• 締切済み

四条でデート

明日初めて2人で遊ぶ事になり、京都をぶらぶらする?ということで四条で待ち合わせになりました。 私は全然京都の事が分からなくて、もちろん四条も初めてです。 四条の周りにどういうものがあるんでしょうか?? それと京都観光(金閣とか清水寺とか)するとしたら、四条からってどこが一番行きやすいんでしょうか?? 彼が京都のことはある程度知っているそうなので任せるつもりなんですが、一応私も少しくらいは知っておきたいなと思ったので・・ 他にも、京都でオススメのデートスポットとか、京都で遊ぶといったら一般的にはこんなことする・・とか何かあったら教えてください。 ちなみに私は大学2回生です(o・v・o) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.4

清水寺~高台寺いいですよね。ただ、この時期はかなり暑そう。 清水寺の坂を汗だらだら垂らしながら上っていくのはちとしんどいかも。 都路里にもし行くのが決まっているのなら、午前中がおすすめです。 午後は1時間まち当たり前です。特に並ぶのが気にならないというの なら別によいですが・・ 既に8月、夏休みということを考慮して、私は敢えて空いてそうな 場所を提案してみることにします。 思い切って、宇治というのはいかがでしょうか? ちょいと離れてはいますが、平等院等を眺めた後、 中村藤吉本店でパフェを戴くもよしです。 中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/ また、行く途中もしくは帰りに東福寺に行くのもよいかも。 このお寺はやや広く、様々な庭園から建築まで色々な楽しみ方の あるお寺です。金閣寺のような誰もが知ってる超有名どころからは 外れますが、京都にちょっと興味を示した人なら誰でもその存在に 気づくほど、やはりながら人気も高いお寺です。

回答No.3

そうですね、私が大学生だった去年までは、四条で遊ぶというと寺町で服を見たり、四条に点在する百貨店のショップへ行っていましたね。ブランド物を見たり(見るだけでしたが)。 後は、河原町へ行ってロフトで可愛い雑貨を買ったり、ジャンカラなどのカラオケ屋でカラオケをしたり、本屋で本を読んだり。などなど。ロフトの近くにあるクレープ屋でよくクレープを食べていました。 一応、四条、河原町界隈は京都でも一番の繁華街で、百貨店、ショップ、銀行など商業の中心地の感があります。京都の大学生にとっても遊ぶときはよく四条や河原町界隈まで出ていたはずです。飲み会も決まって四条か河原町、木屋町でした。 お寺や神社も近くにありますよ。有名なのは祇園さん(八坂神社)ですが、現在は有名な西楼門が修理中で覆いがしてあり、祇園交差点からその姿を望むことが出来なくなっています。 あと、祇園には建仁寺もありますし、八坂神社~清水寺までの観光黄金ルート(今勝手に名付けました)も比較的近いです。 祇園や先斗町も近いので、お茶屋遊びの気分も味わえます。

ayu_chan
質問者

お礼

さっきまでは四条のイメージが全くつかなかったのですが、だいぶ分かりました。ありがとうございます。 観光黄金ルートも参考にさせてもらいます☆笑 お茶屋遊びの気分・・味わいたいです!! 何だか楽しみになってきました(*゜ー゜*) ありがとうございました。

回答No.2

四条河原町近辺でしょうか? 観光でしたらポピュラーな所で祗園白川で古い町並みを見て都路里で抹茶パフェ食べてなんかいかがでしょう? お昼には一銭洋食(お好み焼きみたいな食べ物)が四条縄手どおりにあるのでビールと一緒に。。。。 http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html 近くには知恩院や八坂神社等もあります。 穴場的なところで安井金毘羅宮って所がありますよ(^^ ・縁切り縁結び碑(いし)  高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神のお力が下の円形の穴に注がれています。 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html 清水寺、高台寺なども近くにあります。 清水寺から八坂神社の間はデートスポットですね♪ 四条近辺でしたら繁華街なので若い人たちがたくさんウロウロしてますよ。 ショッピングの目的が多いのだと思うのですが。。。。 繁華街で観光する所はポツポツ有ります。 坂本竜馬が殺害された醤油問屋跡地に石碑が建っているのですが河原町通りのJTBだったかな? とりあえず旅行会社の前に有ります、探すのも面白いですよ。 四条通を一本北へ入ると錦通りってのがあるんですがここは商店街で京都の台所って言われてます。 いろんな京都名物や旬のものがおいてあり見てるだけでも面白いです。 四条烏丸近辺でしたら少し北へ行くと六角通りがあるのですがここに六角堂があります。 京都のヘソって言われてますよ(^^ そこから少し北へ三条通を越えると新風館っておしゃれな所があります。 ここは、ショッピングや食事、たまにイベント(公開ラジオ)があります。 三条通には近代美術館や、イノダコーヒーって有名な所があります。 イノダコーヒーって知りません? 結構有名な所みたいです、是非一度話のねたにいかがでしょうか? まだまだありますがこんな所でご勘弁を(^^

ayu_chan
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます!! 都路里の抹茶パフェ食べてみたいです♪笑 一銭洋食も美味しそう! 清水寺から八坂神社の間がデートスポットなんですね。 本当に色々な情報をありがとうございました。 またもう一度じっくりと読み直して参考にさせてもらいます(*^_^*)

noname#60617
noname#60617
回答No.1

京都在住の者です。 清水寺は比較的近いですよ。 四条から東に向かって八坂神社へ、そのまま清水坂に向かうコースがよいと思います。 鴨川沿いに歩くだけでもいいと思いますよ。 ただ、観光は秋になってからのほうが……熱射病にご注意下さいね。

ayu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。清水寺に行ってみたくなりました! 鴨川沿いを歩くのもよさそうですね。 熱射病・・やはり京都はかなり暑いんでしょうか。 私も実は少し心配していました(>_<;)明日は気をつけようと思います。 秋の京都は本当に素敵でしょうね。涼しいし紅葉もきれいだし・・ それではありがとうございました。