• ベストアンサー

カ-ドでの支払いで

友人からの相談なのですが・・・・ カ-ドを使って買い物をして、 支払い日に、もしお金が通帳になかった場合 どうなってしまうのでしょうか・・・。 翌月、前月のと一緒に振込みになるのでしょうか・ それともすぐに電話やはがきがきたりするのでしょうか・・ 会社によって違うとは思いますが、 普通どのようになってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.1

支払い時に残高不足の場合は、一定の期日に再度口座引き落としを行いことになっている場合が多いです。その時点でも残高が不足の場合、翌月に引き落としの金額+延滞手数料が発生します。  各会社によっても違いますが、利用明細書にその趣旨が記載されていますので 確認してみてください

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度引き落としがあるのですね。 明細書を探してみます!

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

人間はだんだんと怠ける癖が付いていく動物ですので、 小さい事から約束を破る事になって行きます。 良いアドバイスをしてあげてください。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• a_kurokin
回答No.5

何度かやってしまったことがあります。 私の場合・・・ まず、業者から葉書が送られてきます。 引き落とし時に残高不足でしたので・・・ 下記講座まで振り込みください。 というような内容です。 一緒に振り込み用紙なんかもついていたりします。 葉書と合わせて電話が来ることが多いようです。 なるべく早めに振り込みましょう。 というか、そうならないように気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 気をつけるようにします。 参考になりました!

• anan7015
回答No.4

こんにちわ。 各クレジット会社や信販会社によって多少違いがあります。例えば VISAの場合など27日引き落とし日で万が一それが残高不足による 決済不能だった場合、翌月10日に再振替日の設定があります。 残高不足以外の不能理由だった場合はちょっと判らないです。 大抵再振替があり、次に振込用紙がきて、その期日を過ぎても振込が されない場合などは督促状、もしくは電話連絡がいくでしょう。

質問者

お礼

残高不足の場合です。 ありがとうございました。 参考になりました!

• mimidayo
回答No.3

翌月一括払いの会社と、葉書がきて(会社によっては電話の会社もあるらしい)振り込む場合と両方あるようです。 翌月の場合も一度連絡があって、延滞金と一緒に落とされるそうです。 落ちなかった事が解った時点で、カード会社に問い合わせた方が良いと思います。 一括で振り込むと延滞金が発生しないことが多いそうです

質問者

お礼

葉書のところや電話のところなどいろいろあるのですね・・ ありがとうござました! 問い合わせて聞くのがいいですね!

• hanbo
回答No.2

利用しているカード会社の規定によって多少異なりますが、指定の期日に残高不足で引き落としが出来なかった場合には、次の指定されている日に再度引き落としが自動的にされるようになっていて、それでも引き落としが出来ない場合には、カード会社から連絡が来て、翌月の引き落としとなって手数料や延滞利息などが加算されるようになります。

質問者

お礼

連絡があるのですか・・・・。 それはちょっと気になりますね。 ありがとうございました!