• ベストアンサー

申し訳ないのですが、教えてください。

契約社員でこれから仕事をするのですが、給料が少ないためアルバイトをしたいと思います。こちらの掲示板でも色々見てみたのですが自分が納得する答えがなかったので質問させてください。 1)内緒にアルバイトする場合は自分で確定申告するようにすると書いてあったんですが、その際は副業分の源泉徴収書を確定申告すればいいのでしょうか? 2)それとも、契約社員先の分も合わせて確定申告しなければいけないのでしょうか? 3)社員での給料が少ない場合他の皆さんはどのように生活しているのでしょうか?(就業規則でアルバイト禁止の会社殆どだと思うのですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約社員+副業の分合わせて確定申告しなければいけません。 しかも年末調整をしてくれる会社は源泉徴収票の発行時期が 非常に遅くなりますので、自分で会社の総務部に「源泉徴収票下さい」 と言わなければいけません。この時点でほぼバレますね。 参考までに、年度途中で就職した場合は 前職の源泉徴収票も必要になるので、「前職の会社で発行が遅れてて 提出期日に間に合わないので自分で確定申告します」と言ったことも あります。その時は副業とかはしてなかったのですが特に何も 言われなかったですよ。 契約社員時代は特に就業規則を見せられなかったので 収入の少なさから土日祝限定でスーパーの実演販売してました。 別にゆるい会社だったので何とも言われませんでしたが(笑)

wakasugita
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。 私も契約書類などは送られているのですが、まだ 会社の就業規則などは頂いてないので分からないのですが、 契約社員は、規則がゆるい場合もあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

他の方の回答と同じように、契約社員としての年収と副業の年収の両方を合わせた分に対して、国に収める税金を自分で確定して申告しなければなりません。それには源泉徴収票が必要です。  源泉徴収票が会社から出してもらえるのは、年が明けた1月か2月になるでしょうが、確定申告は3月15日までですから、大丈夫です。確定申告は、株の配当金や原稿料などいろいろな収入があった場合にも必要ですから、源泉徴収票を会社に請求することをしても、必ずしも副業を疑われることにはならないでしょう。

wakasugita
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。 株の配当金とか原稿料だと個人で会社経営するような 形になるのでしょうか?(事業主扱い)だとばれないそうですが、 給与所得だとばれるみたいな事は聞いたのですがイマイチ 情報が色々ありすぎて良く分からないのです。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

2)その年(1月~12月)の収入(所得)すべてを申告します。 よって、本業+副業もろもろです。 3)あなたの会社の規程をみてください。 親元からかよってるからその額でいいひとがいれば、 あなたのように不足の人もいましょう。 禁止であればそれに対して制裁も覚悟しましょう。 たいがい住民税の通知等で発覚します。

wakasugita
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。 まだ就業規則など詳しいことが載ったものなどは 頂いてないのでまだ分からないのです。