• ベストアンサー

会社のメールはフリーメールをブロックしますか?

こんにちは~。 ちょっと教えてほしいことがあります。 企業の一般社員が使うメールシステムで迷惑メールの内容やタイトルではないYAHOOとかGOOとかのフリーメールをブロックする会社がありますでしょうか? 友人が前にそんなことを言っていたので気になって・・・。 ちなみにうちの会社のは大丈夫です。 宜しくお願いします。

• chisai
  • お礼率84% (116/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

会社次第でしょう。 ちなみに、私もYahooメールはプロバイダの設定でブロックしています。 きちんとした問合せをするのであれば、プロバイダから提供されているアドレスでするべきです。

chisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、ブロックしてるだけで、送信にエラーがないからエラーメッセージは来ないということですよね。

その他の回答 (3)

noname#98978
noname#98978
回答No.4

>ちなみにうちの会社のは大丈夫です。 大丈夫、というより、 セキュリティや情報漏えいに無関心な、ボケた会社という事です。

chisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大丈夫、というより、 >セキュリティや情報漏えいに無関心な、ボケた会社という事です。 確かにその部分は否めませんが、海外の中小の取引先は会社ドメインをもってないこともあるので、そういう理由もあると思います。

• chiezo2005
回答No.3

ありますね。 基本的に仕事の付き合いでフリーメールを使うことはないという考え方です。 ただし,学会の委員などの仕事をしていると,学生などからはフリーメールがくる場合が多くてちょっと不便なことも確か。 ただし,絶対にだめかと言うと,ちゃんとネットワーク管理部門にお願いすれば自分宛にだけ通してくれるようにはしてくれますが・・・(よほど頑固な管理元でなければ・・・)

chisai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はきちんとしたプロバイダのアドレスも持ってるんですが、つい、昔からのくせでYAHOOとか使っちゃいます。

• jklmn
回答No.1

ある。 会社の設定でど~にでもなる。

chisai
質問者

お礼

うぅ。 やっぱりそうですか・・・ 回答ありがとうございます。