• 締切済み

相撲とりのまげ

大相撲の関取さんは、どうしてまげをするのですか? まげは、何センチ位あるのですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これは髪の長さにより違うと思います マゲを結うために肩位の長さが必要なようで こちらのブログで http://ameblo.jp/futenou/entry-10009072031.html マゲを結っていますが コレで大体の長さがつかめますか? 何で髷を結うのかといわれると それが規定だからです

wagou3310
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの夏休みの宿題(自由研究)で、おすもうさんのまげに興味を持ちまして…。 早速、研究に役立てたいと思います。 小2の娘より、 「ありがとうございました。  今度は、本当のおすもうさんを見に行きたいです。」とのことでした。 ありがとうございました。