• ベストアンサー

ビデオデッキのクリーニングテープについて

ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんにちは。 一度ビデオデッキのカバーを外してどういうふうにクリーニングしているか確認したことがあります。 ビデオデッキはカセットテープみたいにヘッドが直角に出てくるのではなく、丸い円筒状のものにテープが回転しながら巻きつくような感じです。(分かりづらくてすいません。) 録画にしても再生にしてもそれぞれ独立しているわけではなく、常に同じヘッドから行われます。 ですから普通に再生するだけでヘッド、ローラーの両方クリーニングされます。 再生を使うのはクリーニング状態を案内したり画像の状態をチェックするためだと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビデオデッキのヘッドは回転ドラム上に2個付いています。 このヘッドで録画するときは記録し再生するときは読みとっています。録画も再生も同じヘッドで行っているのです。なので下でも回答されているとおり録画でも再生でもクリーニング効果は同じです。 ちなみに4ヘッド、5ヘッドなど2個以上ヘッドが付いている機種があります。(今のデッキはほとんど同一ドラム上に2ヶ以上のヘッドが付いています) 本来はヘッドが2ヶあれば録画再生はできます。スチルやサーチなど特殊再生をするときにノイズを少なく再生するため2ヶ以上付いているのです。またHiFi音声の記録もしています。

• Pesuko
回答No.1

>録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる うそです。 どっちのヘッドも常にテープに接触してます。