• ベストアンサー

犬の恐怖心

6歳になる雑種雌犬です。 今年の2月に飼い始めたのですが、来て早々、家の近くに雷が落ちました。 それ依頼、雷はもちろんの事、夜になると空を見上げて怖がります。 雷の時、玄関に入れるのですが、夜も家の中に入れて欲しいとなきます。 寝る前におしっこをもう一度させて、窓を閉めるとあきらめて小屋に入ります。 以前飼っていた犬も雷はとても怖がりました。 それは仕方の無い事なのでしょうか? 恐怖心を取り去る事は出来ますか? せめて、夜に自分の犬小屋の中は安全だと思わせる方法は有りませんでしょうか? 主人が喘息の為、頻繁に家の中に入れることが出来ないので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 雷を怖がる犬は多いですね。どうも、こればっかりは馴れないようです^^; 雷の時は今までのようにあきらめて、玄関まで入れるとして、夜は、いまされているように、窓を閉めて相手にしない、要するにotobokeseichanさんのお家の方の姿を見せないようにするというのが一番いい方法だと思います。姿が見えなければ、たいてい諦めますので、その状態を普通だと思わせるのが一番手っ取り早いです。おそらく、鳴いてうるさいんだと思いますが、鳴いても相手にしてもらえないと分かれば、鳴かなくなると思いますよ。 あと、ちょっと気になるのが、小屋の大きさです。あまり巨大である必要はありませんが、あまり狭いと入りたがりません。入りたくなるような大きさ(なかで楽に方向転換出来るくらい)の小屋にすれば、雷の時もそちらのほうに避難することを覚えてくれれば、小屋のなかでおとなしくするかもしれません。 ただ、最初にも書いたとおり、犬の雷嫌いは多いですよ(シェパードが嫌ってます。背中を丸めて何とも情けない姿で過ごしてます)。では。

otobokeseichan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。諦めさせる事に多少の罪悪感が実は有ったのです。 でも、書き込んで頂いた回答を読んで、自信が持てました。前の犬の死で、最善は尽くしたのに、それでも後悔する事は一杯で、自分の決定がその犬の一生を左右してしまう事に神経質になり、行動を起こすたびに自問自答をしています。鳴かれる事が煩いのも確かに有りますが、犬にとって一番いい事と、人間との共存を模索しています。話は変わり、小屋はゆったりと大きめです。前の犬の時、獣医さんから「あまり大きいと、冬場に寒いですよ」と言われ、小さめな小屋にした為に、背骨に負担が掛かった様で、随分後悔しましたので、今回は人から「人間の家より立派だ」と、冗談を言われるサイズにしました。ちなみにうちの犬はシェパードとのMIXです^^; 回答とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• e-jacky
回答No.4

こんばんわ。e-jackyと申します。 私も外で雑種を飼っています 私の家の近くでは花火もしょっちゅうやっているのでその音にもとても怖がっていました。 うちの犬も雷に対してもこわがっていたこともあり獣医さんに相談した所、 「犬によって効き目の大小はある」という前提で雷に対してこわがらなくなる 薬を頂きました。 飲ませる日程にとても細かい設定がありましたがそれから半年くらいしたら効きはじめ、今では殆どこわがらなくなりました。 こんな例もありますので一度獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。前の犬は背中が波打つほど震えて怖がっていましたので、 獣医さんで安定剤をもらっていました。ただ、薬の副作用かどうかは、はっきりしませんが、わき腹の前方に腫瘍が出来てしまい、発見した時は高齢で、手術しませんでした。それでも15年生きましたので、普通の寿命は全うしたと思うのですが、ペットレスで随分苦しみました。今の犬は怖がるものの、そこまでではなく、 薬は控えたいと思っております。でも、回答頂きとても嬉しかったです。 有難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。イヌにとっては雷って、ものすごく恐いみたいですね。  獣医向けの行動学のテキストにも、イヌと雷に関して記述がありますが、基本的には雷に対する恐怖そのものを無くすことはできません。どちらかというと、ワンちゃんを雷に慣らす、あるいはなるべく気にしないで済むようにしてあげる様な対策が必要です。  まず乱暴な方法としては、雷の音自体に慣らす方法があります。これはラジカセなどで大きな音で雷の音を聞かせ、慣らすというものです。しかしこの方法は古い方法ですし、効果がほとんど無いことが分かってきて、いまでは勧められません。  別の方法として、雷の時に特別ワンちゃんが好きなおやつとかおもちゃをあげ、雷を気にしないようにさせる、あるいは雷が鳴ると好きなものがもらえるということで、雷をポジティブにとらえるように仕向けるという方法がありまず。ただ、雷自体のショックがイヌにとっては非常に大きいので、なんぼおやつが魅力的でも怖がってしまって上手くいかないことも多いようです。  あとは、安定剤を処方する方法もあります。前もって気象情報などで雷が来ると分かっているとき、あるいは雷が来そうな気配がしてきたときに、ワンちゃんに飲ませます。場合によってはなり始めてから飲ませてもそれなりの効果があるようです。  以上のような感じです。  家にはいることに関しては、雷とは別の問題として考えた方が良いでしょう。イヌというのは、もともと仲間といると安心する動物ですから、家に入りたがるものです。鳴けば家に入れる、ということが分かるとどんどんそれが増長しますから、鳴いても家に入れず、無視した方が良いですよ。鳴いたことに対していちいちかまっていると「鳴けばご主人様に会える!!」ということで無駄吠えの原因になります。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。雷の時のおやつは、見向きもされず失敗しております。安定剤はe-jackyさんのお礼に書いたような理由で、極力避けたいと思っています。実際にそれが関係してるとは思いませんが、ボーっとしているのは見て取れましたし、人間の私でも安定剤を飲むと必ずリバウンドの様な症状が出ますので、やはり極力避けたいのです。犬は言葉が話せませんので、この薬は合わないみたいとか、教えてくれませんし^^; 色々ご指導頂いているのに、こんなお礼ですいません!! 無視するというご意見は、早速取り入れていきたいと思っています。 自分の考えを支援して頂く書き込みでした。有難うございました。

• s421
回答No.2

私の犬も雷がとても怖い子でした できれば雷の時は家にいれて上げてください 何年も前になりますが雷なった時 小屋からいなくなり家族みんなでどしゃ降りの雨の中探しまくりました    犬にとっては爆音に聞こえてものすごい恐怖だと思います  それ以来雷のときは家の中に入れてました もう死んでいませんけどちなみに 私の母も喘息もちでしたよ 

質問者

お礼

回答有難うございました。前の犬は家に入れても怖がり、どこかへ逃げたいという思いから、トイレの壁を壊し、冷蔵庫と食器棚を破壊しました。傍についていても駄目で、止む追えず安定剤を使いましたが、その頃はまだ獣医でも珍しいパターンだったようで、先生や看護婦さんに笑われて、不愉快な思いをした事も有ります。 安定剤も先生がアメリカに行った時に買ってきたものを処方してもらい、日本ではまだ認められていないからと言われた時代でした。その犬に比べ、今の犬はまだましなのですが...家の中に入れると、いつまでも臭いが残り、私は気にならないのですが、主人は発作を起こします。洗い流したり、消臭スプレーを駆使しています。昔、喘息の発作から死にかけているので、異常に神経質なのも確かに有りますが^^; 御礼が遅くなってすいませんでした。有難うございました。