• ベストアンサー

じんましんの治り方の過程

以前じんましんについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219031.html 諸事情により薬なしで痒みに耐えて8日目です。 当初よりじんましんの出る範囲が広くなってきているというか、移動しています。 最初は足、手先だったのですが、だんだんとお尻、お腹、胸と上に登るというか心臓に近くなってきているというか・・・。 このまま上まで出きってしまえば治るという兆候なのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

>このまま上まで出きってしまえば治るという兆候なのでしょうか? そういう話は聞いたこと無いですね 食物アレルギーなら 食べた部分が便として出てしまえばすぐに消えます(私の経験上では) ですから、もし抗ヒスタミンなどを服用するとすれば、一晩(2回程度)+便秘治療薬でも飲めば… です。 アロエ…いままでに大丈夫だったのでしたら構いませんが、漆の次にかぶれ易い植物ですからお気をつけてどうぞ。

anegonn
質問者

お礼

残念ながら今日まで治りませんでした。 もう限界なので医者に入って薬をもらってきました。 慢性化しなければいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • 嫌なことがあると熱が出たりじんましんが出ます。

    こんばんは。19歳女子大生です。 昔から、ショックなことがあったりすると、 体に偏重をきたしました。 中学2年生の時には既に胃カメラを経験しています。 ・39度の熱を出し、いきなり寒くなったり熱くなったりを交互に繰り返し、人に触られるのも嫌で、ベッドの上でのたうち回るが治れば全くなんともない。 ・ひどいじんましんが出る。 ・喉から胸の辺りまで痛みを感じる。 ・動悸がする。(寝ていたりする時も心臓が階段から落ちるような動悸で目覚めたりしました。念のため循環器科で受診済みですが異常なし。) ・過呼吸も以前ありました。 あとは頭痛や腹痛、胃の痛みを感じるのはしょっちゅうですがPMSもあるのかな?と思っています。 これらをどうにか改善したいのですが、良い方法はないでしょうか? 学校には普通に通えていますが、友達はほとんどいません。 切羽詰った状態ではないのですが、今後のためにアドバイスをいただけたらと思います。 最近は、落ち込んだり悩み事があって気持ちが沈んでも、落ち着いて前向きに事に取り掛かろうとする気持ちになれますが、その時には妙な安心感のようなものを感じてしまうのか、ひどいじんましんが出てしまったりします・・。落ち着いてきたところに何故・・。 先日もひどいじんましんが出て夜間診療に行きました。 よろしくおねがいします。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • かゆくてかゆくて…じんましん?

    12月上旬に突然、腕にじんましんらしき赤い湿疹(蚊に刺されたような感じ)がでました。 普段アレルギーなどの症状はなかったからビックリしてしまい皮膚科に行ったところ、『乾燥と加齢によるものでしょう』と… その後、薬を飲みましたが腕、足(太もも)、お腹などにもでできてかゆくてかゆくていてもたってもいられなくてボリボリと掻きまくってしまっています。 そのせいで掻いたところが色素沈着して黒ずんでしまったのです… かゆみを止める方法はないでしょうか? もしかしてどこかの内臓が悪くてじんましんが出たのでは…と心配してます。 治す方法はないのでしょうか? 病名がはっきりしないからモヤモヤしてます。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 食物アレルギーによるじんましん

    病院へ行ったものの、まだ結果がはっきりしないのですが ある食品を食べてからじんましんがひどいです。 体中かゆくてかゆくて気が狂いそうなぐらいかゆいです。 かいてはいけないとわかっていても服の上から 強くこすってしまったりして肌の色が赤茶色になってしまいました。 腕や脚は大丈夫でしたが、 今日になってじんましんがだいぶ広がって来ていて 気持ち悪くて仕方ありません。 かゆみどめのお薬はもらってますが それでもかゆみが完全に消えることはありません。 このかゆみがいつまで続くんだろうと思います。 ご経験のある方、教えてください。

  • 原因不明のじんましん

    原因不明のじんましん 昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。 皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。 血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。 アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。 時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。 普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。 頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。 処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。 子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。 本当に困っています。 そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか? じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。 住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 至急回答お願いします・じんましん

    19時頃から太ももにじんましんが急に現れ、今は胸、上腹部以外のほとんど全ての箇所がかゆいです。 かゆみは転移して増えていくばかりでどこもかゆみが引きません。 今は、上は耳までかゆみが出てます。顔はあご、目の周りにも出てきました。 手の甲もかゆいです。 呼吸困難ほどではありませんが息苦しく、指先が痺れというか上手く説明出来ませんが力が入らないような、変な感覚です。 色々調べたのですがじんましんが顔に出たり息苦しかったらすぐ病院に、と書いてあったのですが もうこんな時間なので… 救急で診て頂くべきなんでしょうか? やはり症状がじんましんなので抵抗があります。 ちなみに、食事は懐石料理でほぼ全て火が通っていました。 お刺身も少し頂いたんですが、かゆみが出たのとほぼ同刻に頂き始めたので無関係と思われます。 また、2週間ほど前からストレスで毎食前に半夏厚朴湯と就寝前にイソクリンを服用してます。 服用から1週間程経った頃、太ももにかゆみが慢性的に出始めたのですが、この時期なので乾燥かと思い気にしていませんでした。 今日じんましんが発症したのも太ももからでした。 因果関係はあるんでしょうか。 今までじんましんは何度か出たことがありますが大抵が背中だけ、とか一部分のみで、今回のように全身ありとあらゆる所がかゆくなったのは初めてなのでとても心配です。 すぐ病院にかかるのが一番なのですが、時間も時間なため、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 慢性のじんましんが治りません。

    もう2年以上患っていますが、慢性じんましんで悩んでいます。 強いストレスを感じたときにとたんに症状はでる傾向だと思うので、完全な慢性蕁麻疹と思われます。 一本または数本の血管が盛り上がり、それが一面に浮き出て赤くなって痒みを伴います。ひどいときには背中全体が真っ赤になります。最も出る部位は腕や足、またお腹です。 病院では血液検査からアレルギー検査、腸内検査までしましたけれど異常なし、原因不明と言われました。また漢方やホメオパシーなどの東洋医学なども試しましたがまったく効果はありません。 同じ症状で何らかの方法で治した方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう