• ベストアンサー

TV番組をビデオでとったのですが、映像が出てきません。

毎週金曜日の動物番組等,見たい番組をヴィデオで録画しているのですが、最近何度も、再生すると、音は出るのですが、映像はでてこないのです。画面は黒のままです。使っているビデオテープが悪いのかと思って変えて見ましたら、映像も再生できたのですが、昨日そのテープを巻き戻して別の番組を録画したら、音は録音できているのに、映像は出てきませんでした。 一度はうまく再生できたのに、同じテープで2度目に録画したら映像のみ再生できないのは、なにが問題なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.2

ビデオデッキのヘッドが汚れているのかもしれません。 クリーニングテープできれいにしてみて下さい。

alba123
質問者

お礼

早速ご返事いただきまして有難うございます。もうだいぶ前に買ったデッキですから。。やってみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• betrayer
回答No.3

ヘッドの汚れが原因と考えられますね。 もう一度別のテープを試してみてください。 再生ははできるが録画ができないのであれば、故障も考えられます。

alba123
質問者

お礼

別のテープでためしてみます。 もうだいぶ古い機械ですから、故障かもしれません。 有難うございました。

回答No.1

デジタル放送は、専用のものを使わないと録画できません。 具体的にどの局の番組を、何を使って録画しているのでしょうか?

alba123
質問者

補足

早速ご回答くださり有難うございます。 今まで2回 映像が出なかったことがあります。 1度目は先週、12チャンネルのテレビ東京 ぽちたま という番組で 2度目は 昨日土曜日の 9時半からの テレビ朝日の建物探訪です。 パナソニックのビデオカセットレコーダーです。