• ベストアンサー

ビデオデッキのクリーニングテープについて

ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.2

こんにちは。 一度ビデオデッキのカバーを外してどういうふうにクリーニングしているか確認したことがあります。 ビデオデッキはカセットテープみたいにヘッドが直角に出てくるのではなく、丸い円筒状のものにテープが回転しながら巻きつくような感じです。(分かりづらくてすいません。) 録画にしても再生にしてもそれぞれ独立しているわけではなく、常に同じヘッドから行われます。 ですから普通に再生するだけでヘッド、ローラーの両方クリーニングされます。 再生を使うのはクリーニング状態を案内したり画像の状態をチェックするためだと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビデオデッキのヘッドは回転ドラム上に2個付いています。 このヘッドで録画するときは記録し再生するときは読みとっています。録画も再生も同じヘッドで行っているのです。なので下でも回答されているとおり録画でも再生でもクリーニング効果は同じです。 ちなみに4ヘッド、5ヘッドなど2個以上ヘッドが付いている機種があります。(今のデッキはほとんど同一ドラム上に2ヶ以上のヘッドが付いています) 本来はヘッドが2ヶあれば録画再生はできます。スチルやサーチなど特殊再生をするときにノイズを少なく再生するため2ヶ以上付いているのです。またHiFi音声の記録もしています。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる うそです。 どっちのヘッドも常にテープに接触してます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニングテープ(ヘッドクリーナー)について

    ほとんどのクリーニングテープ(ヘッドクリーナー)は、「本品をビデオデッキにセットし、[標準]で録画ボタンを押してください」 など「標準」でというのが多いですよね? なぜでしょうか? 自分はビデオ録画は画質は悪いけど6時間(120分テープで)録画できるので録画するときはほとんど3倍で録画しています。だからクリーニングテープも自分は3倍でしかやらないから標準じゃなくて3倍のほうがよいのかなぁって感じてます。 そこで今回の質問をさせていただきました。 クリーニングテープはほとんどが「標準で」とあるので標準でやらないといけないのでしょうか?(標準以外でクリーニングするとおかしくなるとかあるのでしょうか?) 勝手な質問で申し訳ありませんがふと疑問に思ったのでお時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

  • ビデオデッキのヘッドのクリーニング

    最近ビデオ再生時にかなりのノイズが入るようになりました。モザイク状の横線が多数入るようになり、「ビデオヘッドをクリーニングしてください」という内容のメッセージが出るようになりました(ここはロンドンで、使っているのは東芝のPAL式のビデオデッキです)。 ウエットタイプのクリーナーを使ってクリーニングしたのですが、多少ましになった程度だったので、2回行いました。しかし、まだノイズが入ります。どうしたらよいのでしょう。 また、クリーナーはウエットタイプとドライタイプのどちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの故障?

     実は最近になって録画したビデオを再生すると 画面が揺れたり乱れたりするようになりました。 最初は、安いテープのせいだとおもったんですが、 高めのテープで録画しても再生時画面が乱れます。 また、早送りするとガタガタ音がして、途中でガ タンといって早送りが止まったりします。テープ が引っかかって出てきたこともありました。 まだ、購入して1年も経っていないビデオデッキ 内臓のテレビです。別にたたいてもないし、上に 重いものを乗せるなどのこともしていません。た だ、ビデオは頻繁に録って、見る方です。 関係あるのかわかりませんが、テープ入れ口をの ぞくと、中央にある円柱(たぶん、テープを読み とる?所だと思います)が斜めに傾いてました。  一応、保障証の期限があったので、購入した電 気屋に連絡したのですが、クリーナーをかければ 直るだろうと言われました。 本当はクリーナーをかけてから質問すべきなんで すが、ヘッドの汚れのせいにしては、少しひどす ぎる気がするので、もし指摘できることがあれば どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの寿命?

    朝に録画した番組を見ようと再生したら、声はするのに画像が映りませんでした。 再生しながらの早送り、巻き戻しでは画像が出るのに、です。 試しにヘッドクリーナーをかけると、その直後はきれいに画像が映るのですが、すぐにまた何も映らなくなります。 ヘッドクリーナーをかける → テープを見る → また画像が乱れるor映らなくなる → またヘッドクリーナー …の繰り返しで数日過ぎましたが直りません。 テープが悪かったのかと他のテープを入れてみましたが、最初は調子良くてもそのうちに画像が乱れ始めます。 もうヘッドの寿命なのでしょうか? 購入してから8年です。 それと、もしデッキが悪かった場合、それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?お気に入りのテープで、もう映らなくなったら悲しいので…。

  • ビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

    何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。 質問1 乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。 しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか? 質問2 古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。