• ベストアンサー

夫婦喧嘩して家出してしまいました。

結婚4年、4歳の娘が一人います。現在妊娠三ヶ月でツワリ真っ只中です。 ツワリのせいなのか、精神的にイライラしています。病院に行くほど酷いツワリではありませんが、匂いに敏感で、食欲もなく、ムカムカ吐き気が常にある状態です。 特にタバコの匂いは吐き気を悪化させます。旦那に何度も気分悪くなることを伝えているのにタバコを吸います(家で10本吸う内の一本は外で吸いますが) 細かいイライラは言い出すとキリがないですが、配慮が足りないように思うんです。 職場の人と海に一泊してくるとか、飲み会に行ったら朝まで帰ってこないとか。昨日も飲み会でしたが、帰ってきたのは昼の12時でした。 昨日、飲みに行く前に私の機嫌が悪く喧嘩したまま、飲みに行ったからかも知れませんが、昼の12時に帰ってきても悪びれる様子もなく・・ しかし、自分ばかり遊んでバツが悪いからか、珍しく娘と出かけていきました(昨日の喧嘩の原因は、職場の人との飲み会や遊びにはホイホイ行くのに家族サービスが全くないことです) 旦那の言い分は「俺がどれだけ我慢してるって言うのよ!外でタバコ吸ったりしてるんだ!!」でした。 保育園のお友達は「キャンプに行った。海に行った。動物園に行った」って話してるのに、娘はその時何も言えてないんだな・・って思うと切なくなります。 挙句の果てに、今まではそんなことがなかったのに、携帯完全ロック。 家族というものをあまりにも軽く考えているようで、腹が立ってきます。 自分は未だ独身気分です。職場環境が悪いのも一因です(独身気分の男性が多いので) 自分ばかり我慢してるような気がしてなりません。 私のわがままなんでしょうか?? まともな考えが出来なくなってます。 お互い意地っ張りなので、妊婦の私を心配するメールすらありません。

noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳児の父です。 うちは一人だけなので、質問者の方のように育児をしながら妊娠ということはないのですが、それでも妻の妊娠中は、勝手だったと今更ながら反省している次第です。 結論から言うと、しばらく距離を置いたほうがよさそうですね。 女性の側からすれば誠に身勝手の一言になるとは思いますが、夫も妻の妊娠で、自分のことを構ってもらえずに苛立っていることもあるでしょうし、会社での愚痴があっても不満なんか言える雰囲気でもないでしょう。 今までなら都合のいいときに4歳の子供の相手をしていたらよかっただけなのに、今は全面的に夫がやらないといけなさそうな感じ。 つまり、夫はまだ妻の妊娠の大変さを受け止めることが出来ず、家庭が負担のかかる場所になっているので逃げたくなっているんでしょうね。 こういう時はお互いに一歩引くか、引けなければ、しばらく距離を置いて空気の入替をしていったほうがいいでしょう。 当然産まれて出てきた後のほうが大変のはずですから、その頃までにお互いもとの鞘に戻ればいいと思ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

男性からのご意見非常に参考になります。 私はこの質問の文章を自分で打ちながら「私は寂しさから、こんな行動をとったり、喧嘩を吹っかけたりしているのか・・・」と思いました。 しかし、男性側も構ってもらえない苛立ちというものがあるんですね。 確かに産まれた後のほうが大変なのに、今からこんなんで大丈夫なのかという不安があります。 しばらく距離をおきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#60164
noname#60164
回答No.4

わがままなんかじゃないですよ。でも、独身気分がずっと続いてる人っています。私の前夫もそうでしたから。 確かに、父親として夫としてどうかなって思ってしまいますよね。私もそう思った事沢山あります。子供が大人になるまでずっと思っていました。麻雀や飲み会で朝帰りした事も良くありました。あまりにも頭にきて、私が夜中に家を飛び出した事もあります。でも、あまり効果ありませんでした。 ここは、具合が悪くて大変でしょうが、旦那様を気遣うメールでもしてあげて下さい。どんな理由でも、娘さんを連れて出掛けて行ったのですから、仕事で疲れてるのにありがとうって。 そして、機嫌のよさそうな時に、たまには子供を何処かに連れてってあげてって。ご主人は、自分なりに家族を大切だと思っているはずです。だから、質問者様が自分や家族を想って欲しいと思った時は、ご主人を気遣ってあげる事考えてみてください。難しいかもしれませんが、自分がして欲しい事は、人もして欲しい事だと思うんです。 そして、仲の良いお友達と上手に気晴らししてくださいね。いつまでもお幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那様を気遣うメールでもしてあげて下さい。 求めるばかりで、忘れてました・・・ >難しいかもしれませんが、自分がして欲しい事は、人もして欲しい事だと思うんです。 おっしゃる通りですね。 しかし、頑固な性格が邪魔しております。 昨夜もメールで罵り合ってしまいました。 お互い自分は悪くない・・・です 長期戦になりそうです。しばらく距離を置きたいと思います。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

わがままではないと思いますよ 妊娠初期って精神的にも不安定になると思います 子供が小さいうちは、家族サービスは重要だと思います 旦那様に、飲み会や会社の方との遊びを、控えてもらうのは、なかなか難しいかもしれません 二人目のお子さんがうまれて、育児が忙しくなって、手伝ってくれるようになれば、わかってくるかもしれません 私は今中学1年と小学校1年の子供がいますが、亭主留守で元気がいい、という感じです 私はパートで仕事していて、毎日毎日、何かしら子供の用事(会合やら病院やら送り迎えやらいろいろ)があり、忙しく、自分の時間がなく、夫も、最近仕事が暇で、定時で帰ってきますが、もっと残業してきてほしい、とも思っています 夫は、家事も特に手伝ってくれないし、趣味の釣りばっかり行ってますが、家にいない方がうるさくなくて楽です 家にいても、「おなかすいた」ばかりでうるさいし・・二人の子供と一緒・・ 質問者様は、まだお子さんが小さいので、なかなか大変だと思いますが、子供が大きくなると、まわりの知り合いのお母さんも、「亭主が休みだとうざい」と言っている人も多いです 今はつわりで体も大変ですが、しばらく御実家などに静養に行かれるのは無理ですか? いらいらすると、おなかの赤ちゃんにも良くないかもしれません 二人目のお子さんがうまれれば、旦那様も変わるかもしれませんし、今はイライラする時期で、この時期が過ぎれば、また考え方が穏やかになると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく距離を置いてみたいと思います。 「亭主元気で留守がいい」こう思えたら楽なんですが、 私自身父親のいない子供でした。尚更、父親像の理想を求め、旦那に期待しすぎなのかもしれませんが、父と子の絆みたいなのを、 強く求めてしまいます。 子供と父親が楽しそうに遊んでるのを見て、私は家族を実感します。 私の勝手な理想像なんですけど・・・ そんな私の思いが負担なのかも知れないですね。 回答ありがとうございました

• MACHSHAKE
回答No.1

で、質問は? >私のわがままなんでしょうか?? と言うことでしょうか?

質問者

補足

文章が下手ですみません。 そうです。単なる私のわがままなんでしょうか?? 私の考え方が、間違えているのか旦那に期待しすぎなのか。 文句も言わず、飲みに行かせるべきなのか、昼帰りでいちいち怒ってる私が心が狭いのか・・・ 旦那が父親としての自覚がないのか・・・