• 締切済み

自転車と歩行者衝突事故

3ヶ月前の夕方、自転者道、歩道と分かれている上り自転車道側(後10m程で1本の道になる)で、60歳中頃の女性(一人暮し)の方に背面から衝突してしまいました(上りであり、急ブレーキをかけたこともあり強くは当たってはいませんが・・)。原因は私の目に虫が入り下を向いてしまったことです。 被害にあわれた方はパートに行く前で、うつぶせに倒れ口を切られて左肩、右足をぶつけてしまいました。 その場で息子さんに電話するようにといわれ、謝罪と事故状況を説明しました。もし何かあったらいけないからと後日検査に行かれるとのことで双方の連絡先を伝え、被害にあわれた方はパートへいかれました。 私の無知と、気が動転していたこともあり警察へは届け出を行いませんでした。 病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが、被害にあわれた方は週5日17時から24時までハードな仕事をしておられ、体の節々が痛む症状が続いており、辛い辛いといわれます。仕事も休んだら解雇されると。(足の関節が痛み歩けない、左肩が痛くて眠れない。) 今までにかかった治療代と交通費は支払っておりますが、被害にあわれた方に電話すると、怒鳴られたり泣かれたりし、私の方も精神的にしんどくなってきており、また、1ヶ月程前病院では十分な治療ができないから、整骨院、鍼灸にも通いたいと連絡が来、実際に通院されています。そこで父にも相談したところ、父から被害者の息子さんと電話で話し、事故に起因してるかどうか診断書を取ってきてほしいと伝え今1ヶ月たちます。(診断書をとったら息子さんから連絡するとのことでしたが、おそらく来週位になると思います。)父は診断の結果次第だが針、整骨院代まで支払う必要はないといっております。 こちらとしては誠心誠意対応したいと思うのですが、保険に加入してなかったこともあり、費用もそうですが、精神的に参ってしまっています。 そこで、今後の対応についてどなたかアドバイスを頂けます様お願いいたします。 1、診断書の結果、打撲とあった場合、鍼灸、整骨院代は支払う必要があるのでしょうか。(相手方は勿論交通費を含め請求してきております。) 2、このまま打撲の症状がどんどんひどくなる様であれば、示談という形にしたいのですが、警察にも届けてないのでどのような形で話を進めたらよいのでしょうか。(相手の息子さんと話したときは役3年後に示談みたいなことをいわれました。) ほかに、良い解決方法があればご教示下さい。 接触時は大したことにならないと私の過った考えで警察にも届けておらず、この様に続き毎日不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

  • gr8ki
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まあ、相手も素人で1円も損したくないと考えてるか、もしくはごねて少しでも引っ張り出そうとしてるかのどちらかのようですね。 >全治期間不明 診断書が書けませんが(笑) 直らないなら、障害が残るとかかれるはずです。 >針、接骨院の診断書 眼科か歯科にでも行ったのですかね(笑) 疾患の診断は、あくまで一ヶ所です。整形外科に行って出た診断書が唯一。それ以外の温存療法については、診断書なんて関係ありません。そもそも整体師や鍼灸師はおおむね医師ではないので、診断書はかけません。 >全治期間内における治療費、交通費を支払い、それ以後は支払わない 全治期間を超えても払ってもいいのです。あくまで示談は任意なので。まあ、期間内外はともかく、治療実費、交通費などの経費、診断書の作成料ぐらいは払うべきでしょうね。あと、こういうのは知恵が付いてくるといろいろ出て来ます。休業補償とか。ただ、精神的慰謝料などは、証明がむつかしいですし、いざとなってもその証明責任は訴えるあちらさんの義務になりますので、そんなに気にする必要はないと思います。 まあ、あまりごねてるなと感じるようであれば、弁護士を間に入れたほうが良いでしょう。法務関係者となれば、相手もいい加減なことは出来なくなります。

gr8ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そもそも整体師や鍼灸師はおおむね医師ではないので、診断書はかけません。 →そうなんですね。では、沢山診断書を出されても外科病院の診断を元に話をする様にします。 >全治期間を超えても払ってもいいのです。あくまで示談は任意なので。 →今までにかかった費用は支払っていますが、目安として最新の診断書の全治期間で対応したいと思います。ただ、先日診断書をとりにいった病院からも痛みがひどいなら2週間に1回注射をさしに来る様言われたみたいで。。。 後から後から症状がでてきて次に何を言われるのか怖いのが正直なところです。 どうもありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

3ヶ月前の事ということですので、もう打撲そのものは完治しているのでは? 他の方の言っている通りで、診断書の入手が最優先ですね。 >病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが 一度は医師が診断し、打撲と判断してますから全治何週間ぐらいかの打撲の治療費のみで良いと思います。 >体の節々が痛む症状が続いており 60歳中頃ですから、今回のことがなくてもある程度は当たり前だと思います。 >被害にあわれた方はパートへいかれました。 事故が起きた時点で、被害者の方は仕事へ行けるほどの健康状態だったと思いますし、被害者の都合で病院に行かなかったわけですから、ある程度のことは被害者の方の自己責任だと思われます。

gr8ki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 相手方の症状が回復する見込みがあるのであれば、同じ地区に住んでいる方なので、対応したいと考えているのですが、痛みというのは年齢的にも事故に起因して今後出続ける可能性があり、限度がないので不安でした。 とりあえずは診断書の結果で対応方法を考えたいと思います。 ただ、昨日被害にあった方と電話したのですが、医者は全治期間は不明と伝えたみたいです。。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)私もお父様が言われておられることに賛同致します。何と言いましても、一日でも早く最新の診断書を受取ることが大前提です。その診断書の内容次第では、直ぐにでも示談できることも多くありますから。示談を3年後などと言ったことは先ず通りませんし、単に、質問者側から治療費や交通費や休業補償などと言って、多くの現金を頂くことが目的なのです。入院したり、手術し治療等が2~3年掛かる場合以外は認められません。 2)1にも書きましたが、示談は、必ずや治療などが終了してからに限定されているものでは決してありませんが、勿論、ご存知だと思いますが。治療中であっても、症状や病状が安定期に入ったと医師から診断して頂ければ、示談交渉に入れますし、示談を一方的に理由も無く拒否することも出来ません。 まとめとしては、 (1)相手から、一日も早くに最新の日付入りの診断書を受取る。 (2)その診断書の内容をお父様と、しっかり吟味されてから、今後の対応を話し合った上で、相手との交渉もする。 (3)どうしても、親子での示談交渉に入れないと考えられる場合は、お住まいの役所内に、法律専門家の担当者がおられますので、相談してみて下さい。万一、おられなければ、お近くの弁護士会でも、相談から示談までに応じますので、電話帳などで調べられて相談して下さい。但し、弁護士の場合は、初回の相談から、弁護士費用が発生することが多くありますので、確認して相談して下さい。

gr8ki
質問者

お礼

早速の詳細なご回答どうもありがとうございました。 診断書は先日病院へ相手の方と息子さんでとりにいかれました。 針、接骨院の診断書も添えるといっているのでそれが揃ったら連絡 があると思うのですが、病院はともかく、針、接骨院の診断書は心配です。(全治期間を長くしてしまうのでないかと) 相手の方も一人暮らしであり、情緒不安定な一面もあり、出来るだけ事を大きくせずに対応したいと考えていたのですが、どうも息子さんの方が、今後続くであろう治療の治療費を支払わないのであれば、慰謝料も含め請求することも考えていると父にいったそうで。 示談であろうと、慰謝料を支払うことになろうと、相場がいくらなのか も勉強できてませんので、もう少し勉強したいと思っております。 ご回答どうもありがとうございました。相手方は勿論ですが、こちらも3ヶ月精神的に参ってしまい、悪い方にばかり考えてしまってましたのでご意見頂け大変感謝いたします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

今からでも良いので、警察に届けましょう。 保険は、まったく何もかかっていないのでしょうか? だとすれば、個人で賠償するしかありません。嘘でもまことでも長引く可能性が高いので、限度を含めきちんと取り決めするほうが良いでしょう。 3年後の示談というのは意味不明です。示談するなら早期にすべきです。下手な相手だと骨までしゃぶられます。 しかし、治療費は整体まで含めて賠償すべきでしょう。まずは、診断書を提出してもらい、それと鑑み額と期間を決定すべきでしょう。将来にわたる障害が残り、障害者認定までとるというなら、それなりの賠償となりますが、診断書の治療期間を超えてまで永遠に賠償する必要はありません。そのへんは、警察の調書で過失相殺を確認すれば良いです。過失相殺があれば、一方的に賠償する必要はありません。 解雇される云々は、一般的には労働基準法に抵触する可能性もあり、鵜呑みにするのは危険です。

gr8ki
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 保険は車が対象のものしか加入しておりませんでした。 診断書を持って、親を含めと相手側と話をする予定ですが 恐らく診断結果は打撲になると思います。(一番最初の診断結果が打撲でその後レントゲンも3回撮ってますが骨には以上ありませんでした。また頚椎捻挫の可能性も確認したのですが、打撲との結果でした。)打撲の場合診断書の全治期間内における治療費、交通費を支払い、それ以後は支払わないという示談書?の様なものを交わし終わらすことができるという認識でいいのでしょうか。 常識、知識不足で質問が重なり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者衝突事故 2度目です

    以前No.3228032で「自転車と歩行者衝突事故」というタイトルで 質問させて頂いた者です。 以下、その時の相談内容を再度貼り付けます。 3ヶ月前の夕方、(実際今は4ヶ月)自転者道、歩道と分かれている上り自転車道側(後10m程で1本の道になる)で、65歳の女性(一人暮し)の方に背面から衝突してしまいました(上りであり、急ブレーキをかけたこともあり強くは当たってはいませんが・・)。原因は私の目に虫が入り下を向いてしまったことです。 被害にあわれた方はパートに行く前で、うつぶせに倒れ口を切られて左肩、右足をぶつけてしまいました。 その場で息子さんに電話するようにといわれ、謝罪と事故状況を説明しました。もし何かあったらいけないからと後日検査に行かれるとのことで双方の連絡先を伝え、被害にあわれた方はパートへいかれました。 私の無知と、気が動転していたこともあり警察へは届け出を行いませんでした。 病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが、被害にあわれた方は週5日17時から24時までハードな仕事をしておられ、体の節々が痛む症状が続いており、辛い辛いといわれます。仕事も休んだら解雇されると。(足の関節が痛み歩けない、左肩が痛くて眠れない。) 今までにかかった治療代と交通費は支払っておりますが、被害にあわれた方に電話すると、怒鳴られたり泣かれたりし、私の方も精神的にしんどくなってきており、また、1ヶ月程前病院では十分な治療ができないから、整骨院、鍼灸にも通いたいと連絡が来、実際に通院されています。そこで父にも相談したところ、父から被害者の息子さんと電話で話し、事故に起因してるかどうか診断書を取ってきてほしいと伝え今1ヶ月たちます。(診断書をとったら息子さんから連絡するとのことでしたが、おそらく来週位になると思います。)父は診断の結果次第だが針、整骨院代まで支払う必要はないといっております。 こちらとしては誠心誠意対応したいと思うのですが、保険に加入してなかったこともあり、費用もそうですが、精神的に参ってしまっています。 そこで、今後の対応についてどなたかアドバイスを頂けます様お願いいたします。 1、診断書の結果、打撲とあった場合、鍼灸、整骨院代は支払う必要があるのでしょうか。(相手方は勿論交通費を含め請求してきております。) 2、このまま打撲の症状がどんどんひどくなる様であれば、示談という形にしたいのですが、警察にも届けてないのでどのような形で話を進めたらよいのでしょうか。(相手の息子さんと話したときは役3年後に示談みたいなことをいわれました。) ほかに、良い解決方法があればご教示下さい。 接触時は大したことにならないと私の過った考えで警察にも届けておらず、この様に続き毎日不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。 ******************************* 以上が前回の質問になり、様々なご意見を頂戴し、とても助かりました。あれから1ヶ月たちやっと家族の方から診断書をとったので来週会おうとの連絡が入り、父を含め被害者宅へ伺う予定です。 本日私一人で被害者宅へ訪問しましたが症状は良くならなく、仕事も辞められて(精神的にもしんどかったからとのこと)本人は「死」を考えることもあるとか、泣かれたり怒鳴られたりと、昔精神病院に入った事もあると本人が言うとおり、精神的に追い詰められている状況でした。 医者の診断書は打撲で、全治期間はかかなかったとのことです。また針治療の方も打撲による炎症という診断で全治期間をかかなかったとのことで、来週、父と伺う際に、あまり無理を言い被害者がこれ以上精神的におかしくなってしまうのは避けたいのですが、示談の話をし、解決出来なければ弁護士を通すということを考えております。 今まで治療費(交通費含む)に12万円ほど支払っております。 示談の額としては月3万円×半年~1年  と考えておりますが、この考えについて慰謝料等何かご指導頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

    先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし) その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。 数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。 被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。 診断書は2週間でした。 調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。 被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。 このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。 これまでは無事故無違反です。 どうぞ教えてください。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 歩行者と自転車の接触事故

    昨日祖母が、選挙の投票に行く途中に自転車に前からぶつけられました。 私も詳しいことは、分かりませんが詳細です。 住宅街の、歩道も中央線もない道で祖母は右側を日傘を差して歩いていました。その道は歩道がなく、車も結構通るので結構端の方を歩いていました。 そうしたら、前から自転車がぶつかってきて自転車の人は転倒しなかったのですが、祖母は後ろにひっくり返るように転倒して、腰をぶつけてしまったようです。家に帰るにも一苦労だったようです。自転車の人は「自分がわき見運転だった」と言っています。しかし仕事があるからとゆうことで、連絡先を教えてもらいその場を去ったようです。 祖母はその後日曜日の当直の病院に行き手当てをしてもらって「打撲」と診断されたようです。もう年なのでもともと腰が悪かったので、昨日から痛みも酷い様で寝たきりです。自転車の方からは昨日連絡がありませんでした。 この様な場合、警察などに報告したほうがよいのですか? そして治療費や、病院に行く交通費などはどうなるのですか?

  • 自転車同士の衝突事故

    飲食店の従業員です。先日深夜12時半頃自店の前から3Mくらいの所で自転車で帰宅途中正面から猛スピードの自転車に突っ込まれて双方転倒し私は頭部と全身打撲のため意識が朦朧としたまま自店の従業員を呼んでくれるよう相手にお願いしやっとの事で店に戻り従業員に相手の住所と名前と電話番号を聞かせそのまま帰ってもらいました。翌日事故の相手から電話があり昨夜の事故を警察に連絡して現場検証に付き合ってもらいたいとの依頼でした。警官が自店の前に来て実況見分後物損事故として処理されました。事故当初私は意識がはっきりせず自分が一方的な被害者で怪我をしているのだと思い込んでいました。相手は目の奥と足に鈍痛がありこれから病院に行くと言い「○○さんも病院に行った後で治療費を相殺しましょう。」と言われました。また「昨夜飲酒してましたよね?」と問われました。昨夜昏倒してたとき、「飲んでるんですか?」と問われて「少しは・・」と答えたのを思い出しました。お客様にビールを頂きましたが事故の何時間か前のことです。それから仕事に戻り2時間後、相手の代理人から電話があり事故を人身事故として警察に届け、慰謝料と治療費と休業補償を支払う示談を提示されました。相手は目の奥と足が骨折しているかも知れずレントゲンの結果は後日通知し支払い金額もその時提示するとの事でした。しつこく飲酒の言質に言及し裁判になっても私が必ず負けるから示談に応じるようにせまられました。その日同様の電話が三回ありその都度裁判になっても構わないと答えておきました。私も警察に相談の上電話の翌日病院に行った所幸い頬の皮下出血と全身打撲以外重い症状もなく通院も不要との事でした。補足です。事故の場所は人通りが少なく事故当時目撃者はいませんでした。自店からすぐの場所のため私は、ほとんどスピードを出していませんでした。私は相手の言い分を呑まなければならないでしょうか?

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車と歩行者に事故について教えて下さい。

     自転車と歩行者の事故で自転車側が被害者(怪我をした)場合の過失割合について教えて下さい。    事故の状況は次のとおりです。    先日、私がサイクリングロード(横に4人並ぶと道が塞がる幅です)を、自転車(ロードバイク)左側の白線に沿って走行していたとき、前方から中学生14人が道を塞ぎ(最大4人、横に並んでいました。)、かつ、横を向いて話しながら近づいてきました。左右に自転車が通れる隙間はまったくありませんでした。見通しの良い道だったので、中学生達を確認してすぐにスピードを、20km/h前後から16~17km/hに減速し、様子を見ながらそのまま左側の白線に沿って走っていきました。中学生達は私にまったく気がつく様子がなく、これ以上近づくとブレーキをかけてもぶつかってしまう距離まで近づいたので、さらに減速し停車しようとしました。  そのとき突然、私から見て一番左側にいた中学生が私に気づき、何故か私の前に進路を塞ぐように避けました。停車することが出来なくなった私は、中学生にぶつかるのを避けるため、中学生の集団の中の空いたスペースを縫うように走らざるを得ませんでした。そうして避けながら走りましたが、一番後ろの右側にいた中学生の持っていた、テニスラケットが何本か入った大きいバッグと自転車の右ハンドルが接触。私の方が道の左側の急斜面(草地)飛ばされ、一回転して頭部と左半身を叩きつけられました。ぶつかった相手の中学生は無傷でした。  道を塞いで、話をしながら歩いていた中学生は、部活で顧問の先生と一緒に近くのテニスコートに来ていたとのことだったので、先生を呼んでもらい、警察と救急車を手配してもらい、私は病院へ搬送されました。診察の結果、頭部はヘルメットを着用していたため無事でしたが、左肩の捻挫、胸部の打撲など、左半身のあちこちに怪我を負いました。自転車は、後日確認したところハンドルの左側の大きな曲がり、ブレーキレバー兼変速レバーの曲がりとそれにともなう変速機の破損、前ブレーキの破損など、走行不能の状態でした。  治療が終わった後、ぶつかったバッグの持ち主の中学生とその母親、顧問の先生が来て、中学生の母親から、この事故の対応は、中学生が加入していた保険で対応したいと申し出てきたので、翌日治療費などが支払われることを確認して了承しました。その後、保険会社の担当者から連絡があって話をしたり、その保険会社から委託されている損害保険調査会社の調査員と現場の確認に行き事故の状況について詳しく聞かれたりしました。警察については、相手を告訴するかどうかを話し合うため、これから行く予定です。  ここでお尋ねしたいのですが、自転車と歩行者の事故の場合、その過失割合は警察では特に関知しないと言われました。あとは保険会社がどう判断するかなのですが、調査会社の調査員に聞かれたときは「相手9対自分1」の過失割合だと伝えてきました。自分側の過失は、もっと前の時点で停車し、ベルや大声で道を空けるようにするべきだったと思いますが(自転車にはベルを付けていましたが、道交法では車のクラクションと同じで、指示のある場所以外では鳴らしては行けない(特に歩行者には)ということを知っていたので、鳴らすのをためらってしまいました。)、他には何も過失が無く、きちんと交通ルールを守って走行していたと思うからです。  はたして私の主張は認められるのでしょうか。また、一緒に歩いていた中学生13人にも責任があると考えるので、慰謝料や治療費などを請求したいのですができるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう