• ベストアンサー

【perl】 split関数のセパレータについて

perlで split関数を使いたいのですがセパレータの定義がうまくいかずに 困っています。 split関数で //\n といった複雑な文字列をセパレータとして認識させるには どうすればよいのでしょうか。 '/' 1文字だけでセパレータとされては意味がなく、 //\n という文字列を ひとまとめでセパレータとして認識させたいと思っています。 みなさま、よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

別に複雑でもなんでもないと思いますが。 #!/usr/bin/perl # -*- coding: utf8 -* use strict; use warnings; my $str = do {local $/ = undef; <DATA>}; print "### original data###\n"; print $str; my @elems = split qq{//\n}, $str; print "### split!! ###\n"; print $_, "####\n" foreach (@elems); __END__ element 1 hoge fuga/ // element 2 mogemoge xxxx dddd// element 3 Perl Python PHP Ruby ### original data### element 1 hoge fuga/ // element 2 mogemoge xxxx dddd// element 3 Perl Python PHP Ruby ### split!! ### element 1 hoge fuga/ #### element 2 mogemoge xxxx dddd#### element 3 Perl Python PHP Ruby ####

miyakosais
質問者

お礼

ありがとうございました! 見事解決いたしました! 本当にお世話になりました。