• 締切済み

自転車と歩行者衝突事故 2度目です

以前No.3228032で「自転車と歩行者衝突事故」というタイトルで 質問させて頂いた者です。 以下、その時の相談内容を再度貼り付けます。 3ヶ月前の夕方、(実際今は4ヶ月)自転者道、歩道と分かれている上り自転車道側(後10m程で1本の道になる)で、65歳の女性(一人暮し)の方に背面から衝突してしまいました(上りであり、急ブレーキをかけたこともあり強くは当たってはいませんが・・)。原因は私の目に虫が入り下を向いてしまったことです。 被害にあわれた方はパートに行く前で、うつぶせに倒れ口を切られて左肩、右足をぶつけてしまいました。 その場で息子さんに電話するようにといわれ、謝罪と事故状況を説明しました。もし何かあったらいけないからと後日検査に行かれるとのことで双方の連絡先を伝え、被害にあわれた方はパートへいかれました。 私の無知と、気が動転していたこともあり警察へは届け出を行いませんでした。 病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが、被害にあわれた方は週5日17時から24時までハードな仕事をしておられ、体の節々が痛む症状が続いており、辛い辛いといわれます。仕事も休んだら解雇されると。(足の関節が痛み歩けない、左肩が痛くて眠れない。) 今までにかかった治療代と交通費は支払っておりますが、被害にあわれた方に電話すると、怒鳴られたり泣かれたりし、私の方も精神的にしんどくなってきており、また、1ヶ月程前病院では十分な治療ができないから、整骨院、鍼灸にも通いたいと連絡が来、実際に通院されています。そこで父にも相談したところ、父から被害者の息子さんと電話で話し、事故に起因してるかどうか診断書を取ってきてほしいと伝え今1ヶ月たちます。(診断書をとったら息子さんから連絡するとのことでしたが、おそらく来週位になると思います。)父は診断の結果次第だが針、整骨院代まで支払う必要はないといっております。 こちらとしては誠心誠意対応したいと思うのですが、保険に加入してなかったこともあり、費用もそうですが、精神的に参ってしまっています。 そこで、今後の対応についてどなたかアドバイスを頂けます様お願いいたします。 1、診断書の結果、打撲とあった場合、鍼灸、整骨院代は支払う必要があるのでしょうか。(相手方は勿論交通費を含め請求してきております。) 2、このまま打撲の症状がどんどんひどくなる様であれば、示談という形にしたいのですが、警察にも届けてないのでどのような形で話を進めたらよいのでしょうか。(相手の息子さんと話したときは役3年後に示談みたいなことをいわれました。) ほかに、良い解決方法があればご教示下さい。 接触時は大したことにならないと私の過った考えで警察にも届けておらず、この様に続き毎日不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。 ******************************* 以上が前回の質問になり、様々なご意見を頂戴し、とても助かりました。あれから1ヶ月たちやっと家族の方から診断書をとったので来週会おうとの連絡が入り、父を含め被害者宅へ伺う予定です。 本日私一人で被害者宅へ訪問しましたが症状は良くならなく、仕事も辞められて(精神的にもしんどかったからとのこと)本人は「死」を考えることもあるとか、泣かれたり怒鳴られたりと、昔精神病院に入った事もあると本人が言うとおり、精神的に追い詰められている状況でした。 医者の診断書は打撲で、全治期間はかかなかったとのことです。また針治療の方も打撲による炎症という診断で全治期間をかかなかったとのことで、来週、父と伺う際に、あまり無理を言い被害者がこれ以上精神的におかしくなってしまうのは避けたいのですが、示談の話をし、解決出来なければ弁護士を通すということを考えております。 今まで治療費(交通費含む)に12万円ほど支払っております。 示談の額としては月3万円×半年~1年  と考えておりますが、この考えについて慰謝料等何かご指導頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • gr8ki
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ご心労お察しします。 もし、私が質問者さんの立場だったら、相手の方が病院に行くとき同席して医師に直接尋ねると思います。あとどれくらいで良くなるのか、症状が残るのか、本人は症状が改善しないというが本当にそうなのか、など・・・。 ときには、医師の一言で解決してしまうこともありますので、ぜひこの方法をとっていただきたいと思います。 仮に同席を拒否するようなら、今後の支払いを拒否するのも手段の一つです。 「私のほうはやるだけのことはやらせていただきました。単なる打撲でそこまで症状が重いとは考えにくいので、これで支払いを打ち切らせていただきます。」ときっぱり言ってみるのもいいかもしれません。 相手は怒り狂うかもしれませんが、かといって暴力を振るうわけにもいきません。もし、暴力や脅しを受けたら警察に被害届を出して、それで終わりにすればいいのです。相手がとれる手段としては訴訟を起こすくらいですが、もし、訴訟を起こされたら受けて立ちましょう。 あるいは、後の治療費として数万円上乗せして、「これで示談してください。示談してくれないのならこのお金もお渡しできませんし、今後の治療費もお支払いできません。」と強引に出るのも一つです。 自動車事故なんかでも、単なる打撲であれば保険会社側は3ヶ月をメドに示談を持ちかけます。 そろそろいい時期に来ていると思います。 こういった事故は、個人賠償責任保険に入っておられれば支払いの対象になりますが、なかったですかね? 火災保険や傷害保険の特約で付いていたり、クレジットカードにも付帯されていることがあります。 知らず知らずに加入していることがありますので、十分ご確認ください。

gr8ki
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 保険は調べましたが、該当するものは全く入っておりませんでした。 一度病院には付き添いし、医者も打撲の炎症だということをいっておりました。ただ、先日相手の方は医者に対し、痛いのに原因が分からないとはどういうことだと訴えた様です。 診断書をもって話をしても、相手の方はずっと責任をとるべきだと思っているでしょうし、症状固定しているとは思わないですがアドバイス頂いたとおり、示談の話を持ちかけたいと思います。 私が一方的にぶつけたので本当に申し訳なく思いますが、相手の方は一人暮らしをされており、私が10日程連絡しない時があれば、ご家族の方から連絡がないのはどういうことだと電話がかかって参り事故から携帯が鳴る度に怖くなっております。電話の度に感情的になられるのが本当にこちらとしても辛く、勝手であるとは思いますが妥当な金額で示談にしたいと考えております。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

弁護士さんを通した方がいいですよ。あなた様の前方不注意もありますが相手が自転車専用道路にいたのだから責任は軽減されます。理不尽な金銭の要求は不当利得に当たりますので用心してください。警察に届けるべきだったですね。

gr8ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ぶつかった事は勿論、警察に届けていなかったこと、保険に入っていなかったこと多々反省しております。一度向こう側の家族に会って、話がこじれそうであれば弁護士さんを通す様にいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者衝突事故

    3ヶ月前の夕方、自転者道、歩道と分かれている上り自転車道側(後10m程で1本の道になる)で、60歳中頃の女性(一人暮し)の方に背面から衝突してしまいました(上りであり、急ブレーキをかけたこともあり強くは当たってはいませんが・・)。原因は私の目に虫が入り下を向いてしまったことです。 被害にあわれた方はパートに行く前で、うつぶせに倒れ口を切られて左肩、右足をぶつけてしまいました。 その場で息子さんに電話するようにといわれ、謝罪と事故状況を説明しました。もし何かあったらいけないからと後日検査に行かれるとのことで双方の連絡先を伝え、被害にあわれた方はパートへいかれました。 私の無知と、気が動転していたこともあり警察へは届け出を行いませんでした。 病院でレントゲンを撮った結果は骨に異常なしとのこと、打撲との結果だったのですが、被害にあわれた方は週5日17時から24時までハードな仕事をしておられ、体の節々が痛む症状が続いており、辛い辛いといわれます。仕事も休んだら解雇されると。(足の関節が痛み歩けない、左肩が痛くて眠れない。) 今までにかかった治療代と交通費は支払っておりますが、被害にあわれた方に電話すると、怒鳴られたり泣かれたりし、私の方も精神的にしんどくなってきており、また、1ヶ月程前病院では十分な治療ができないから、整骨院、鍼灸にも通いたいと連絡が来、実際に通院されています。そこで父にも相談したところ、父から被害者の息子さんと電話で話し、事故に起因してるかどうか診断書を取ってきてほしいと伝え今1ヶ月たちます。(診断書をとったら息子さんから連絡するとのことでしたが、おそらく来週位になると思います。)父は診断の結果次第だが針、整骨院代まで支払う必要はないといっております。 こちらとしては誠心誠意対応したいと思うのですが、保険に加入してなかったこともあり、費用もそうですが、精神的に参ってしまっています。 そこで、今後の対応についてどなたかアドバイスを頂けます様お願いいたします。 1、診断書の結果、打撲とあった場合、鍼灸、整骨院代は支払う必要があるのでしょうか。(相手方は勿論交通費を含め請求してきております。) 2、このまま打撲の症状がどんどんひどくなる様であれば、示談という形にしたいのですが、警察にも届けてないのでどのような形で話を進めたらよいのでしょうか。(相手の息子さんと話したときは役3年後に示談みたいなことをいわれました。) ほかに、良い解決方法があればご教示下さい。 接触時は大したことにならないと私の過った考えで警察にも届けておらず、この様に続き毎日不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 歩行者と自転車の接触事故

    昨日祖母が、選挙の投票に行く途中に自転車に前からぶつけられました。 私も詳しいことは、分かりませんが詳細です。 住宅街の、歩道も中央線もない道で祖母は右側を日傘を差して歩いていました。その道は歩道がなく、車も結構通るので結構端の方を歩いていました。 そうしたら、前から自転車がぶつかってきて自転車の人は転倒しなかったのですが、祖母は後ろにひっくり返るように転倒して、腰をぶつけてしまったようです。家に帰るにも一苦労だったようです。自転車の人は「自分がわき見運転だった」と言っています。しかし仕事があるからとゆうことで、連絡先を教えてもらいその場を去ったようです。 祖母はその後日曜日の当直の病院に行き手当てをしてもらって「打撲」と診断されたようです。もう年なのでもともと腰が悪かったので、昨日から痛みも酷い様で寝たきりです。自転車の方からは昨日連絡がありませんでした。 この様な場合、警察などに報告したほうがよいのですか? そして治療費や、病院に行く交通費などはどうなるのですか?

  • 自転車同士の衝突事故

    飲食店の従業員です。先日深夜12時半頃自店の前から3Mくらいの所で自転車で帰宅途中正面から猛スピードの自転車に突っ込まれて双方転倒し私は頭部と全身打撲のため意識が朦朧としたまま自店の従業員を呼んでくれるよう相手にお願いしやっとの事で店に戻り従業員に相手の住所と名前と電話番号を聞かせそのまま帰ってもらいました。翌日事故の相手から電話があり昨夜の事故を警察に連絡して現場検証に付き合ってもらいたいとの依頼でした。警官が自店の前に来て実況見分後物損事故として処理されました。事故当初私は意識がはっきりせず自分が一方的な被害者で怪我をしているのだと思い込んでいました。相手は目の奥と足に鈍痛がありこれから病院に行くと言い「○○さんも病院に行った後で治療費を相殺しましょう。」と言われました。また「昨夜飲酒してましたよね?」と問われました。昨夜昏倒してたとき、「飲んでるんですか?」と問われて「少しは・・」と答えたのを思い出しました。お客様にビールを頂きましたが事故の何時間か前のことです。それから仕事に戻り2時間後、相手の代理人から電話があり事故を人身事故として警察に届け、慰謝料と治療費と休業補償を支払う示談を提示されました。相手は目の奥と足が骨折しているかも知れずレントゲンの結果は後日通知し支払い金額もその時提示するとの事でした。しつこく飲酒の言質に言及し裁判になっても私が必ず負けるから示談に応じるようにせまられました。その日同様の電話が三回ありその都度裁判になっても構わないと答えておきました。私も警察に相談の上電話の翌日病院に行った所幸い頬の皮下出血と全身打撲以外重い症状もなく通院も不要との事でした。補足です。事故の場所は人通りが少なく事故当時目撃者はいませんでした。自店からすぐの場所のため私は、ほとんどスピードを出していませんでした。私は相手の言い分を呑まなければならないでしょうか?

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車事故

    自転車事故の加害者になってしまいました。歩行者を後部から接触転倒させてしまいました。事故後すぐ救急車を呼び私は警察の現場検証も済ませました。被害者は幸い左頬と左前胸部の打撲と左手、左脛の擦過傷で全治2週間の診断書でした。CT検査でも異常なしとのことで被害者の方は最初「日にち薬だし医師も大丈夫だといってくれているので、念のためにこの事故が原因で後遺症が出た場合責任を持つと一筆を入れてくれたら治療費だけで良いよ。(医師の話では先ず後遺症の恐れは無いとのこと)」と言ってくれ、この条件で示談してくれたのですが、その後も医師からはCTを示して異常は無いと被害者に説明などをして頂いているのに、心配だからMRI検査をするとか診断書には無い眼科の診療を受けるとか言ってきたのでこちらの立場が弱いので了承しました。その後も擦過傷の部分も痛むのでこのあと接骨院の治療費も出して欲しい、少し長引くなどと言ってきています。私は事故を起こした5月27日以来毎週治療費を支払いに被害社宅に伺っているのですがこの後どんな事を要求されるのか心配で夜も十分に眠れません。どの様に今後対処していけばいいのでしょうかアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の衝突事故です

    前の質問と重複る部分がありますが、お許し下さい。 こちらは被害者で左人差し指の骨折と診断されました。 PCを多く使う仕事なのと医師から安静にした方が良いと言われ今日は有給を取りました。 加害者側に電話にて連絡したところ治療費は持つと言われましたが、納得出来ません。 相手は無傷で相手側の右側走行違反による衝突です。 とは言え、過失の一部は当方にもあるのでしょう。 しかし、かなり痛い思いをしており、PCも右手だけの入力、日常生活も大変です。 例えば仕事はもちろん、食事から入浴等々不便で仕方ありません。 どれだけ損害を受けたか腹立たしくて仕方ありません。 治療費の負担だけで我慢するのが大人の取るべき態度なおでしょうか? ちなみに相手は20前半の働いている若い女性です。

  • 自転車での人身事故(自転車対歩行者)

    前回、「自転車対歩行者の人身事故、任意保険加入、自腹」で、 質問をさせていただきました。 スムーズな解決へ向けて、示談交渉・解決までの 注意するべき点について教えてください。 示談交渉付きの任意保険に加入しております。 現在の問題点は、 被害者が生活保護受給者で あること、被害者の兄弟が同じ世帯に住んでおり、 事故があるまでは被害者が介護をしながら 生活をしていた。 今回の事故で被害者の兄弟を擁護施設へ 入所させた。 被害者は左大腿部骨折後、入院し 手術も順調で、約2ヶ月半で退院、 その後残り2ヶ月ほどで外来で リハビリ予定です。 被害者の方が、一番安心できる解決で スムーズに示談を成立させたいです。 ただ、懸念していることが、被害者と 生計を別にしている親族とのことで 今後もめないかということです。 親族は事故が起こるまで被害者と 疎遠でしたが、今回の事故がきっかけで ご迷惑をかけることになりました。 保険会社の方が、ひとつ心配して いた点として、被害者の親族が 交渉に入ってくると難航する可能性が あるということです。 しかし、私が話をしている感じでは 不正に保険請求をするような 感じの方ではありません。 今、考えている方向としては 交渉に親族の方を入れて 被害者の意見のサポートを してもらえるとスムーズに いくのではないかと考えています。 ただし、それに対して保険会社の 方に、まずは相談をもちかけてみようかと 思います。 示談にむけて注意する点とうあれば、何でもご教授ください。

専門家に質問してみよう