• 締切済み

HP Compaq nx4820の中古品を入手したのですが音が出ません

HP Compaq nx4820の中古品を入手したのですが音が出ません。 デバイスマネージャには、マルチメディアオーディオコントローラが「?」になっていました。 リカバリCDが無いため市販のWindowsXPを再インストールし、HPのホームページから入手できるドライバーは一通りインストールした状態です。 ちなみに、HPのホームページで提供しているドライバーの中にはオーディオ関係のがありませんでした。 HPのサポートも、リカバリCDではインストールしていないためサポート外と言われ、困っています。 オーディオ関係のドライバーさえ入手できれば問題は解決すると思うのですが、このような場合、どこで入手すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.7

大丈夫です、不愉快な思いはしていません。 質問者が回答者をあるいは回答者が質問者を罵倒している記事を何度も読んでいますから (^_^) 入手したドライバーで音が出ると良いですね。 それで音が出なければ音源の故障ということになってしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

> 投稿日、初日から ず~と 見てきましたが、 未だに 解決していないようなので、正解を 教えてあげます。 ただの意地悪、嫌がらせとしか思えないですね。 しかも、 > 私の返答時の ポリシーとして、 返答後は直ちに 登録メールアドレスを 完全抹消します。 したがって、連絡が届きませんので!! 無責任に逃げるだけ。 このような回答者に何回も登録を許すプロバイダーも無責任です。

mifune555
質問者

お礼

samtomsan さん なんか妙なことになり、不愉快な思いをさせてしまいましたね。 結局、メーカーからリカバリソフトを購入することができませんでした。 その代わり、サポートが終了している製品は有償であればサポートが受けられるようで、そちらでドライバーを入手することになりました。 ちなみに、入手したドライバーの名称は「Conexant AC-Link Audio Driver」というもので、solaris何とかさんが教えてくれたページからダウンロードできるインストーラとは、ファイルのサイズが違いましたので、別モノだとは思います。 色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

投稿日、初日から ず~と 見てきましたが、 未だに 解決していないようなので、正解を 教えてあげます。 正解は、『Conexant CX20468-31』です。 以下から ダウンロードすれば OKです!! http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&prodTypeId=321957&prodSeriesId=321850&prodNameId=321852&swEnvOID=181&swLang=25&mode=2&taskId=135&swItem=ob-30229-1 ※ 長いので、もしも 複数行になってしまったら   1行にまとめとて アクセスしてください。 今後の為に、ドライバの見つけ方を教えてあえげます。 手順1: メーカ情報だけではなくて、一般利用者からの ブログなども含めて、 幅広く 該当する機種の情報をWeb検索します。 “nx4820” のキーワードから、以下のWebがヒットします。 http://mbsupport.dip.jp/af/hp_6.htm 手順2: このWebを読むと、ドライバーの説明があります。 実際の ドライバ画面が 貼り付けてあるので、その画面を拡大して 注意深く オーディオドライバであろう 型番を推測します。 手順3: Conexant CX20468-31 AC97 Audio Driver であることが分るので、それを便りに ドライバを探します。 以上です。 これでリカバリCDを買わなくてすみます。 追伸: お礼は、不要です。 私の返答時の ポリシーとして、 返答後は直ちに 登録メールアドレスを 完全抹消します。 したがって、連絡が届きませんので!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

黄色のマークが増えてしまったようですね。 削除して再起動したら減るでしょうか。 減らないようでしたらとりあえず「無効」にしておいた方が良いかと思います。 あまり見込みはありませんが、下記で自動アップデートを試してみてはいかがでしょうか。 「互換」が気がかりですね。 http://jp.creative.com/support/downloads/softwareupdate.asp?nSUFlag=1&sDestUrl=http://jp.creative.com/support/downloads/&hdAllProduct=1&LangID=1041&hdDspLangID=1041&OCXType= また、下記で Sound Blaster/ノートPC で検索すると Notebook は二つ表示されますが、運がよければ働くかもしれません。 http://jp.creative.com/support/downloads/ だめだった場合はドライバの削除あるいは無効を再度行う必要がありますが。

mifune555
質問者

お礼

色々とアドバイスしていただき、ありがとうございます。 HPのサポートが終了している製品なんですが、リカバリCDがだけ再販してもらえないか、問い合わせをしました。 あとはオークションか何かで、とにかくリカバリCDを入手するのが、結局近道なのかもしれませんね。

mifune555
質問者

補足

samtomsanさん、色々とありがとうございます。 http://jp.creative.com/support/downloads/ このページで表示された「X-Fi Xtreme Audio Notebook」と「Sound Blaster X-Fi Notebook」の両方を落として試したんですが、どちらも該当のドライバーではないようですね。 黄色のマークについては、システムツールの「システムの復元」でチェックポイントまで戻して復旧させてますので、黄色マークが増えても今のところ問題なさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

Windows Catalog を検索すると一つだけ見つかりますね。 http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=SoundBlaster 「追加」をクリックして「バスケットの表示」をクリックすればダウンロードのボタンが表示されます。 このドライバーをインストールしてみたらいかがでしょうか。

mifune555
質問者

お礼

samtomsa さん、アドバイスありがとうございます。 こちらの方法を早速試してみました。 ダウンロードしたキャビネットを解凍し、ドライバの再インストールで解凍先のフォルダを示したのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」というメッセージが表示され、解消しませんでした。 HPのサイトには、この機種は「16ビットステレオサウンド(サウンドブラスタープロ互換)」と書いてあったので、うまくいくと思ったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

頑張ってサウンドチップの型番を探し当ててメーカーホームページからインストールしてみるか、手当たりしだいサウンドドライバをインストールしてみるか、 このような外付けのUSBサウンドデバイスを使うかです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=17892&listby=

mifune555
質問者

お礼

smpc さん、アドバイスありがとうございます。 サウンドチップの型番がHPのサイトを見ても「16ビットステレオサウンド(サウンドブラスタープロ互換)」とだけしか表記されておらず、どこでドライバを入手したら良いのか分からりませんでした。 msinfo32も実行してみたのですが、サウンドチップの型番まではわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

その黄色の?のドライバをダブルクリックし、ドライバで更新を実行してみたらいかがでしょうか。 Windows Update のカスタムで表示される場合もあります。 あるいは、スタートからファイルを指定して実行で「msinfo32」を実行して、まずハードを特定する必要があるかと思います。 あるいは下記も参考になるかもしれません。 http://pasokoma.jp/bbs9/lg270025

mifune555
質問者

お礼

samtomsan さん、アドバイスありがとうございます。 こちらのサイトで書かれていたことは私も試してみたのですが、私のPCの場合は解決せず、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のところに、「?」の項目(カーネル関係の項目だったと思います)が4つほど新たに増えてしまい、システムの全体の動作が非常に遅くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • COMPAQ Presario1400 に Windows2000

    こんにちは。よろしくお願いします。 友人にもらったCOMPAQ presario1400 14XL343 のOSはWinMeだったのですが、かなり動きがおかしかったので、Win2000を入れました。(WinMeのリカバリディスクはありません。。。) しかし、LANカード(背面にLANポートがあります)が認識しません。 デバイスマネージャでは ネットワークデバイスは現れていません。 PCIウィンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ には?!マークがついています。 HPのホームページとCOMPAQのホームページは見ましたが、LANのドライバらしきものは見つかりませんでした。 LANカードのドライバを手に入れることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • HP製 compaq nx9030でリカバリをしたいのですが…

    HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、 http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/73018.html 上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。 まずOSディスクを入れて起動し、 パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。 ですが、再起動後、 「WINDOWSをインストールしています」 「インストール完了:約33分後」 (上記サイトですと、操作手順18の部分です) から2時間以上経っても何も変化がありません。 何か問題があるのでしょうか? このまま待つべきですか?

  • 大量のHP Compaq nx6320/CTを同一設定するためにゴース

    大量のHP Compaq nx6320/CTを同一設定するためにゴーストを利用しようとしております。 NICは「内蔵 Broadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller」です。DOSのNICドライバーを入手しようと、Broadcomのサイトを検索するのですが、マッチするドライバーがわかりません。 どなたか、お知恵をお借りできませんでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。

  • ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/C

    ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/CT Notebook PC HP Compaq nx7300というノートPCが手元にあります。 これの、LANボードのドライバが欲しくてネットで探していますが、うまくみつかりません。 HPのサイトで機種の情報はみつけましたが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7300ct/core_model.html ドライバダウンロードのページに行き着けず困っています。

  • compaq NX9040 の再インストールの仕方を教えてください

     お忙しい処皆様のお知恵をお貸しください。 当方compaqのNX9040を使っていましたが、パソコン本体をリフレッシュをしなくてならなくなりました。 リカバリーデスクなどもなく、多少困っております。 簡単な方法を入手したく思います。ホームページ等わかりましたら教えてください。

  • 音が出ません

    Windows98からWindows2000にしたら音が出ません デバイスマネージャーをみるとマルチメディアオーディオコントローラーのところに”?”が付いていました 過去の質問を見てドライバを探しましたが見つけられませんでした Compaq presario 12XL123です インストールできるHP教えてください よろしくおねがいします

  • HP Compaq nx6120 XPリカバリ 有線LANドライバ

    HP Compaq nx6120をリカバリしました。(WinXP) ドライバーのリカバリCDが無くHPのサイトよりDL→インストしましたが どうしても有線Lanが正常に繋がりません。 どなたか アドバイスをお願いします。 日本のHP http://h50222.www5.hp.com/support/CB565LA/drivers/os_2096.html#7b8a4e17 海外のHP http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareIndex.jsp?lang=en&cc=us&prodNameId=457952&prodTypeId=321957&prodSeriesId=457951&swLang=25&taskId=135&swEnvOID=1093#11395 どちらで行っても結果は同じです。 宜しくお願いします。

  • hp compaq nx4820のHDDアダプター

    HDDは搭載していないがマウンタ等はあると書かれていたので、hp compaq nx4820を入手しました。 商品が届いて早速HDDを操作ししようと思ったら、マウンタはありましたが、アダプタがなくて搭載ができませんでした。 人に聞いたところ、このアダプタはHPでも現在取扱いがないということで、入手は不可能だといわれました。 何とかHDDを搭載したいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • マルチメディア オーディオ コントローラー がありません

    マルチメディア オーディオ コントローラー がありません パソコンが壊れてしまって XP proをインストールしたのですが マルチメディアオーディオコントローラーが認識せず 音がまったく出ません。 富士通のFMVCE30E5を使っています。 富士通のサポートを見てみましたがサウンドドライバは無く Windows Updateも試してみましたがダメでした。 元々のドライバ等が入っていたリカバリCDはどっかいってしまって・・・ 何方か宜しくお願いします。

  • hp 音が出なくて困っています

    教えてください 最近中古のHP COMPAQ D330MTというパソコンを買いました OSなしの状態で購入一通りインストールをしませました  ドライバーもhpホームページよりそれらしいものをダウンロードで 入れました デバイスマネージャには初め4つの?がありましたが今は?!はありません しかしながら 音が出ません ドライバーが間違っている場合はあるのでしょうか 素人ですので 教えてください

このQ&Aのポイント
  • キャッシュカードの暗証番号がロックされた場合、支店の窓口で対応可能かどうかを知りたいです。
  • 仕事場近くの支店でもキャッシュカードの暗証番号ロックに対応できるのか気になっています。
  • キャッシュカードの暗証番号がロックされた場合、常陽銀行のサービス・手続きについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう