• ベストアンサー

新たにクロスバイクを購入しようと思っています。

新たにクロスバイクを購入しようと思っています。 予算はescape r3くらいのものを予定しています。 平日は通学に、土日にはサイクリングとして使用しようと思っています。 そこで、escape r3と同じくらいの価格の自転車で、カゴをつけられるものはありますか? (カバンを入れる) カゴをつけたら、輪行は不可能になってしまうのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

くらいというか、R3を買ったらいいじゃないですか。 輪行をする可能性があるなら前かごにしないで脱着が簡単な フロントバッグ用のアダプタと対応するカゴ&バッグを用意すればいいかと思います。 既にあるバッグにフロントバッグ用のアダプタを自分で取り付けて使っている人もいます。 この分野では有名なリクセン&カウルというブランドのアダプタは 他社のいくつかのバッグとも互換性があり、バッグだけでなく対応するカゴも付けられます。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html かごを付けるために必要なのは上記リンク先でいうとKR801とKF810で 対応する前カゴはページ下のほうにあるワイヤーバスケットなどです。 (R3ならダボ穴があったはずなのでおそらくKR801が使えますが、 実証したわけではないので詳細はショップに問い合わせてください) このシステムを利用すれば、通学時はカゴを取り付けて、輪行して遠方で乗る際は 取り外してショルダーバッグなどになるものをフロントバッグとして使うという使い分けができます。 折り畳み自転車など用に畳める前かごも売られていますが あまり大きな物がないのと、畳んだ際にあまり小さくならず重たいので 輪行時にカゴ持参というのは避けた方が良いです。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kingyusuke
質問者

補足

解答ありがとうございます。 輪行時にカゴ持参はしません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• salgadou
回答No.3

これなら最初からフロントに荷台が着いているので カゴを買ってきて固定するだけ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/tr3.html ただ変速が後ろの7段だけなので起伏の多い土地ならちょっと漕ぐのが大変かも。

kingyusuke
質問者

お礼

• envrio
回答No.2

私も遠距離・買い物用にクロスバイクを一台持っていますが、リクセンカウルのKF810フロントアタッチメントとKF870ユニラックス(かご)を組み合わせて使っています。かごをワンタッチで脱着できますので、必要のないときには簡単に外すことが可能です。耐荷重も7キロで、かごいっぱいに買い物をしても問題なかったです。かごには取っ手がついていてバッグ代わりにすることも可能です。便利ですよ。ただ、盗難が気になりますのでKF810ではなく、鍵付きのKF830の方がいいかもしれません。  あとエスケープR3を買う場合、泥除けはつけたほうが良いですよ。タイヤの砂泥の巻上げで悲惨なことになりますので。特に雨や雨上がりはもう大変です。それとR3ではなくR3.1の方が変速機がトリガー式なのでおすすめ。R3のグリップシフトでは力を入れてこぐ際に誤ってグリップを操作してしまい、勝手に変速してしまったりすることがありますし。

kingyusuke
質問者

お礼