• ベストアンサー

キャッシングカードの申し込み後の即解約

消費者金融のキャッシングカード作成を特典のキャッシュバック目的のみで、ネットで数社へ申し込みしました。そのうち5社の審査をとおり、キャッシングカードを作成しましたが、特に使う予定もないので、すべて解約しようと思っております。申し込み後、1ヶ月ほどしか経過しておりませんが、どのような問題が考えられるでしょうか?今後、同様のカードの作成ができない(作成しづらくなる)という回答以外のものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa159
回答No.5

これは、私もいろいろ探していました。。。 たぶん、みんなやっていることだと思います。 ネットで調べていたらこのサイトが一番わかりやすかったですよ。 http://xn--nwq024eeegtmvwyfi9c.jp/faq/faq001.html 一応、見つけたので教えマース。

参考URL:
http://xn--nwq024eeegtmvwyfi9c.jp/faq/faq001.html

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.4

住宅ローン審査に影響が出る場合があるようです。極端に短期にたくさん作っていたらクレジットカードなどの審査にも響くかも。  あとは消費者金融さんはお金を借りてほしくてそういうポイントで釣るわけですから解約前の引き留め行為(年会費もいらないし持っておくとイザという時に…)などは当然あるでしょう。  解約のときにはきちんと契約書を返してもらってください。

• gon1192
回答No.3

私も同じような経験があります。ポイントサイトにてポイント欲しさに消費者金融4社のカードを作ったことがあります。 即解約すればいいやと思い作ったのですが、解約が大変でした。 契約書を返してもらわないと永遠に信用情報に、消費者金融の枠があることが残ってしまいますので、直接消費者金融に行き契約書を返してもらいに行ったのですが、なかなか解約に応じません。 たとえば、いずれ使うことがあるかもしれないのでカードだけはお手元に・・・等いろいろ言われます。 また、契約書を返してもらっても5年間は消費者金融と契約したということは残るそうです。 今思えば、約2万5千円分のポイントは付きましたが、割りにあわなかったと後悔しています。

回答No.2

数社に申し込み5社のカードを作れたとのことですが、審査に落ちている会社もあるということでしょうか? 通常でも5社も急にカードを作ったら信用情報から要チェックの人間として判断され、消費者金融よりも審査の厳しいところであれば断られてしまうでしょう。 あなたの信用情報はかなり落ちていると思われます。不要な契約をしてキャッシュバックするなど考えず、さっさと解約をしてください。 借入金があったばあいには借入金だけを返しても解約にはなりません。 ちゃんとカード自体を返納しましょう。

yujin234
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん、申し込みを後に行ったものほど審査に落ちています。申し込みは2週間ぐらいの間に集中して行ったため、または、その会社基準の与信枠がいっぱいになったため、審査に断られたと考えております。 なお、借入金は一切ありません。もともと違う目的でカードを作成したので。

• amema3
回答No.1

何の問題もないと思います あえて言うならば、誘惑に負けて、お金を借りまくってしまった時ぐらいではないでしょうか? 契約時にいくらか借り入れしているならば、今すぐに全額返済しておきましょう(^^)

yujin234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なお、借入金は一切ありません。