• 締切済み

チアンって身につけて本当に良いの?

アクアチタンを購入してみました。肩こりがひどいので…でも、着けていてもいまいちよく解らないし、気のせいか、目が疲れたりもします。よくゲルマニウムとかネックレスやブレスレットでありますが、本当にいいのでしょうか?詳しいことを知っていましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ついでに言っておきますが、ゲルマニウムも何の効果もありません。 いわゆる似非(エセ)科学という奴です。

ViViMAIO
質問者

お礼

ありがとうございました!みんな広告にだまされて高いお金出して買うのですね。私のは頂き物でしたので…。やっぱり着けないようにします。とても為になりました。

回答No.1

チタンを身につけても何の影響もありません。 セイコー・シチズン・カシオなど多くの時計メーカーがチタン製の腕時計を安価で販売していますが、「腕時計をつけると肩こりに効く。」などの効用をうたっているメーカーは有りません。 (ステンレス等と比べると金属アレルギーを起こしにくいというメリットはあります。) もうひとつ例を。 骨折をしたときに、骨をボルトやプレートで固定することがありますよね。その際に使われるボルトやプレートはチタン製です。 チタンを使うのは体に良いからではなくて、体に影響が無いからです。

ViViMAIO
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても為になりました。 私のは頂き物でしたので、お金はかかっていませんが、結構お金を掛けて体に着けている方もいらっしゃるようで。本当にありがとうございます。 体に影響がないのを聞いて、安心しました。