• ベストアンサー

周波数は変更できない?

mp3の周波数形式で、 44kヘルツと48kヘルツのものがあるんですが、 48kヘルツを44kヘルツに変更!なんて無理ですか? そもそもなんで周波数が違うんでしょうか? 大きいほうがいいのかな? 私が使っているmp3プレーヤー(ソニー製)だと44kヘルツ以下という制約があるらしく、再生することができないんです。 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

CDのサンプリングレートが44.1kHzなので、変な考えで48kHzで取り込まない限り44.1kHzです。自身で取り込む際に設定を変更しない限り48kHzになっていることはないはずです。 44.1kHzでしか再生できないなら、間違って48kHzで取り込んだものはCDから取り込みし直すのがベストな方法です。 リサンプリングしたいなら、Lame Ivy Frontend Encoderなどを使用すればできますが、再エンコードを行うと音質は劣化します。 第一、MP3対応と謳っておいて、サンプリングレートの制限があるようなメーカーのものは今後は買わないことでしょう。

その他の回答 (1)

• harudad
回答No.1

サンプリング周波数のことですね。 アナログは~~~~な感じですが、それをある決められた時間で数値に変更することでデジタル化しています。 で~を2個に切ると 上^下vの2つの値になりますよね。。 つまり、サンプリング周波数は~を何回ぶち切りにするか?と同じです。 つまり>細かいほうにこしたことはない! わけです。。。 でmp3ですが、巷に変換ソフトがあふれています。サンプリングを可変でき、音の質が変わらないものを探してみてください。 MP3は嫌いなので、流行のipodも持っていません。。。 ので、すみません、、ここまでです。