• 締切済み

明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。

明日、小学校2年生の息子と京都へ行く予定です。 息子の目的は京阪特急に乗る事なのですが、せっかくの久しぶりの京都なので どこか観光したいと思っています。 私は京都に詳しくないので、無難に清水寺にでも行こうかなと考えています。 いろいろと検索したのですが、あまりピンときません。 (1)京都四条からブラブラ歩ける距離でしょうか? (2)清水寺まで行って四条に戻ってくるまで、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか? (3)京阪の京都四条と阪急の四条河原町の駅は歩ける距離でしょうか? (4)四条あたりで、ランチを食べたいのですが、おすすめのお店はあるでしょうか? (5)清水寺以外に、京阪に乗って行けるお勧めの観光場所はありますでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 京阪電車の「特急」ですが、枚方市行きの「特急」や朝夕のラッシュ時に走る「特急」は通勤タイプの車両で走ることもありますが、昼間に出町柳行きとして走る「特急」は基本的に豪華な方の特急車が入るようになっています。 ですので、日中時間帯に出町柳行きの「特急」に乗られるのであれば、たいていは特急車に乗ることができると思いますよ。 参考URL:http://www.keihan.co.jp/traffic/ 一応、↑こちらのURL右側の「駅時刻表」を指定し、特急列車が停まる駅の時刻表を見てみて下さい。 扉数が2であれば豪華な特急車、3であれば一般タイプの通勤車両が入ります。

• Saturn5
回答No.1

(0)京阪特急が目的ならば特急車両でないと意味が無いですね。  しかし、特急を増発したので特急に特急車両がくる確率は60%  くらいになっています。  以下に京橋駅の時刻表のURLを貼りますので、2ドアの車両を  探して乗ってください。ちなみに、ダブルデッガーは京都側から  4両目です。テレビカーは5両目です。 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi (1)清水寺の京阪最寄り駅は五条です。  ここからは徒歩20~30分くらいでしょうか?  四条から歩くと23~45分くらいの時間がかかります。  (東山への登りということもあります)  ただし、八坂神社を抜けて、高台寺道が綺麗でお勧めです。  三年坂の土産物屋さんもいいです。 (2)最低で3~4時間は必要かと思います。 (3)阪急側の出口がわかっていれば徒歩で10分程度で歩けます。 (4)ちょっと割高ですが、四条河原町の「おめん」でしょうか。 http://www.omen.co.jp/ (5)季節的には黄檗・宇治でしょうか。