• 締切済み

現行の大学教育の是非

前回、質問させていただいたappaloosaです。  まず、この場を借り、質問に答えていただいた皆様に改めて感謝いたします。読んでいくと、賛否両論にわたって密度が濃く、色々考えさせられる内容だったと思います。  意見として多かったのが、「大学一年で考えるのは早い」ということでした。よくよく考えればごもっともです。自分は足元をおろそかにしておりました。反省です。  さて、前回の質問を踏まえ、改めて質問です。前回の意見に見られたことに「大学院の有効性」ということがありました。自分は文系ですが、大学院進学の場合、就職に不利になるということでした。  しかし、欧米の場合はむしろ逆で、大学院進学者は厚遇されるという事でした。当然、文理問わずです。  日本の大学教育は、従来程ではないものの、程度が低いと言われます。世界の大学ランキングにおいて、東大ですら、51位という始末です。また、大学院においては実用性の欠如が大きいということです。  一説によると、即戦力を必要とする現代企業にとって、大学院生は無駄とも聞きます。また一方では、元々年功序列の日本では、就職して社内教育によって社員を育てるため、初めから高度な知識をもつ大学院生は年功序列に合わなかったとも聞きます。  今、MBAを大学院で取り入れる大学もあり、少しは実用的な大学院に近づきつつありますが、現行の大学・大学院は、今後の日本を支える人材を育てていけるのでしょうか。今後のあり方についてお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

No.2の hagiwara_mです。 前回のご質問等を拝見し、少し補足させて頂きます。 私は、理系の大学にいるので、文系の大学院のことはよくは分かりません。ただし、大学院に入れば教官が行っている研究に参加する性格がつよくなることは、共通していると思います。ですから、一般論として日本の大学院を論じてみてもあまり意味がないでしょう。大学院で指導を受ける教官の研究内容、およびその教官の人柄やものの考え方、などがあなたにとっての大学院の価値を決める唯一とも言える要素です。そしてこれは、言うまでもなく、個々の教官により様々に異なっています。 最近「資格」を重視する学生の方が多いですが、今はもはや資格の時代ではないと思います。実力と個性の時代です。大学院の学位称号も例外ではないと思っています。「日本の大学院のあり方」というより、あなたの実力と個性を最大限発揮できるための進路は何かということを考えられるのが一番いいと思います。実践的な技能修得を目指すもよし、企業的な価値観と異なる世界のとりこになるならそれもそれでよし、ということです。大事なことは、自分の性格や感性に合わないことにいくら取り組んでも真の力は発揮できないということです。世の声・人の声に必要以上に惑わされないことをお勧めいたします。

回答No.3

理系の大学の教官の一意見として。自信はありませんが・・・ 現代企業は即戦力を必要としているとのことですが、そうだとすればそれは 今の不景気を反映してのことで、大学院は将来も役に立つ人材を 輩出するというやり方の方がいいと思います。 即戦力にあまり力を使いすぎると、それしか出来ない人材が輩出され、 時代が変わったときに柔軟に対応できないでしょう。 欧米では将来も役に立つ人材にちゃんと価値を見出しているのでは? それから私は常々日本では基礎研究は軽く見られていると思っています。 「そんなことしていったいなんの役に立つのか?」とよく言われます。 結局基礎研究にまったく興味がない、または基礎研究とは何かが わかっていないようです。 新聞では科学関係の記事が非常に少ないように思いますが、これも 一因かもしれません。 あと、日本の大学教育にも問題はあるでしょうが、単に就職がいいといった 理由だけで大学院に行くケースが多いようで、学生の意識に問題を 感じることがあります。教育したくても受ける側に心構えがなければ、 空回りするばかりです。いったいどうすればいいのかと思っています。 #こんなこと言ってるからいかんのかな?(^^;

appaloosa
質問者

お礼

意見を戴いた方々に改めて感謝いたします。こうして見ると大学の先生方の意見があったのには驚きました。自分ごときに真摯にご意見を与えてくださった事は本当に驚きです。 こうして見ると「専門学校としての大学化」と言う意見には反対の方が多いようです。僕も「有効性」という観点には賛成ですが、「専門学校」化はして欲しくありません。 自分は前回に「大学院に進学すべきか」という質問をし、多くの意見を戴きました。質問をした理由は、別の方が「大学院を中退すべきか」という質問をし、その方が「大学院と言う環境の特殊性に対する苦痛と違和感」を挙げていたからです。それを見て、いささか心配になり、質問をさせていただいたわけです。 なお、前回の自分の質問、及び自分が質問するきっかけになった方の質問のURLを載せておきます。すでに受付終了ですが見ていただければ幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321871:「大学院を中退すべきか」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322046:「大学院に進学すべきか」

回答No.2

現行の大学の教官(理系)の一人としてコメントさせて頂きます。 > また、大学院においては実用性の欠如が大きいということです。 > 一説によると、即戦力を必要とする現代企業にとって、大学院生は無駄とも、、 最近、上のような話を非常によく耳にします。これがお役所主導の大学改革の方針の根拠にもされているようです。しかし、このようなことを本気で言っている人とは一体誰なのでしょう?私は、就職担当などにも携わったことがありますが、企業の採用関係者は大抵、目先の知識ではなく、困難にチャレンジできる気概や行動力を求めると言っています。あるいは、語学や数学の力が下がっていることを危惧する声は聞きます。しかし、研究の実用性を望むなどどいう声は聞いたことがありません。 多くの人は、一生のかなりの部分を、企業の価値観の中に身を置いて生きることになります。だからこそ、その前の限られた時間くらい、森を高所から眺めたり、流行や風潮に潜む落とし穴を見抜いたりできる、洞察力を培うことが大事なのだと思います。 私の穿った推察ですが、先に引用したような主張は、不況の中、基礎研究や人材育成にお金を使うことを渋る一分の業界人と政治家の間で交された雑談が起源になっているように思えてなりません。もしそうなら、こんな発想の人は企業のトップとしては不適格です。自分のところでできないからといって人のせいにする、、こんな考え方の人が率いる会社が長期的に立派な業績を出せるはずもありません。その対極にあるのが、景気に惑わされることなく淡々とロボットの研究を進め見事に結実させたホンダの発想です。 もちろん、大学・大学院は、批判に十分に耳を傾け、変わるべきとことは変わらなければならないと思います。しかし、それは、卒業生を中心とする今の大学の欠点を本当に知り得る人たちと、(政官への声が通り易い)企業サイドの視点から中立した一般市民の視点を重視しなければ、全く歪んだものになってしまうと思います。

appaloosa
質問者

お礼

意見を戴いた方々に改めて感謝いたします。こうして見ると大学の先生方の意見があったのには驚きました。自分ごときに真摯にご意見を与えてくださった事は本当に驚きです。 こうして見ると「専門学校としての大学化」と言う意見には反対の方が多いようです。僕も「有効性」という観点には賛成ですが、「専門学校」化はして欲しくありません。 自分は前回に「大学院に進学すべきか」という質問をし、多くの意見を戴きました。質問をした理由は、別の方が「大学院を中退すべきか」という質問をし、その方が「大学院と言う環境の特殊性に対する苦痛と違和感」を挙げていたからです。それを見て、いささか心配になり、質問をさせていただいたわけです。 なお、前回の自分の質問、及び自分が質問するきっかけになった方の質問のURLを載せておきます。すでに受付終了ですが見ていただければ幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321871:「大学院を中退すべきか」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322046:「大学院に進学すべきか」

noname#12673
noname#12673
回答No.1

現役の理系大学院生です。 前回の質問がとても興味深い議論になっていたようですね。よろしければ、その質問のURLを補足でご紹介していただければ幸いです。 さて、私の回答ですが、大学院博士課程については、ちょっと例外とさせてもらいます。大学院卒=修士卒ってことで。 ご質問の内容では、大学(大学院)は即戦力を必要としている企業が欲するような人材を輩出する実用的な大学(大学院)を目指せ、ということのようですが、私は必ずしも全ての大学がこの方向に向かうべきだ、とは考えていません。 というのも、企業でやるようなことを大学でやっても仕方が無いからです。それは大学の専門学校化に繋がります。もちろん専門学校は必要です。だから、そういう方向に向かう大学があっても否定はしません。 学問の最高学府としての大学が行うべき教育は、高度な思考能力を備えた人材を輩出することだと思います。自分で調べて、自分なりの考え方を持ち、それを他人に伝える能力を持つこと。実用面だけでなく、その根底にある真理を追い求める、アカデミックな姿勢を学ぶことが、企業(での2年間)より大学院修士の2年間が勝っているところではないでしょうか? ただ、現在の大学院では、やる気の無い学生を勉強させるようなシステムにはなっていないと思います。また、やる気のある学生が、指導教官の選択を誤ったせいで、大して成長できなかったりと言ったことも散見されます。 やる気のある学生が、良い指導教官に出会えたとき、真の院卒が出来上がるという感じがします。 一度採用されれば、余程のことが無い限り在職し続けることができる現在の大学の制度では、将来の日本を支える人材がスポイルされる可能性が高いと感じます。 大学の自治を尊重すれば、政府の強制力による人事制度の改革は難しいので、大学の自己改革に期待するしかないのでしょうが・・・全国的に変わるのはちょっと期待薄ですね。 appaloosaさんはぜひ恩師と呼べる先生が見つかるように自分から動いてください。一般の学生の評判が良い先生=自分を磨いてくれる先生とは限らないので。

appaloosa
質問者

お礼