• ベストアンサー

アフガン・韓国人人質

アフガニスタンで人質になっている韓国人の人たちのことですが、キリスト教信者だということはしっていますが、この人たちがアフガニスタンに入国した目的は何だったのですか? キリスト教の宣教ですか?  この人たちが医師と看護師で、負傷者の援護に行ったんじゃないかと言う人がいて、それまで聞いたことがないことだったので、「え、そうなの?」と思いました。  ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

「短期宣教」という名のボランティア活動が目的です。参加者は普通の会社員や大学生です。 この人達の所属している教会はセンムル教会と言いますが、3年前からアフガニスタンに3人の女性宣教師を派遣し、幼稚園を運営していました。 誘拐された人達は、この幼稚園を拠点にして、病院や学校に医薬品や衣料、文房具等の援助物資を届けるのが目的でした。 センムル教会も含めて、韓国の教会では7月から8月の夏に、信者の会社員や大学生が長期休暇を利用して、海外にボランティアに行きます。 これを「短期宣教」と呼んでいます。 宣教とは言っても短い日数ですから、本格的な布教をする訳ではありません。 実際、アフガニスタンで人質になった人達も9泊10日の予定で、援助物資を現地の人に渡して帰ってくる予定でした。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

真の目的は、布教活動でしょう。 韓国においては、キリスト教のペンテコステ系の教派が勢力を伸ばしています。 ペンテコステ系の布教のやり方は、貧しい人達などに食事や衣類などを配り、信者を獲得する事を積極的に行います。 朝鮮戦争当時にペンテコステ系の教派がそれを韓国内で積極的に行い、それまで長老派が優勢だった韓国のキリスト教徒は、ペンテコステ系に次々と乗り換えてゆきます、 そのため、韓国では、キリスト教の新興勢力は、慈善活動などを積極的に行い、教派を拡大させる事を行うようになりました。 今回の件も、その一環であると推測されます。 アフガニスタンでの布教による勢力拡大よりも、むしろ韓国国内向けのPRの意味が強かったのだはないかと思います。 つまり、「アフガニスタンで、これこれの慈善事業を行っていますから、信者になるか、寄付をください」というのが本音でしょう。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 慈善活動・ボランティアです。  もともとキリスト教には、そういう思想があるので、一部の人たちは世界的に極めて熱心に人を助けることが救いであり、信者として人として美しい、正しい行為であるという考えがあります。  ですから教会はお金を負担してそういう事業に積極的にかりだします。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

>この人たちがアフガニスタンに入国した目的は何だったのですか? ※本当かどうか僕は確認してませんが、韓国人の書かれたアンケートによると 「イスラム教の神殿でキリスト教の賛美歌を歌い、”キリストじゃない人たちが居なくなりますように。”と神殿で祈ったそうです。」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225941.html?check_ok=1
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人たちのアフガニスタン拉致事件について。

    こんばんは。 僕は韓国人で韓国で暮らす平凡な韓国人です。 日本人たちに聞きたいことがあって このサイトに来ました。 韓国人は現在、すごく怒っています。 脳無しのキリスト人たちが 国の拉致危険警告を完璧に無視、 イスラムの国アフガニスタンへ入国 自分の足で拉致されるために行動し、 5千万の韓国人と韓国を ただの悪性狂キリスト教徒たち約20人が 税金から韓国という国の全てを盗みます。 現在、韓国は外務省はもちろん、防衛庁も こんなくだらない約20人の人間たちのくだらない行動で 国の全部を滅びるようになりました。 あの20人は イスラム教の神殿でキリスト教の賛美歌を歌い、 ”キリストじゃない人たちが居なくなりますように。” と神殿で祈ったのです。 こんなにイスラムの滅亡を望んで祈った犯罪を犯した人間たちが 臭くて汚い足で勝手に韓国というきれいな国の領土に 足を踏む資格があると思いますか。 僕は日本人たちの考えはどうか聞きたいんです。 自分の宗教以外の宗教は消えてしまわなきゃいけないんだと 行動でイスラムの神殿で祈ってキリスト教の歌を歌っただけじゃなく 韓国の警告を完璧に無視 国を滅ぼすように悪い行動した 悪性狂キリスト教のくだらない拉致された20人が 許せますか。 アフガニスタンからの戻りの資格があると思いますか。 選んでください。 A.許せる。帰国の資格もある。 B.許せる。でも、帰国なんて迷惑だ。 C.許せない。でも、帰国のあとに怒る。 D.許せない。もちろん帰国なんて望むな。 間違えた日本語があるかも知れませんが、 理解できないほどではないと思います。 間違えた日本語は教えてください。もっと頑張って学びます。 <韓国ソウルの地下鉄に乗ったことがある方の一部は 頭おかしいキリスト教徒たちの 煩く一人で地下鉄に乗っている人たちに説教する 行動が見たことがあると思います。 ”キリスト教じゃないと全ての人間は地獄へ落ちる” としゃべります。 ミョンドンへ行ったことがある人は 道の真ん中でキリスト教徒が多国語でおかしい行動で 宣教活動をしたことを見た方も居るとおもいます。 韓国のキリスト教の現在です。 頭おかしい人間たちが迷惑は全部かけて 地獄へおちるんだって悪口言って。。 韓国のキリスト教徒は頭がおかしい人間が多いです。 おかしくない人ももちろんおおいです。>

  • アフガニスタン韓国人人質関連スパムメール?

    韓国情勢に詳しい方教えてください。 最近このようなメールを韓国人メル友から 続けてもらいました。 初めは善意の「クリックしてください!」かと 思いましたが、韓国在住の数人に聞いたところ ○韓国内ででは人質になっている人たちは 政府が止めるにもかかわらず危険地域へ行き 現地で布教活動していた。 ○韓国を出る前に遺書まで残している。 などを聞きました。 情報が錯綜していてよくわかりません。 韓国語もわからないので、今回の人質事件の真相は まだわかりません。いずれにしても 命が奪われているので早く開放して欲しいとは思います。 1.このサイトについてどう思いますか? 2.今回の人質事件の背景をご存知の方、または 意見のある方教えてください。 日本でも起こった3人が人質になった事件を思い出します。 後に郡山総一郎さんの本をよみマスメディアの報道との ギャップをかなり感じました。

  • 韓国人の宗教

    先日町を歩いていたところ、韓国から来たという2人組みの若い女性に、協会に聖書を勉強しに来ないかと声をかけられました。 私は宗教には興味がないので丁重にお断りしたのですが、実は2~3年ほど前にも同じ状況で声をかけられたことがあります(場所は違います)。 そこで質問なのですが、韓国ではキリスト教が盛んなのでしょうか? また、彼女たちの目的が宣教なのだとすると、なぜ日本でされているのでしょうか? ご教授願います。

  • なぜ日本に多い、韓国系のキリスト教会?

    カテがここでいいのか分かりませんでしたので、とりあえずここで質問してみて、もし違えば後で引っ越します。 さて、私は都内某所に仕事でたまに出かけるのですが、そこは在日韓国人の方が多数居住されていることでも有名で某TV番組でも取り上げられていたほどです。街で見かける店にはハングルが溢れ、料理店や飲み屋の名称もハングルが主で日本語訳が付いてるという感じ。会話や携帯で交わされている言葉にふと耳を傾けると韓国語。そこにはキリスト教会も多数存在していますが、全て教会名はハングルです。 朝鮮と言えば小中高校で習った様に仏教を中国から日本に伝えた国ですから当然宗教は仏教と思っている私には、韓国系のキリスト教会の多さに違和感を感じてしまいます。 そこで、いつから朝鮮(李氏朝鮮時代)にキリスト教が入ったのか、山川出版の年表で調べてみました。それは意外なことに日本より遅く、また、展開も日本の後追いのような感じです。以下、抜粋してみました。 1643年 中国より天主教(キリスト教)伝来 1786年 キリスト教布教盛ん 1815年 キリスト教徒処刑される 1836年 フランス人宣教師、ソウルに潜入 1839年 キリスト教大迫害、フランス人宣教師殺害 1866年 宣教師殺害, キリスト教大弾圧 (日本にキリスト教が伝来したのはザビエル来日の1549年で、そのきっかけがポルトガル人の種子島漂着、島原の乱が起こったのが1637~8年、江戸幕府が鎖国を完成したのが翌39年です。) 朝鮮半島にキリスト教が入った経緯はこれで分かりましたが、その後どういう経過をたどって発展したのか(特に韓国併合後は日本から独立後もキリスト教関係の記述がありません)、また、なぜ在日韓国人の方はキリスト教信者が多いのかということが質問です。 ただ、たしか統一教会もキリスト教系だと記憶していますから、韓国本国でも盛んなのではないかという気はするのですが。

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • 韓国にキリスト教徒が多いのはなぜ?

    アジアで西欧の宣教師の大変な努力(歴史の本に数々出ていますが)にもかかわらず、キリスト教が根ずいたのは、フィリピンと韓国だけです、 フィリピンは土着宗教に大きな物が無く、またスペインの統治の影響 かと思いますが、韓国は儒教、仏教、と大きな宗教があり、また 西洋列強に統治されなかったのに、なぜキリスト教徒が多いのでしょうか? いつごろから、なんにより、どうして現在のようになったのでしょうか、 韓国のキリスト教の歴史に詳しい方、よろしくお願いします、

  • 韓国へあまり期間を置かずに行きたいのですが・・・

    来月の6日から10日まで韓国に行くことが決まっていて、 もうすでにチケットを取りました。 わけあって、今週末に急きょ韓国へ行くことになりそうです。 チケットは手配できるとして、問題は入国審査です。 実は12月の末にも韓国へ行ってます。 もし今月行くとなると、先月韓国を出国してから1か月後に入国することになります。 そしてさらに約2週間後に、韓国へ再入国・・・。 これって、入国審査であやしまれせんか? 目的は、人に会うためです。 もし今週行くとなると2・3日のみの滞在となります。 入国審査が問題なければどうしても行きたいのですが・・・。 ちなみにチケットは個人で手配します。 以上、よろしくお願いいたします。

  • キリスト教、聖書について、英語で布教してもらえるとこはありますか?

    聖書やキリスト教に興味があります。 信者になるかどうかはまだ考えてはいませんが、話を聞いてみたいとは思います。 英語を学んでいるので、できたら英語でそれらを受けたいのですが、日本にいる外国人宣教師は、英語で布教活動をしてくれるものでしょうか? それとも、宣教師の人たちは、キリスト教の内容を伝えるのが目的なため、日本人には日本語でしか布教活動をしたくないと考えるものでしょうか? 日本人が英語の学習を兼ねて英語でキリスト教を学びたいと思うことは、宗教を知るという意味で動機が不純と言われても仕方ないのでしょうか。 (もちろん英語の文化の知識を深めるためにキリスト教や聖書を学ぶことは必要なことであると考えています) 英語の力は、ネイティブほどには及びませんが、キリスト教の話を聞き理解するのにはさほど支障はありません。(数回エホバの証人のオーストラリア人から英語で勉強会をしてもらった限りでは大丈夫でした。) キリスト教に関して、英語で学びたい場合のアドバイスをお願いします。

  • アフガニスタンでの韓国人の拉致事件について。

    アフガニスタンで韓国人の奉仕団が拉致された事件が起こりました。牧師を中心としたキリスト教関係の団体のようですが、モスリムの国で どんな活動をしていたのでしょうか? 奉仕活動とか言っていますが、布教を兼ねての老弱者などの世話だったのでしょうか?狂信的なモスリムが多いという印象の国に何故入って、何をしていたのか疑問です。 事情をご存知の方、宜しくお願いします。

  • キリスト教にとっての「祈り」について教えてください

    信者の方、若しくは宗教関係者(宣教師、牧師、宗教家)にお尋ねします キリスト教に於いて、『祈り』とは何ですか? 漠然とした質問ですみません、  何を、何に対して、どのようなことを、どんな姿勢で、何を思って、 どのような面持ちで、キリスト教にとって「祈り」とは何ぞや? どのような行為なのか? どんな意味なのか? 何のためにするのか? 等々何か御教示頂ければ幸いです。