HP製 compaq nx9030でリカバリをする方法

このQ&Aのポイント
  • HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリする方法について説明します。
  • リカバリをする際は、付属のOSディスクとリカバリディスクが必要です。
  • リカバリの途中で画面が変化しない場合、問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP製 compaq nx9030でリカバリをしたいのですが…

HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、 http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/73018.html 上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。 まずOSディスクを入れて起動し、 パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。 ですが、再起動後、 「WINDOWSをインストールしています」 「インストール完了:約33分後」 (上記サイトですと、操作手順18の部分です) から2時間以上経っても何も変化がありません。 何か問題があるのでしょうか? このまま待つべきですか?

• J2J
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

リカバリではなく、再インストールですね。 問題があるように思います。 ctrl-alt-delか、リセットスイッチ(あれば)か、Power off→on で再起動してみることをお勧めします。 ただ、リカバリ/再インストールが必要だと思われるような状況になった原因が、ハードディスクの不具合だったとすると、同じ原因で、リカバリ/再インスト-ルがうまく行かないということはありえます。 そのディスクドライブを取り出し、IDE-USB変換ケーブルなどで他のPCに接続し、そこで何回かscandiskを実行して、不良セクタにマークをつけて除外するということを行います。 それから、元のPCに戻し、再度インストールを試みます。このとき、フォーマットはしないで現在のフォーマットのままインストールをします。そうするとうまく行くかもしれません。 しかし、ディスクに不具合があるなら、遅かれ早かれ、その不具合は拡大してきますので、また問題が起きるでしょう。 ディスクドライブを交換することをお勧めします。

J2J
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度か(5~6回ほど)再起動を試したのですが、毎回33分で止まっていました。 ためしに、OSディスクを取り出したところ、正常に作動し、 無事、再インストールが完了しました。 リカバリをしようと思った原因は、 いろいろなソフトをインスト→アンインストしつづけ、 HDD使用領域がだんだん増えてきまして、 今回 visual studioをインストールしようとした所、 もうoffice以外のソフトを全部消しても、 HDDが満杯になってしまったので、 リカバリをしたいと思いました。 ですので、HDDには不具合などの問題は無いはずなんです。 原因はよく分かりませんが、 解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、 リカバリをする背景は何だったのでしょうか。 HDDの動作不良でリカバリを行うなら根本的な対策が出来ないまま進めるわけです。 HDDの問題を抱えているのであればココをまず解決した方が良いでしょう。

J2J
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかトラブルがあった訳ではないのです。 下述してありますが、HDDがパンクしそうになったので、 行ないました。 解決しました。 ありがとうございます。