姑の犬の世話が理解不能?!冷静な意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 姑の犬の世話方法について理解不能な状況に困っています。雷や花火に異常に興奮し、放っておけば怪我をしてしまう可能性もあります。私は専業主婦であるため、大抵の場合は犬を守ることができますが、私も働きたいし、犬に甘え癖をつけたくないと思っています。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、問題の解決策が見つかりません。
  • 姑の犬は雷や花火に異常に興奮し、最近は放っておいても怪我をするようになりました。私は専業主婦であり、大抵は犬を守ることができますが、仕事をしたいと思っているため、犬を常に守ることはできません。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、どうしたら解決できるのか悩んでいます。
  • 姑の犬について理解不能な状況に困っています。雷や花火に興奮し、放っておくと怪我をしてしまう可能性があります。私は専業主婦であるため、犬を守ることができますが、働きたいと考えています。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、解決策が見つかりません。冷静な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の犬の世話の仕方が理解不能です。

ウチには10歳♂のミックスの子がいます。 ウチの子は、こちらでも何度も相談にのって頂きましたが、3月末にこちらで大きな雷がなってから、多少雲が光ったりしただけでも異常に興奮するようになりました。もちろん吠えます。 相談にのって頂いて以来、100%の解決とまでは行きませんが、幸い私は専業主婦をさせて頂いているので、雷がなったときは大抵、ウチの子を守ってあげられることが可能になりました。 が、私も勤めたいし、始終かばってあげられることも出来かねるし、なにより私の存在で甘え癖がついてしまうと申し訳ないので、ウチの子をかばうのは必要最低限としています。 今日の昼のことですが、だんだん怪しい雲になり雷がなってきました。怖がっていましたが、つかず離れずで見守っていました。そのうちひどい夕立になりました。で、ウチの子を見に行ったらいない! 雷雨の中探しましたが、結局、姑が姑達の家にウチの子を入れたとの事。 で夜には近所で花火大会がありました。ウチの子は花火も苦手。 で、また適度に様子を見に行ったら、ウチの子、顔面流血! ウチの子の小屋の隣に、納屋があるのですが、納屋を噛みちぎって入ろうとし、歯茎から出血、それが顔面に飛んだみたいです。 私はずっとついてました。で、花火が終わる頃、姑が来て、そして言うには流血騒動ははじめてのことではないとの事。 だったら何で最初から家に入れてくれなかった!と思います。 私達は別宅へ住んでいますが、私達の家は新しいので、犬を入れると姑が怒ります。(舅のお金で建てた家なので) 私は犬が大好きです。でも好き過ぎて感覚がおかしいのかな?と思います。 少々の雷雨や花火でも放っておくほうが愛情なのかな? 第3者の方の冷静なご意見、お聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokihime
回答No.2

音響シャイは生まれながらに持っている子もいます(遺伝的なものという話もあります) 音でショック死したという話も聞いたことがあります。 人間の静止など聞けないような状況になりますのでなるべく聞かせない ような状況を作るしかありません。 1度ご家族で「死ぬ子もいる」事なども交えて「音響シャイ」についてよく話し合ってみてはいかがでしょうか? 訓練所で勤めていたこともありますが本物の音響シャイは「しつけ」や 「訓練」ではどうにもなりません(軽減はできても) やはり飼い主さんが音から愛犬を守ってあげるしかないかと思います。 大変でしょうが「音響シャイ」は「病気」の場合もあるということを 姑さんにしっかり説明して理解してもらうようがんばってください^^

tanihara
質問者

お礼

「音響シャイ」という言葉は初耳ですが、音でショック死した子の例、私も聞いたことがあります。 姑には無理なので、主人に仲介に入ってもらって、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokihime
回答No.3

すいません、追記で 生まれながらにもっていても発症しない子、歳を取って発症する子 ある日突然治る子、なにをしても一生治らない子様々のようです。 しかし、姑さんがやってるような行為では酷くなることはあっても 治る事はないと思います、参考になればと思います^^

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、少々の雷雨や花火でも放っておくほうが愛情なのかな? A、少々の雷雨や花火でも放っておけるようにするのが愛情です。

tanihara
質問者

お礼

ちょっとアドバイスの意味が理解出来ませんので、なんとお礼もうしあげて良いのかわかりませんが…^_^; すいません。