東芝A-SB99で映像が映らなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のA-SB99で映像が映らなくなりました。音は聞こえるが映像が綺麗に見えず、クリーニングテープを使っても改善しない状況です。ヘッドの寿命が来ている可能性があります。
  • また、映像が縦に揺れて見づらいという問題もあります。オーバーホールを検討していますが、かかる時間は不明です。機能に問題はないので今後も使用する予定です。
  • 購入してから7年経っており、録画する前までは頻繁に使用していたため、ヘッドの寿命が来た可能性が高いです。オーバーホールをしてもらうことで問題は解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝A-SB99で映像が映らなくなりました。

東芝のA-SB99を使っています。 先日、いつものようにビデオを見ていたのですが、テープを交換して再生してみると音は聞こえるのに映像が綺麗に見れません。 それまでは見れていたのでヘッドの汚れかなと考えクリーニングテープを使いましたがそれでも音は聞こえても映りません。 違うテープを再生しても症状は変わりません。 また、それまで見れていたテープで試してもだめでした。 購入してから7年経ち、PCにて録画する前までは結構使っていたのでヘッドの寿命が来たのでしょうか? そして映像が縦に揺れてちゃんと見れないこともありましたのでオーバーホールをしてもらおうと考えていますが、どのくらい掛かりますか? 機能に不便を感じないのでこれからも見るときに使おうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーナーで取れきれない汚れではないでしょうか、イソプロピルアルコールを染み込ませた名刺でヘッドを自分で掃除したら直るかも しれませんが、故障させると怖いので止めてください。 A-SB99は恐らく5万円以上はした機種でしょう、それを考えるとヘッド交換はあまりお勧めしません、本体に近く高くなります・・・。 といいたいところですがもうまともなデッキは有りません、存在しません新品では、性能的にゴミのような物です。 このデッキはまだまだまともなデッキです、だから直すことはお勧めいたします。しかし修理マンでも物を見ないと分かりません。 何処が壊れているかも正確にわからないので一度メーカーで見積もりを取ってもらい納得したうえで修理してみては?

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ヘッドクリーナーでも取り切れない汚れってあるのですか。 イソプロピルアルコールで掃除すれば直るとのことですが、自分でやると恐らく更に壊してしまうのではないかと思うのでやめておきます。 A-SB99は発売当時5万ちょっとした機種です。貰いたてのボーナスをはたいて(安)地元のサトームセンで購入しました。 いろんなメーカーのカタログを参考に機種選びをし、自分が求めている機能とデザインがぴったり一致したのがこの機種で買うときも迷いはなく即決でした。 ヘッド交換をすると購入当時の金額までなるのですか。確かに東芝のヘッドはアンプが内蔵されている特殊なタイプですからそのくらいの価格になってしまうのでしょうね。 最近のビデオデッキと比べても性能は高くサイズもフルサイズですのでこれからも大事に使いたいですね。 ちなみに、ビクターのCleaning Clubというシリーズの乾式でヘッドを掃除してみましたら綺麗に映りました。 クリーニングテープはSONYやビクターにTDKなど何本か持っていますがたいていのテープは再生で掃除をするのに対してこのビクターCleaning Clubは標準の録画状態で掃除をする変わったタイプのものです。 これを使って直ったという事は録画ヘッドの部分に取り切れない汚れが付いていたのかもしれません。 これでまたしばらくは安定して使えそうで嬉しいです。

関連するQ&A

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • ビデオの映像がおかしくなった

    テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

  • VHS:映像がでなくなった

    1年ほど使ってなかった安物の再生専用ビデオデッキAに 久しぶりにテープを入れて再生したところ、テープを 巻き込んでしまいました。 これはいかんと思って、なんとかテープを取り出し(ぐしゃ ぐしゃになりました)、それをまともな別のビデオデッキBに 入れたらさらに詰まってしまい、新しいビデオデッキBまで 壊れてしまいました。 デッキAは寿命だったのかと思いますし、 テープをいれるのが怖いので廃棄しようと思いますが、 巻き添えを食ったデッキBは、ぐしゃぐしゃのテープを 入れるまでは元気に動いていたので直したいと思っています。 それ以来、デッキBは、まともなテープも再生時に映像が 出なくなってしまいました。(音は出る) こちらの他の質問も参考に、乾式、湿式両方のクリーニングを1回づつ試みましたが直りませんでした。 そこで 1、もっと何度もクリーニングしても大丈夫なのか? 2、とっとと捨てた方がいいのか・・ 3、修理に出すことも検討すべきか・・ と悩んでおります。アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • ビデオテープの音は出るんですが、再生時の画像が出ません

    質問させて頂きます。 現在使用しているビデオデッキでビデオテープを再生すると、音は奇麗に出ているんですが映像が砂嵐の様になって映りません。ビデオデッキはPanasonicの品番NV-H110というものです。 古いものなのでビデオヘッドというものの消耗が考えられますが、数年前に買ったテレビデオでも同じ症状が何度か起きました。もしビデオヘッドの消耗でしたら、交換が必要との事ですので諦めます。 症状が出た時には、3倍録画テープ・標準録画テープ・クリーニングテープを再生したり、少し指を入れてガチャガチャしたりしたら直っていました。ただ、今回は直らない感じです。 検索してみましたら、ビデオヘッドの汚れと数年間の使用でビデオデッキのヘッドの位置がずれることがあるという事がわかりました。 そこで、機械関係に詳しい方・ビデオデッキに詳しい方に以下の事について知っていましたら教えて欲しいです。 1.ビデオデッキの汚れを取るにはどうしたら良いんでしょうか。 2.ビデオヘッドの位置がずれるとはどの位置がずれるのでしょうか。ずれを直す方法を教えて下さい。 自分は機械関係についてさっぱりわかりませんので、知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビデオ再生しても映像が出なくなった

    ビデオを再生しても音声のみで映像が「ザーーッ(砂模様)」という状態になりました。 昔、ビデオカメラで撮影したVHSCテープをDVDに落とそうと思い 再生しました。 念のため、乾式クリーナーでクリーニングしてから始めました。 3本目当たりから急に映像が出なくなったので、「このテープは古いからもうだめなのかな?」と思い確認のため新しいビデオテープを再生したらそれもだめになってしまいました。 再度クリーナーをかけると、「ヘッドをクリーニングしてください」という表示。 ヘッドをクリーニングするのが君の仕事でしょ?と思いましたが、 結局だめでした。 VHSCテープは15年以上も前のもので、再生する頻度は2年に1度くらいでした。カセットアダプターは購入したばかりの新品です。 ビデオデッキも1年半前に買ったもので、比較的高価なもの(DVD一体型のDIGA)でありしかもそれほど使用頻度は高くありません。 このまま乾式クリーニングを続けても効果がないばかりかヘッドを削る事になりそうですよね。 湿式を購入すれば改善されるんでしょうか? テープをDVDに落とせば、今後ビデオデッキの方は使用する予定はないので修理に出して大金を出したくないという部分もあります。

  • TV番組をビデオでとったのですが、映像が出てきません。

    毎週金曜日の動物番組等,見たい番組をヴィデオで録画しているのですが、最近何度も、再生すると、音は出るのですが、映像はでてこないのです。画面は黒のままです。使っているビデオテープが悪いのかと思って変えて見ましたら、映像も再生できたのですが、昨日そのテープを巻き戻して別の番組を録画したら、音は録音できているのに、映像は出てきませんでした。 一度はうまく再生できたのに、同じテープで2度目に録画したら映像のみ再生できないのは、なにが問題なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • VHSビデオが録画不調

    VHSビデオで録画後再生すると、部分的に真っ黒な画面がでて録画が途切れてしまうようになりました。 この症状は最短数十秒、長いときは十数分で散発します。 新品のテープでも同様に発生しました。 市販のや過去に録画したビデオでは問題なく再生できます。 録画ヘッドの故障か汚れと思ってますが、録画ヘッドはクリーニングできるでしょうか。 乾式クリーナーは持っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • テープにノイズ

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、映像には問題ないんですが音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っという音が入ります。 他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • 音と映像が違います・・・(;;)

    アイワのビデオデッキを使用していますが最近、録画した番組の映像と音が一致しなく困っています。 状況としては、映像は今回の目的映像が映っているのですが音声が録画する前にビデオテープに入っていた音声が入っているのです。今回の目的映像を見ながら音声は録画する前にビデオテープに入っていた物を聞いているのです。 ビデオテープは新品を使用しヘッドクリーニングもしています。ビデオデッキは購入し5年位経っています。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします