• ベストアンサー

VBA split(文字列, ★) ★←複数デリミタ指定することできますか?

VBAのsplit()関数ですが、 デリミタは1つしか指定できないのでしょうか? 例えば、 ------------------ 2005-5/23 19'02"40 ------------------ のような文字列を Perlの様に簡単に分割することは無理でしょうか? Array = split(文字列, /[ :\/\'\"-]/)

• xespr
  • お礼率73% (61/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

split関数では、デリミタにパターンを指定することはできないと思います。 質問者がやりたいことは、要は数字の部分の取り出しだと思いますので、"VBScript.RegExp"オブジェクトを使って数字部分をマッチさせて取り出すことができます。 サンプル Dim objRegExp, objMatches, x Dim str str = "2005-5/23 19'02""40" Set objRegExp = CreateObject("VBScript.RegExp") objRegExp.Pattern = "(\d+)" objRegExp.Global = True Set objMatches = objRegExp.Execute(str) For Each x In objMatches MsgBox x Next

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

書いた後に気がついたことだけれども、パターンは、「\D」ですね。 >Array = split(文字列, /[ :\/\'\"-]/) それに、BregExp を使えばよいのではないでしょうか? http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html サンプル: '<標準モジュール> Option Explicit Private Declare Function Split Lib "BRegExp" _    (szRegstr As String, szTarget As String, limit As Long) As Variant Sub test2() Dim myData As String Dim myArray As Variant  myData = "2005-5/23 19'02""40"  myArray = Split("/\D+/", myData, 0) End Sub

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html
xespr
質問者

お礼

Bregexp.dll で正規表現使えるようになりました。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

パターンをそのまま使わせていただくことにしました。 ただ、空白が2個以上入ることを考えると、以下のパターンのほうがよいかと考えました。正規表現を使わなくてもできるでしょうけれども、やはり、こちらの方が短くで済みます。 Option Explicit Sub test() Dim objRe As Object Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim myData As String Dim myRepData As String Dim myArray As Variant Set objRe = CreateObject("VBScript.RegExp") myData = "2005-5/23 19'02""40" With objRe    .Pattern = "[\s:\/\'\""-]+" 'パターン    .Global = True   Set Matches = .Execute(myData)   For Each Match In Matches     myRepData = .Replace(myData, ",")   Next Match  myArray = Split(myRepData, ",") End With  Set objRe = Nothing End Sub