• 締切済み

派遣のアルバイト塾講師の悩みです。

今 教育関係の派遣会社から紹介されて塾講師として派遣されています。確認しなかった私も悪いのですが、一日2000円以上マージンとして取られています。 かなり不満がありできるものなら直接雇用にしてもらいたいのですが、談判することは可能なのでしょうか。 まだ一ヶ月しかほどしかたっておらず、いちおう研修中の身分です。実際に教える段階になったときもう一度派遣元と話合う場があるのですが、もちろん派遣元はそうされると困りますよね^^;  ですから塾にダイレクトに「直接雇用に切り替えられませんか?」といえるものなら言いたいのですが、そうするとやはり塾側としてもカドが絶つなどデメリットはあるのでしょうか? 費用的にはなんらかわりないとは思うのですが。。。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• kikke87
回答No.2

派遣契約が終了した時点で直接雇用を申し出ることは可能です 円満にことを運べるなら派遣契約中でもできる場合があります 直接雇用に切り替えたい場合は派遣会社にその旨を相談すると 派遣会社から派遣先へ交渉してくれることが多いです 派遣元は派遣労働者や派遣先の代わりにさまざまな義務を背負うのである程度のマージンは仕方ないと思います 逆に直接雇用になった場合塾側は費用的にはかなりの負担増です 年金や社会保険などで今もらっている給与の約2倍の負担が塾側にかかると考えてください おそらく派遣のときより塾側の負担が増えるのでそれがデメリットです メリットは派遣と違って長期にわたって仕事をしてもらうことができることです あなたがその塾に必要とされていればそれだけの金銭的な負担をしてでも採用してくれるはずです >それでもやはりこの口頭での給与契約となるのでしょうか。 派遣労働者に対して書面で就業条件明示書をださなければならないはずです 職業安定法第3より

aimysasuke
質問者

お礼

専門的な知識でのわかりやすい説明ありがとうございます!! >派遣契約が終了した時点 私の場合は、契約書によると1年ということですね。 >直接雇用に切り替えたい場合は派遣会社にその旨を相談すると 派遣会社から派遣先へ交渉してくれることが多いです これは正式に教える段階になる時点で少し交渉してみたいと思います。 たしかに確認しなかった私にも非がありますが口頭での確認、曖昧な説明という部分もありましたので。。。 何よりも 『派遣労働者に対して書面で就業条件明示書をださなければならないはずです 職業安定法第3より』 の部分でかなり確認をしっかりとする必要性が増しましたので。 しかしこの会社がなければ 今の塾にも出会わなかったかもしれないのでなるべく円満に行きたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

塾と派遣会社の間には一定期間講師を派遣する「契約」が存在すると考えられます。まだ一ヶ月ということは、仮に1年契約とするとあと11ヶ月契約が残っていると考えられます。 仮にあなたが今、塾と直接契約すると、契約違反となりますので、派遣会社から塾が訴えられ違約金を取られます。 派遣会社から講師を採用するのは、塾側としても指導力がないと分かれば契約を打ち切れるメリットもあります。あなたの実力の見極めができていない現時点では塾、派遣会社ともあなたは直接契約にするメリットは小さいと感じるかもしれません。 研修明けに契約続行か解除かの見極めの打ち合わせがあるようですね。 契約するかどうかは3者の話し合いになるでしょうから、その場で納得がいくように話し合うべきでしょう。

aimysasuke
質問者

お礼

さっそくのご丁寧な回答ありがとうございます! 先ほど契約書を確認したところ 「この契約は一年を期限とする。しかし出向教師から登録抹消の申し出がない限り、自動的に更新される。」とありました。 しかし説明会では「塾からはみなさんの給料より余計にもらっているので心配ないです。」みたいな言い方をされた記憶があるのですが。。。 あと、給料も口頭での軽い確認のみでした。 それでもやはりこの口頭での給与契約となるのでしょうか。 長々とすみません。部分的にでもいいのでご意見お願いします><