• 締切済み

自分にあったクロスバイクを探しています。

僕はいま中学生なのですが、家から学校まで約16キロあります。 電車の人ごみなどがイヤで自転車通学を考えてます。  いろいろ調べてクロスバイクを購入しようと思ってるのですが、クロスバイクにもいろいろ種類があるらしくてかなり迷ってます。 身長は約160cmです。成長期なのである程度余裕があればいいなと思います。  予算はがんばって5万円が限界です。 それと、重量は13kg以内が希望です。  サシはなしかフロントだけついてるもの。 空気入れる穴が仏式ではないもの。  スタンドも必要です。(後付けでもかまいません) カバンはなるべく自転車に乗せたいです。カバンなどを乗せる機具は後付けでもかまいません。 最後に、丈夫で壊れにくいものが希望です。 こんな条件に合った自転車はありますか?   あればぜひ教えていただければいいなと思います。 回答よろしくお願いします   

みんなの回答

• tomajuu
回答No.4

イマイチ、スポーツ車っぽくないんですが、ミヤタにも通勤にイイものがあります。 http://www.miyatabike.com/chigasaki/ もう少しスタイルを・・・なら、このあたりかな? Zone Streetはチョット高いから、SJ-CROSS 27あたりなんかは? http://www.miyatabike.com/img/miyatasports_vol2.pdf

• jural_01
回答No.3

こんにちは。 ヨコから解答失礼します。 リアキャリアは、モノによって重量はいろいろです。 商品ごとにメーカーのサイトを見るか、通販サイトによっては重量も書いてあると思うので調べてみてください。 泥よけは後付けのものだと、小さいゴムベルトで留めるタイプなどがありますがどうしても走行しているうちに震動などでズレてきたりします。 ツーリング&趣味のスポーツ用だと、雨の日は最初から乗らないようにできますが、通学ですとそういうわけにもいきません。帰りに降られるということもありますし。 見かけや重量を考えると後付けのほうが良いかも…と思われるかもしれませんが、まずは実用を考えて、純正泥よけが最初からついているほうが使い勝手が良いと思いますよ。 というわけで、私もGIANTのCS3000をおすすめします。 家人が乗っていますが、 ・乗った感じがそんなに極端に前傾姿勢にならず、スポーツ自転車初心者でも乗りやすい ・ロードのようにきゃしゃではなく、街乗り向けで丈夫 ・軽い ・安い ・サイズ豊富 ・キャリアもカゴもつけられる&つけても全体にイメージが損なわれない(極端にとんがったスポーツタイプではなく、いい感じでひかえめなデザインなので…) …などがおすすめポイントです。 ぜひ一度専門店で、実車にまたがってみてください。

• sionn123
回答No.2

olap555さん こんばんは  #1さんの紹介した「ジャイアント エスケープR3」ですと、フェンダー・スタンド・ライト・カギ等最低限必要な物が別売ですよね。別売物を買うと5万円越えてしまいます。  そこで同じシャイアントの「クロス3000」はどうですか???後はリアキャリアーとライト・カギを買えば希望そのものです。別売で買うリアキャリア・ライト・カギ込みで4万円チョットで買えると思いますよ。  無理な乱暴な使い方さえしなければ十分耐久性は有ると思います。

olap555
質問者

お礼

クロス3000ですか。 気になるのは、リアキャリアはどのくらいおもいのでしょうか? それと、泥除けは取り外しの方がいいと思うのであまりついてないほうがよかったんですが・・・ 説明下手ですいません!

• dqpq05
回答No.1

ジャイアントのエスケープR3 >丈夫で壊れにくいもの 乱暴な使い方をしなければ壊れるもんではないです。 >空気入れる穴が仏式ではないもの バルブにアダプターをつければ仏式ではなくなります。