• ベストアンサー

新たにクロスバイクを購入しようと思っています。

新たにクロスバイクを購入しようと思っています。 予算はescape r3くらいのものを予定しています。 平日は通学に、土日にはサイクリングとして使用しようと思っています。 そこで、escape r3と同じくらいの価格の自転車で、カゴをつけられるものはありますか? (カバンを入れる) カゴをつけたら、輪行は不可能になってしまうのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

くらいというか、R3を買ったらいいじゃないですか。 輪行をする可能性があるなら前かごにしないで脱着が簡単な フロントバッグ用のアダプタと対応するカゴ&バッグを用意すればいいかと思います。 既にあるバッグにフロントバッグ用のアダプタを自分で取り付けて使っている人もいます。 この分野では有名なリクセン&カウルというブランドのアダプタは 他社のいくつかのバッグとも互換性があり、バッグだけでなく対応するカゴも付けられます。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html かごを付けるために必要なのは上記リンク先でいうとKR801とKF810で 対応する前カゴはページ下のほうにあるワイヤーバスケットなどです。 (R3ならダボ穴があったはずなのでおそらくKR801が使えますが、 実証したわけではないので詳細はショップに問い合わせてください) このシステムを利用すれば、通学時はカゴを取り付けて、輪行して遠方で乗る際は 取り外してショルダーバッグなどになるものをフロントバッグとして使うという使い分けができます。 折り畳み自転車など用に畳める前かごも売られていますが あまり大きな物がないのと、畳んだ際にあまり小さくならず重たいので 輪行時にカゴ持参というのは避けた方が良いです。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kingyusuke
質問者

補足

解答ありがとうございます。 輪行時にカゴ持参はしません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • salgadou
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

これなら最初からフロントに荷台が着いているので カゴを買ってきて固定するだけ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/tr3.html ただ変速が後ろの7段だけなので起伏の多い土地ならちょっと漕ぐのが大変かも。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 私も遠距離・買い物用にクロスバイクを一台持っていますが、リクセンカウルのKF810フロントアタッチメントとKF870ユニラックス(かご)を組み合わせて使っています。かごをワンタッチで脱着できますので、必要のないときには簡単に外すことが可能です。耐荷重も7キロで、かごいっぱいに買い物をしても問題なかったです。かごには取っ手がついていてバッグ代わりにすることも可能です。便利ですよ。ただ、盗難が気になりますのでKF810ではなく、鍵付きのKF830の方がいいかもしれません。  あとエスケープR3を買う場合、泥除けはつけたほうが良いですよ。タイヤの砂泥の巻上げで悲惨なことになりますので。特に雨や雨上がりはもう大変です。それとR3ではなくR3.1の方が変速機がトリガー式なのでおすすめ。R3のグリップシフトでは力を入れてこぐ際に誤ってグリップを操作してしまい、勝手に変速してしまったりすることがありますし。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクを購入したのですがどのようなものがいいでしょうか

    クロスバイクの購入を考えていますが、どれを購入すればいいのか迷っています。 春から新生活が始まるので自転車を購入したいのですが、あまり知識が無いためどのようなものを買えばいいのかわかりません。 主に用途は街中(京都の中心街)やサイクリングロード、たまに通学(片道30キロですが・・・)にも利用できればいいかなと思っています。大学まで走る場合は京都の街中、途中でサイクリングロード(通学では7割方サイクリングロードを走ることになります)になります。普段は電車通学で、ごくたまに通学に使えれば本望ですが、あまり現実的には考えていません。でも毎週末には1時間ぐらいサイクリングロードを走ったりできればなと思っています。 この場合 どのようなクロスバイクがお勧めでしょうか? 片道30キロはどれぐらいの時間で走れるでしょうか?(あまり現実的には考えていませんが、2時間ぐらいでしょうか?) 予算は学生の身分もあってパーツ等(ライト、鍵、どろよけ)全部揃えて~6万まで、かなり頑張って7万ぐらいまで(極力抑えたい)です。 GIANTやRENAULTというメーカーが安いしカッコイイなと思いました。(ESCAPR R3などRENAULTのCRB7006など)ESCAPE R3は店頭販売のみですが、大型の自転車屋さんの店頭価格もメーカーの提示している定価(5万くらい)とそんなに変わらないものなのでしょうか?他のメーカーとは違ってこれはとても安い種類のクロスバイクみたいですが・・・ 二十歳の女性でも乗れる(身長は161cm)、かっこよくてシンプルな自転車を教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!

  • ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて

    ジャイアント escape r3 と同等のクロスバイクについて 連休中に、escape r3くらいのクロスバイクを買おうと思っていますが、 クロスバイク初心者につき、escape r3が気に入ったというより、それしか知りません。 予算はescape r3 (5万円以内)で、escape r3と同じくらいの走行性能がいいです。 ブランド名には特にこだわりません。サイクルベースあさひが近く(20kmくらい)にあるので、あさひブランドでもいいです。 輪行できるのと、オプションでもいいので、カゴがつけられるのがいいです。

  • クロスバイクについて

    通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました 予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。 ・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。 ・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 今回クロスバイクの購入を考えています。

    大学生になり通学に時間とお金がかかるためクロスバイクの購入を考えています。 具体的には学校と家との距離は8キロくらいです。 自転車はその他の用途にも使いたいと思っています。 (サイクリングや友達の家に行くなど) 自転車を買ったらどんどん乗りたいと思っていて 100キロなどの距離にも挑戦していきたいと考えています。 初めは予算などから考えてエスケープのR3を買おうと思っていたのですが その上位機種?であるRX3のデザインとフレームの形に惹かれて どうせ長く使うなら良い奴を買った方がいいのではないかと思うようになりました。 この二つの違いはどのようなものなのでしょうか? また趣味でも乗りたいならRX3の方がいいのでしょうか? またRX3を買うくらいならトレックの7,3FXもおすすめだといわれました。 そこらへんについても教えてください。 RX3、R3、7,3FXの違い、良さなどを教えていただけると嬉しいです、 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?

  • クロスバイク購入(どれを買うべきか?)

    クロスバイクの購入を検討してます。 以下3つの中から選択しますが、私の用途を踏まえて おすすめを教えてください。 ・選択肢 ジャイアント ESCAPE R3 ジャイアント ESCAPE RX 3 ジオス    ミストラル ・用途 週1回週末に30-50キロのサイクリング 週1回平日の自転車通勤(片道約16キロ) 毎週、両方で利用予定です。 スピードより走行時の快適性(乗り心地の良さ)を求めます。 今回がクロスバイク初めてです。 運動は週1回づつ水泳・マラソンを8年程度していて、 運動については始めたら、長く続けられると思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクを買おうと・・・

    今春大学生になります。大学通学5キロと趣味のためクロスバイクあたりを買おうと思います。 以前(高校通学時)はGIANT ESCAPE R3を使っていたのですが、大学が地元と大きく離れるので買い換えることにしました。 予算は6万あたりで多少のずれはOKです。この辺の価格帯でお勧めは何でしょうか?

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。