• ベストアンサー

チキンという曲

ジャズ、ソウル、ファンクなどのジャムセッションをするときの定番に「チキン」という曲がありますが、オリジナルは誰の曲なのでしょうか? また、セッションに参加するにあたり、「このミュージシャンのこのチキンは必聴!」というアルバムがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbtone
回答No.2

オリジナルは、Alfred James Ellis(Pee Wee Ellis)ですが、オリジナルを知っている人は少ないと思います。 この曲が一躍有名になったのは、不世出のベーシストJaco Pastorius(ジャコ・パストリアス)が 自分のバンドで演奏するようになってからです。 その後のカバーやセッションなどは、間違いなくジャコの演奏をイメージしてやっていますし ジャコがオリジナルだと思ってる人も多いと思います。 そんな訳で、必聴盤としてはやはりジャコの演奏になってしまうでしょう。 No1の方のお勧めの「Birthday Concert」や日本でのライブアルバム「Twins I&II」がお勧めです。 http://info.hmv.co.jp/p/t/2559/673.html http://info.hmv.co.jp/p/t/2559/670.html

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pee Wee Ellisのオリジナルも聴いてみたいですね。 昨日「Birthday Concert」を聴いてみました。 ついでに調べたらMaceo Parkerも演奏してたのでそちらも聴いてみました。Maceo Parkerの方がスタンダードっぽいというか、無難に演奏してますね。 「Twins I&II」ぜひ聴いてみます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 オリジナルはPee Wee Ellisだったと思います。 JACO PASTORIUSのバースデーライブでの演奏がお勧めです。 以上、ご参考まで。

1108papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみたらPee Wee EllisはThe J.B.'sの中心メンバーだったんですね。 早速Jaco Pastoriusの方を聴いてみました。最高です。