• 締切済み

ネクタイのアイロンのかけ方。

質問があります。 シルクのネクタイをアイロンかけても大丈夫でしょうか? また、かける時の注意点はありますか? 無知ですみません。ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします!!

みんなの回答

• akamanbo
回答No.2

基本的にネクタイはクリーニングもましてアイロンもかけないものだそうです。消耗品。 シルク・・・ ダメになっちゃうような気がします。 

sannkoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネクタイは消耗品なんですね。 わかりました。 無知な私に答えていただいてありがとうございます!!

• komasan
回答No.1

せっかくアイロンを掛けたくて質問しているのにごめんなさい。ネクタイはアイロンを掛けない方がいいです。素人が掛けるとネクタイの折り返しが丸くならずにズボンの折のように鋭角になってしまいます。あの折り返しの丸さはなかなか買ったときのようになりません。クリーニング屋さんでもうまいところとそうじゃないところではできあがったネクタイが押しつぶされるところとふんわり仕上がるところといろいろありますから。大事なネクタイは汚さないようにしてください。

sannkoto
質問者

お礼

アイロンはダメなんですね(>_<) わかりました。 クリーニング屋さんも探してみますが、今度から気をつけます! 回答ありがとうございました!!!