• 締切済み

明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。

明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。 息子の目的は京阪特急に乗る事なのですが、せっかくの久しぶりの京都なので どこか観光したいと思っています。 私は京都に詳しくないので、無難に清水寺にでも行こうかなと考えています。 いろいろと検索したのですが、あまりピンときません。 (1)京都四条からブラブラ歩ける距離でしょうか? (2)清水寺まで行って四条に戻ってくるまで、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか? (3)京阪の京都四条と阪急の四条河原町の駅は歩ける距離でしょうか? (4)四条あたりで、ランチを食べたいのですが、おすすめのお店はあるでしょうか? (5)清水寺以外に、京阪に乗って行けるお勧めの観光場所はありますでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 京阪電車の「特急」ですが、枚方市行きの「特急」や朝夕のラッシュ時に走る「特急」は通勤タイプの車両で走ることもありますが、昼間に出町柳行きとして走る「特急」は基本的に豪華な方の特急車が入るようになっています。 ですので、日中時間帯に出町柳行きの「特急」に乗られるのであれば、たいていは特急車に乗ることができると思いますよ。 参考URL:http://www.keihan.co.jp/traffic/ 一応、↑こちらのURL右側の「駅時刻表」を指定し、特急列車が停まる駅の時刻表を見てみて下さい。 扉数が2であれば豪華な特急車、3であれば一般タイプの通勤車両が入ります。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

(0)京阪特急が目的ならば特急車両でないと意味が無いですね。  しかし、特急を増発したので特急に特急車両がくる確率は60%  くらいになっています。  以下に京橋駅の時刻表のURLを貼りますので、2ドアの車両を  探して乗ってください。ちなみに、ダブルデッガーは京都側から  4両目です。テレビカーは5両目です。 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi (1)清水寺の京阪最寄り駅は五条です。  ここからは徒歩20~30分くらいでしょうか?  四条から歩くと23~45分くらいの時間がかかります。  (東山への登りということもあります)  ただし、八坂神社を抜けて、高台寺道が綺麗でお勧めです。  三年坂の土産物屋さんもいいです。 (2)最低で3~4時間は必要かと思います。 (3)阪急側の出口がわかっていれば徒歩で10分程度で歩けます。 (4)ちょっと割高ですが、四条河原町の「おめん」でしょうか。 http://www.omen.co.jp/ (5)季節的には黄檗・宇治でしょうか。

関連するQ&A

  • 京都市バス

    京都駅→清水寺観光→四条河原町で買い物→京都駅の順で行きたいのですが、全部市バスで回ることはできますか? (市バス)京都駅前→清水道→四条河原町→京都駅前 という感じで乗り降りできますか? 他によい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 京都に詳しい方にご質問です。

    こんにちは、どうぞ宜しくお願い致します。 当方20代後半の女性です。 日帰りで、京都に行こうと思ってます。 京都には、5回目の訪問です。 交通手段は、新幹線で京都駅には午前10時位に着予定です。 帰宅の新幹線は、夕方6時位のに乗りたいと思っております。 行きたい場所は、 晴明神社 四条河原町(買い物目当て&お昼ご飯も四条で食べる予定)です。 1日乗車券を購入して回ろうと思いますが、 清明神社から四条河原町に行く場合は、 一旦京都駅に戻り四条まで出直した方が宜しいでしょうか? 後、この2ヵ所だけでは時間が余ると思いますので、 他に、何処かお勧めスポットなどありまのすでしょうか? 四条河原町から、 八坂神社は徒歩でいける距離なので検討はしていますが、 八坂から清水寺までは歩くと少々距離がありますよね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 春休み中に京都観光を考えています

    昼食後、12時から京都駅出発で、 17時30分までには阪急河原町駅に到着したいと思っています。 学生数人で行く予定ですが、全員が数回しか京都へ行ったことがありません。 清水寺には是非寄りたいと考えています。 時間を考慮した上で、京都駅出発~河原町駅到着までの オススメの観光ルート・観光地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11月末に女の子と京都旅行

    こんにちは。当方大学生です。 11月末の日曜日に、一日京都を観光する予定です。紅葉を見に清水寺に行くことになっています。それについてですが心配があります。 この時期でもまだ紅葉は見られるでしょうか?また、もし見られなかったとしても行けば楽しめるでしょうか?清水寺やその近くでおススメな場所も教えていただけたらうれしいです。どちらも学生で、あまりお金を使えないので高い所は無理です。 清水寺だけだと、時間を潰せないので四条河原町で買い物もしようと思います。500円で一日バス乗り放題の券があるらしいのですが、その券は清水寺と四条間でも有効でしょうか? これは上記の質問とあまり関係ないのですが、女の子と二人で遊ぶ時に気をつけることもアドバイスいただけたらうれしいです^^。

  • 人の少ない京都

    5月の始めに京都へ行きます。 16時ごろからしか自由な時間がないのですが、それからでも行ける場所を教えてください。 人の多いところは苦手なので、落ち着けるような場所を教えていただけると嬉しいです。 阪急四条河原町に16時にいると思うのですが、どこかいい場所がありますか? お寺でもお店でもなんでもかまいません。 日本らしい、昔ながらの、という感じが好きです。 お寺も好きですし、伝統的なものも大好きです。 おすすめスポットを教えてください。

  • 京都の歩き方をおしえてください(4)

    京都の歩き方では大変お世話になりました。 いよいよ京都に行く日が迫ってまいりました そこでまたお尋ねなんですが、26日に行きますが、紅葉の具合で、高尾に行かず西山のほうにいこうか、または高尾でもまだ見れるでしょうか?高尾がまだきれいなようでしたら、優先順位は高尾に行きたいと思っています。 もうひとつお聞きいたします。27日に 清水にも行きますが、夕方五条坂から京都駅までバスで帰ろうおもっていますが、道路の込み具合はどんなでしょうか、もし込んでいるようでしたら、逆コースで清水寺~高台寺~祇園~四条河原町へ行き阪急京都線で四条烏丸で地下鉄に乗り継いで京都駅にいったほうがよいでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 京都にお住まいの方

    いきなりなのですが、京都の市バス11番に乗り、蚕ノ社から、終点の三条京阪前までは、何分ぐらいかかりますか? また、三条京阪前から京都市役所までは、歩くと何分かかるでしょうか? 本当は、河原町三条で降りたいのですが、11番は、四条河原町→四条京阪→三条京阪なのです。帰りは、河原町三条から11番が出てるみたいですけど… よろしくおねがいします。

  • 京都旅行・清水寺周辺について

    明日の午前中に清水寺へ観光へ行きたいと思っています。 近くに住んでいながら、観光名所といわれるところへ全然行ったことがありません、お近くにお住まいの方、詳しい方アドバイスおねがいします! 地下鉄東西線東山駅から徒歩で清水寺へ行こうと思っているのですが、ぶらぶらと歩いて時間はどのくらいかかるものなのでしょうか? また、清水寺へ向かうまでに他にお勧めのスポットなどありませんか? もし、東山から徒歩で午前中のみで回るのが厳しい場合、他にどのような方法があるでしょうか? とりあえず全体として行きたいところは 1、清水寺へ行く 2、都路里へ行く(何店でもOK) 3、池田屋跡前を通る(これは無理ならいりません) 4、四条大宮周辺の新撰組関連地へ行く です。 朝8時に京都駅集合、午後6時ごろには四条か京都駅辺りに戻りたいです。 人数は5人。 当初の予定では 京都駅集合 ↓ JRで山科へ、そこから地下鉄東西線で東山へ ↓ 東山からぶらぶら歩いて清水寺へ ↓ 途中(行きか帰りかは未定)都路里(高台寺店予定)で休憩 ↓ 再び地下鉄東西線東山駅へ戻り、そこから三条へ ↓ 三条から新京極を通り四条へ ↓ 四条から阪急京都線で四条大宮へ ↓ 四条大宮周辺の新撰組関連地めぐり でしたが、これは可能なのでしょうか? もし「無理だ」「こっちの方がいいよ」などというところがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! 長くまとまりのない文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!