10歳になるウチの犬の夜鳴きがエスカレート!困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初は誰にでもなつく、おとなしい子でしたが、最近夜になると吠えるようになりました。
  • 可能な原因は雷のトラウマ、認知症、台風のトラウマ、猫との関係の変化などです。
  • 近所迷惑は気にしなくていいかもしれませんが、飼い主のストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳になるウチの犬の夜鳴きがエスカレート! 困ってます。

10歳、♂ミックスのわんこがいます。 (ちなみに去年の11月に私は嫁に来たので、私と彼との付き合いは8ヶ月ぐらい) 結婚当初は誰にでもなつく、おとなしい子でした。 けれど3月31日の深夜の大きい雷があった日から、夜になると吠えるようになりました。 雷直後は1ヶ月ぐらい吠えてたかもしれません。 雷がトラウマになったのかなと思い、彼の心の傷が癒えるのを待ってました。 最近は全くでは無いものの、以前とはだいぶ吠えなくなったと思っていた矢先、また吠え出したのです。 幸い近所が離れてるので、近所迷惑を気にすることは無いとは思います。 けれど3月の雷直後は近所のことを気にする余裕がありましたが、今は私がノイローゼになりそうです(-_-;) わんこ大好きですが、詳しくも無い私が予想するのは 1.雷のトラウマ 2.認知症? 3.台風4号のトラウマ(ウチはたいしたこと無かったのですが) と、もう1つ「ありえない」と思うけど、「もしかしたら?」とも思うことがあるのですが、今月1日から猫を飼ったのです。 主人が猫好きで、で、主人曰く、家には猫が当たり前にいたらしいとか…。 で、今まで犬とも仲良くしてたとのこと。 猫は生後2ヶ月なので外へ出していないから、犬とは会ってません。 けど6月30日まで100%彼に注いでいた愛情が、100%にはならなくなったことは事実。特に猫好きの主人は… でもそんなこと犬が気付くのでしょうか? でも真実は彼しかわかりませんが、で、出来うる限り説明させて頂いたつもりですが、うちのわんこが夜に吠える原因って何が考えられることってあるでしょうか? 追伸.犬を家に入れることは出来ません。すぐそこに住んでいる姑に叱られません(-_-;) 入れてあげたいんですけどね(涙)

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目とか耳の聞こえ具合はどうでしょうか。 我が家では、12才♂中型犬(室外)が夜吠えるようになりました。 目の中が白く濁り(白内障)、耳が遠くなり始めた頃からです。 主治医に相談したところ、ワンコも年齢的に人間と同じで 心細くなるようです。我が家では、最終玄関先に入れました。 ワンコの家に小さな明かりをつけたり、 アロマセラピーが効くようです。 また、おしゃっている猫ちゃんの存在ですが、猫かどうか感じるかは、 わかりませんが、ご主人(飼い主)の自分に対する時間の取りようなど、敏感に感じると思います。 taniharaさんがワンコ好きとのことなので、できるだけ散歩やかまってあげてはどうでしょうか。(体調や年齢にあわせてあげてください。) ストレス発散で、トラウマも消えてくれればと思います。 最近はフードなどの研究もされワンコも長寿時代、10才と言っても 若い方に入ってしまうくらいです。 頑張ってあげてくださいね。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~umahagu/dog.html
tanihara
質問者

お礼

主人はにゃんこが来て2日はわんこの顔を見に行ってなかったのです^_^; まっ、私がかまってると思ってるから安心してるのでしょうが。 最近は(特に台風4号のときとか)気遣ってくれている様子です。 私はブラッシングをしながら話しかけてます。 分かってくれてるなんて思ってないけど、話しかけてます。 まだアロマテラピーまではやってませんが、今は時間が許す限り関わってあげようと思います。 もちろんにゃんこも忘れずに^_^; ありがとうございました。 追伸.目や耳は大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> でもそんなこと犬が気付くのでしょうか? 夜鳴きの原因は分かりません。しかし、個体差によりますが、 気づく犬は気づくと思います。 飼い主がある種の感情を持った瞬間、見えていないハズなのに、 特定の行動を取る犬の話はあります。

tanihara
質問者

お礼

ですよねー^_^; どこかで聞いたことあるんですよ、その話。 気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬は嫉妬をやきますか?

    犬は嫉妬をやきますか? こんにちは。早速ですが今私の実家には今年11歳になる雑種?の犬がいます。室外で飼っています。(避妊済み)私が家を出る前は散歩からごはんまで全て私が面倒をみていましたが、今は両親が欠かさずやっています。ここ最近猫を飼おうかという話が出ているのですが、このわんこがかなりのやきもちやきなんです。散歩中に出会ったわんこを私が撫でただけでも、相手のわんこに吠えたり威嚇したりします…。友人宅で犬や猫を触って帰ると「何で?どこ行ってたの?」みたいな顔で訴えてきます。それなのに猫を飼ったら、今までわんこは寒い日も暑い日も外で耐えて家族の愛情を一身に受けてきたのに、後からぽっと出の猫が家のなかでぬくぬく皆にちやほやされてたら嫉妬に狂って早死にしてしまったりするんじゃないかと心配です。散歩中に猫に会ったりしても吠えて追い掛けようとします。こんな状況じゃ猫を買うなど無茶だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の恐怖心

    6歳になる雑種雌犬です。 今年の2月に飼い始めたのですが、来て早々、家の近くに雷が落ちました。 それ依頼、雷はもちろんの事、夜になると空を見上げて怖がります。 雷の時、玄関に入れるのですが、夜も家の中に入れて欲しいとなきます。 寝る前におしっこをもう一度させて、窓を閉めるとあきらめて小屋に入ります。 以前飼っていた犬も雷はとても怖がりました。 それは仕方の無い事なのでしょうか? 恐怖心を取り去る事は出来ますか? せめて、夜に自分の犬小屋の中は安全だと思わせる方法は有りませんでしょうか? 主人が喘息の為、頻繁に家の中に入れることが出来ないので悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    16年かわいがっていた犬を3ヶ月前に亡くし、しばらくは犬なんて・・と思っていたのですが、やっぱり犬が飼いたい。でも主人が反対。猫もいるのですが前に飼っていた猫を亡くしてまもなくの頃、亡くなった猫そっくりの子猫野良猫の産み捨てた猫を飼う、飼わないで家出騒動までしてやっと許してもらい、もちろん主人もかわいがっています。今回犬の事で10日位口をきていません。反対の理由が、骨がふえる。というのです。(犬も猫も火葬してお骨が家にあります)どうしたら主人を説得できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きに困っています。お知恵をお貸し下さい!

    6才のグレートピレニーズ雄です。昨年8月もらわれて来ました。ここ2~3ヶ月の間、夜の12時または明け方の5時頃から吠えて困っています。赤ちゃんの夜鳴きと違い外で飼っていますのでご近所への迷惑がかかっています。いっそ、くちわを付けてみてはとも思っていますが、神経質な犬で体調を崩す心配があります。どなたかこうして乗り切った!って方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • 犬の夜鳴き

    生後3ヶ月のイタリアン・グレーハウンドの子供を飼い始め、今日が初日です。 家に来て初めての夜なので当然のことでしょうが、夜鳴きをしてかなりうるさく、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。 しつけの本を読むとこんなときはひたすら無視を決め込み、あきらめるまで待つと書いてあるので、鳴いていてもそちらを見ず近くに寄らないようにしていますが、なるべく早く慣れさせ夜鳴きさせないようにしたいです。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きする子犬

    最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;; 昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。 でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓ 夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。 そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。 が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。 あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。 どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。 寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。 チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中、吠えます。

    最近、家の犬が夜中に吠え続けるので、近所の人に苦情を言われてしまい困っています。 吠える原因は、数匹のノラ猫が家の周りで排泄をしたり鳴いたりするので、それに吠えるているようです。隣近所に猫が居ても吠えるみたいです。 4月ぐらいから、近所に餌を与える人がいる為、のら猫が居つくようになって、最近は繁殖もしているようなので、ますます悪化する一方です。 最近は本当にひどくて毎日、夜の3時とかでも吠えてしまいます。 猫は家をトイレにしていますし、犬が居るので見に来ているような感じです。猫よらずなど色々な物が売っていますが、どれもいまいち効果が無いですし… 犬は家の中で飼っているのですが、非常に神経質なので、ハウスに入れてカーテンをかけていたりしていも、ノラ猫が家の周りに近づくだけで吠えてしまいます。 ノラ猫は保健所に言っても対処してもらえないそうなので、どうしたら良いのか、検討もつきません。 何か良い案を教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 夜鳴きするんです。

    3ヶ月の子犬を譲ってもらったのですが、それまでが親・兄弟と一緒に室内で生活していたのを、うちでは屋外の犬小屋に一匹でおいています。 そうしたら人の姿が見えなくなると「クーンクーン」となき始め、夜になると遠吠えのように鳴き続けています。 慣れるまでは仕方ないと、ほうっておくようにはするのですが、やはりかわいそうで・・・。 幸い近所では苦情を言ってくる人はいないのですが、かなりうるさいと思われているでしょう。 この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きについての質問です。

    犬の夜鳴きについての質問です。 我が家には1歳の犬♀が居ます 子犬の時は室内で飼っていましたが 去年の秋頃から室外で飼っています ここ最近夜まではちゃんと寝て 静かにしていたのですが 1週間前くらいから急に 夜鳴きが激しくなりました。 夜中ずっと吠えているので 自分が外に出ていき 落ち着くまで一緒にいる状況です。 ただ寝付くのはだいたい 深夜の3時くらいになります 昼間は鳴くこともなく (猫や郵便局員さんが来たとき吠えるくらい) ぐたぁとしており まるで昼夜が逆転してしまっているような印象です 理由として自分なりに考えてみました 1.蚊がいて眠れなくなった 2.コミュニケーションが足りない 3.なにかしらの病気 (これは問題ありませんでした) 無視が一番だと家族は言いますが さすがに近所迷惑にもなります 自分も仕事がありますし 寝不足はきついです 理由または対処法は なにかありますでしょうか?? あともうひとつ プログラムタイマーとは どういうものでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが どうか解答よろしくお願いします

    • 締切済み