東芝A-SB99で映像が映らなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のA-SB99で映像が映らなくなりました。音は聞こえるが映像が綺麗に見えず、クリーニングテープを使っても改善しない状況です。ヘッドの寿命が来ている可能性があります。
  • また、映像が縦に揺れて見づらいという問題もあります。オーバーホールを検討していますが、かかる時間は不明です。機能に問題はないので今後も使用する予定です。
  • 購入してから7年経っており、録画する前までは頻繁に使用していたため、ヘッドの寿命が来た可能性が高いです。オーバーホールをしてもらうことで問題は解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝A-SB99で映像が映らなくなりました。

東芝のA-SB99を使っています。 先日、いつものようにビデオを見ていたのですが、テープを交換して再生してみると音は聞こえるのに映像が綺麗に見れません。 それまでは見れていたのでヘッドの汚れかなと考えクリーニングテープを使いましたがそれでも音は聞こえても映りません。 違うテープを再生しても症状は変わりません。 また、それまで見れていたテープで試してもだめでした。 購入してから7年経ち、PCにて録画する前までは結構使っていたのでヘッドの寿命が来たのでしょうか? そして映像が縦に揺れてちゃんと見れないこともありましたのでオーバーホールをしてもらおうと考えていますが、どのくらい掛かりますか? 機能に不便を感じないのでこれからも見るときに使おうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーナーで取れきれない汚れではないでしょうか、イソプロピルアルコールを染み込ませた名刺でヘッドを自分で掃除したら直るかも しれませんが、故障させると怖いので止めてください。 A-SB99は恐らく5万円以上はした機種でしょう、それを考えるとヘッド交換はあまりお勧めしません、本体に近く高くなります・・・。 といいたいところですがもうまともなデッキは有りません、存在しません新品では、性能的にゴミのような物です。 このデッキはまだまだまともなデッキです、だから直すことはお勧めいたします。しかし修理マンでも物を見ないと分かりません。 何処が壊れているかも正確にわからないので一度メーカーで見積もりを取ってもらい納得したうえで修理してみては?

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ヘッドクリーナーでも取り切れない汚れってあるのですか。 イソプロピルアルコールで掃除すれば直るとのことですが、自分でやると恐らく更に壊してしまうのではないかと思うのでやめておきます。 A-SB99は発売当時5万ちょっとした機種です。貰いたてのボーナスをはたいて(安)地元のサトームセンで購入しました。 いろんなメーカーのカタログを参考に機種選びをし、自分が求めている機能とデザインがぴったり一致したのがこの機種で買うときも迷いはなく即決でした。 ヘッド交換をすると購入当時の金額までなるのですか。確かに東芝のヘッドはアンプが内蔵されている特殊なタイプですからそのくらいの価格になってしまうのでしょうね。 最近のビデオデッキと比べても性能は高くサイズもフルサイズですのでこれからも大事に使いたいですね。 ちなみに、ビクターのCleaning Clubというシリーズの乾式でヘッドを掃除してみましたら綺麗に映りました。 クリーニングテープはSONYやビクターにTDKなど何本か持っていますがたいていのテープは再生で掃除をするのに対してこのビクターCleaning Clubは標準の録画状態で掃除をする変わったタイプのものです。 これを使って直ったという事は録画ヘッドの部分に取り切れない汚れが付いていたのかもしれません。 これでまたしばらくは安定して使えそうで嬉しいです。