姑の犬の世話が理解不能?!冷静な意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 姑の犬の世話方法について理解不能な状況に困っています。雷や花火に異常に興奮し、放っておけば怪我をしてしまう可能性もあります。私は専業主婦であるため、大抵の場合は犬を守ることができますが、私も働きたいし、犬に甘え癖をつけたくないと思っています。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、問題の解決策が見つかりません。
  • 姑の犬は雷や花火に異常に興奮し、最近は放っておいても怪我をするようになりました。私は専業主婦であり、大抵は犬を守ることができますが、仕事をしたいと思っているため、犬を常に守ることはできません。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、どうしたら解決できるのか悩んでいます。
  • 姑の犬について理解不能な状況に困っています。雷や花火に興奮し、放っておくと怪我をしてしまう可能性があります。私は専業主婦であるため、犬を守ることができますが、働きたいと考えています。しかし、姑は犬を家に入れることに反対しており、解決策が見つかりません。冷静な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の犬の世話の仕方が理解不能です。

ウチには10歳♂のミックスの子がいます。 ウチの子は、こちらでも何度も相談にのって頂きましたが、3月末にこちらで大きな雷がなってから、多少雲が光ったりしただけでも異常に興奮するようになりました。もちろん吠えます。 相談にのって頂いて以来、100%の解決とまでは行きませんが、幸い私は専業主婦をさせて頂いているので、雷がなったときは大抵、ウチの子を守ってあげられることが可能になりました。 が、私も勤めたいし、始終かばってあげられることも出来かねるし、なにより私の存在で甘え癖がついてしまうと申し訳ないので、ウチの子をかばうのは必要最低限としています。 今日の昼のことですが、だんだん怪しい雲になり雷がなってきました。怖がっていましたが、つかず離れずで見守っていました。そのうちひどい夕立になりました。で、ウチの子を見に行ったらいない! 雷雨の中探しましたが、結局、姑が姑達の家にウチの子を入れたとの事。 で夜には近所で花火大会がありました。ウチの子は花火も苦手。 で、また適度に様子を見に行ったら、ウチの子、顔面流血! ウチの子の小屋の隣に、納屋があるのですが、納屋を噛みちぎって入ろうとし、歯茎から出血、それが顔面に飛んだみたいです。 私はずっとついてました。で、花火が終わる頃、姑が来て、そして言うには流血騒動ははじめてのことではないとの事。 だったら何で最初から家に入れてくれなかった!と思います。 私達は別宅へ住んでいますが、私達の家は新しいので、犬を入れると姑が怒ります。(舅のお金で建てた家なので) 私は犬が大好きです。でも好き過ぎて感覚がおかしいのかな?と思います。 少々の雷雨や花火でも放っておくほうが愛情なのかな? 第3者の方の冷静なご意見、お聞かせ下さい。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

音響シャイは生まれながらに持っている子もいます(遺伝的なものという話もあります) 音でショック死したという話も聞いたことがあります。 人間の静止など聞けないような状況になりますのでなるべく聞かせない ような状況を作るしかありません。 1度ご家族で「死ぬ子もいる」事なども交えて「音響シャイ」についてよく話し合ってみてはいかがでしょうか? 訓練所で勤めていたこともありますが本物の音響シャイは「しつけ」や 「訓練」ではどうにもなりません(軽減はできても) やはり飼い主さんが音から愛犬を守ってあげるしかないかと思います。 大変でしょうが「音響シャイ」は「病気」の場合もあるということを 姑さんにしっかり説明して理解してもらうようがんばってください^^

tanihara
質問者

お礼

「音響シャイ」という言葉は初耳ですが、音でショック死した子の例、私も聞いたことがあります。 姑には無理なので、主人に仲介に入ってもらって、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

すいません、追記で 生まれながらにもっていても発症しない子、歳を取って発症する子 ある日突然治る子、なにをしても一生治らない子様々のようです。 しかし、姑さんがやってるような行為では酷くなることはあっても 治る事はないと思います、参考になればと思います^^

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、少々の雷雨や花火でも放っておくほうが愛情なのかな? A、少々の雷雨や花火でも放っておけるようにするのが愛情です。

tanihara
質問者

お礼

ちょっとアドバイスの意味が理解出来ませんので、なんとお礼もうしあげて良いのかわかりませんが…^_^; すいません。

関連するQ&A

  • 知識なしに犬を飼っている姑になんと言えばよいか

    姑が突然犬を買って来ました。 まだ3ヶ月のボーダーコリーです。 完全に見た目の可愛さだけで決めたようです。 私がボーダーコリーについて調べたところ、とても姑(62)の手に負えない、すごく活発なワンちゃんだと思いました。 実際、あまりの元気さと泣き声に耐えられず、まだ子犬だというのに外に繋げてしまいました(一畳分程の場所) 私は犬を飼ったことがないのであまり詳しくは分かりませんが、まだ子犬なのにとても可哀相です… そして、私の仕事が休みだったので遊ぼうとワンちゃんの所へ行ったら… 蚊がワンちゃんの周りに!!! 絶対に良くないと思い、犬用の蚊よけスプレーや蚊取り線香を使ったのですが、やはり2,3匹はワンちゃんの周りを飛んでいました。 蚊帳でも買ってこようと思ってはいますが… 私は姑の犬に対してのこの扱いがとても残酷に思うのです。 散歩も昼に一回、少しだけのようです。 姑いわく、前の犬(コリー?)も同じように飼っていて15年生きた、と… 15年間、どんな風に生きていたかと思うと涙がでそうです… 私が大げさなのでしょうか。舅、義理の妹はこのワンちゃんの扱いが気にならないようです。 旦那に相談したところ(旦那と姑(母親)は仲が良くない)、一応言ってはみるが、飼っているのは私だと言うだろう、と完全に部外者気取りです。 旦那は当てにならないと思います。 勝手な言い分ですが、私はできれば大切に飼ってくれる人に譲ってほしいのです。 まだ子犬だし、ボーダーコリーを愛する方々の里親さんが探せる所も見つけました。とてもきちんとしていて安心できそうな所です。 あとは姑を説得するだけです。 ネックなのは、私がこの家で一番地位が低いということ(姑はとても我の強い人で、小心者の私は正直ビビってます.苦笑)と、嫌な話…お金です。 おそらく15万前後だとは思いますが姑が自分のお金で買ったので…。 これをタダで手放すことについて…良い返事がもらえるかどうか; 上記をふまえた上で何かよい説得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?

  • 10歳になるウチの犬の夜鳴きがエスカレート! 困ってます。

    10歳、♂ミックスのわんこがいます。 (ちなみに去年の11月に私は嫁に来たので、私と彼との付き合いは8ヶ月ぐらい) 結婚当初は誰にでもなつく、おとなしい子でした。 けれど3月31日の深夜の大きい雷があった日から、夜になると吠えるようになりました。 雷直後は1ヶ月ぐらい吠えてたかもしれません。 雷がトラウマになったのかなと思い、彼の心の傷が癒えるのを待ってました。 最近は全くでは無いものの、以前とはだいぶ吠えなくなったと思っていた矢先、また吠え出したのです。 幸い近所が離れてるので、近所迷惑を気にすることは無いとは思います。 けれど3月の雷直後は近所のことを気にする余裕がありましたが、今は私がノイローゼになりそうです(-_-;) わんこ大好きですが、詳しくも無い私が予想するのは 1.雷のトラウマ 2.認知症? 3.台風4号のトラウマ(ウチはたいしたこと無かったのですが) と、もう1つ「ありえない」と思うけど、「もしかしたら?」とも思うことがあるのですが、今月1日から猫を飼ったのです。 主人が猫好きで、で、主人曰く、家には猫が当たり前にいたらしいとか…。 で、今まで犬とも仲良くしてたとのこと。 猫は生後2ヶ月なので外へ出していないから、犬とは会ってません。 けど6月30日まで100%彼に注いでいた愛情が、100%にはならなくなったことは事実。特に猫好きの主人は… でもそんなこと犬が気付くのでしょうか? でも真実は彼しかわかりませんが、で、出来うる限り説明させて頂いたつもりですが、うちのわんこが夜に吠える原因って何が考えられることってあるでしょうか? 追伸.犬を家に入れることは出来ません。すぐそこに住んでいる姑に叱られません(-_-;) 入れてあげたいんですけどね(涙)

    • ベストアンサー
  • 雷を怖がる犬

    我が家の2匹の犬の内、片方が極端に雷嫌いです(外で飼っている犬です)。家にいると私達には聞こえていないのですが、随分早くからうるさく吼えます。なにかトレーニングかしつけの方法はありますか?

  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 犬が花火の時・・・

    うちの中で飼っている犬ですが、通常おしっこなどは、必ず朝、夕の散歩のときに 外ですませ 家の中でそそすることが ほとんど ないのですが、 花火の音や、カミナリがなると必ずといっていいほど、おしっこを もらします。家の中のあちこちでしてしまうので、本当に困ってしまいます。 今の季節がら頻繁にあるので・・・何かいい対処法があればぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴仔犬の躾やサプリメント等について

    平成21年5月1日生まれ・生後3ヶ月前の柴犬・メスについて質問です。 十数年前、柴犬・オスを長い間飼っていたことがあります。 以前飼っていた柴犬は生後40日でウチへ来た子で、 先天性の腸の病気を抱え免疫力の低い子でした。 便はウチに来たときから、逝去するまで、下痢がほとんど。 そして、雷や大きな音(掃除機等)や、仏壇の鈴の音を非常に嫌がり怖がっていました。 トリミングも大嫌い。 洋服を着せられるのも大嫌い。 とても神経質な子だったので、短命(7歳)でした。 今回来た柴犬ですが、ウチに来て4日です。 家に着いてすぐに、規定量のドッグフードをペロリ。 躾はしておりませんが、なぜかオシッコやウンチを「シート」で必ずします(はずしません)。 雷がゴロゴロなっているにも関わらず、全く気にならない様子。 ウンチもキレイ。 食欲旺盛。 沐浴(1回、軽く洗った程度ですが)も、平気。 仔犬は一日中寝ていると聞いてますが、そんなに寝ずに一人遊びで暴れまくったりしてます。 まだ仔犬ですが、お転婆に見えるのです。 抱いてあげると、大人しくペロペロなめます。 何もかも、以前私が飼っていた柴犬とは違いすぎるのです。 柴犬はとても神経質だと思ってきました。 本当にこの子は柴犬なのかと思うくらい、図太い神経をしているのです。 しかし、このままこの調子でいくのかが心配です。 今のように元気に成長してくれるのかが、とても心配です。 健康で、少しでも長生きさせてあげたいのです。 そこで、質問させて頂きます。 (1) 単に赤ちゃん(仔犬)だから、雷も怖がらず、図太いのでしょうか? もし、そうだとしたら、雷を怖がらない子に育てるコツやポイントはあるのでしょうか (2) お座り・お手等々の簡単な躾は、もうスタートして良いのでしょうか? (3) 免疫力を高めるためのサプリメント等を食べさせた方が良いのでしょうか? (4) ドッグフードは規定量以内に押さえた方が良いのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 出産したら姑に「ありがとう」と言われましたが

    昨年秋に第一子の長男を出産しました。 駆けつけた姑の一言目は「いや~、ありがとう♪」で、それ以外お祝いの言葉はありませんでした。 そのときは私もフラフラだったので「いえ・・」と答えましたが、時間が経過すると姑に会うたびにあの時のことが思い出され、自分の子を産んだのになぜ姑にお礼を言われて私もそれに答えたんだろうと、次第に怒りがこみ上げます。 普通は「おめでとう」とか「元気な赤ちゃんでよかったね」とかじゃないかと思うのですが、姑という立場からは「ありがとう」と言うのは普通(よくあること)なんでしょうか? 姑は決して悪い人ではないので、孫が産まれて嬉しいあまり宙に浮いていらっしゃったんだろう。悪気はないんだから。と一生懸命自分に言い聞かせていますが、この7ヶ月本当に姑のことを思い出すたびにありがとうと言われたことを思い出し、子供を姑に近づけることさえ苦痛で、大げさかもしれませんが軽くノイローゼ気味になってきました。 どう考えてもお礼を言うと言うことは 「○○家の後継ぎを産んでくれてありがとう!」か、 「私の孫を産んでくれてありがとう!」 のどちらかだと思うのですが、確かにそれも事実ですが、○○家の後継ぎや義母の孫である以前に私と夫の子ですし、姑だって人の親なのでそれはわかってくれていると思います。 でも、根っから『○○家の後継ぎ』『私の孫』という捉え方しかしてないような姑の態度に、拒絶感を抱いています。日によってはどうでも良くなるんですが、姑に会う日が近づくととても憂鬱になります。 夫には実母の悪口(?)を言われるのは嫌だろうなと思って相談していません。打ち明けるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。