• 締切済み

compaq nx9030へchrome

google chrome osをインストールしようとしております。 古いpc(compaq nx9030)のbiosでは usbからのブートが無いため cdに”Cx86OS-20141220****”の.imgを焼き付けて 起動させるのですが、 "not found os"と出るため 困ってしまいました。 何か良い方法をご教示いただけないでしょうか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>nero使ってます 念の為、「nero ISO」等でグーグル検索して、作成方法が間違っていないか確認を。 ISOを焼くのと、データ等を焼くのでは方法が異なる場合があります。 >メモリ256*2じゃだめなんですかね 検索してみると、「512Mでインストールして利用してる」人が居るようなので、インストール出来る可能性はあるのでは? ※256Mでインストールした人も居る様子 nx9030だと855GMチップセット内臓ビデオだと思うので、BIOSで割当てメモリのサイズを指定出来れば最低のサイズに設定して、メインメモリの容量を確保するとか。

9766
質問者

お礼

ディスクイメージの作成をしてるので、 通常は、winで読めないディスクになってますね。 まぁ、古いpcでお遊びでクローム使えれば面白いかなって いろいろ確認してみます。 みなさま、ありがとうございます。

9766
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ジャンクから漁ってきた512*2(100円)で再度チャレンジ→NG クロームがだめならアンドロイド86で→NG どうやらコヤツの能力が低すぎるようです。 クローム(クロミウム)はそもそもCD/DVD起動できないようです。 アンドロイドはV2.3まで落として "ANDROID"ってかっこいいロゴが、キーボード打ちになってて。 それからあがいても、次の起動で死んでしまう。 PAEに対応できないレベルの頭脳では PUPPYで遊ぶのが良いみたい。 そのかわりいろいろ勉強になりました。 LINUXって自分がどうしたいって目的があると まぁ大抵先人がいて、UPしてくれてるから非常にありがたい。 ということで 元の木阿弥と化しましたが ご協力ありがとうございました。

  • Yoshi_F
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

"not found os"は起動ディスクが見つからない時じゃないですか。 メモリうんぬんはOSインストール、つまりディスクが起動してからメモリ足りないよって言われるはず。 bootメニューでCDドライブ選択しましたか? 本当に起動ディスクCDを作成できましたか?

9766
質問者

お礼

そうなんですね。 cd・dvd自体を認識してないような気がしてきました。 biosでは、cd選んで他は無効にしてるので、・・ ありがとうございます。

  • Yoshi_F
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

起動CDとして認識されていないんじゃないでしょうか。 isoをイメージでCDに書込むときはDeepBurnerを使用してください。 Windows標準でCDに書込んでも起動CDとして認識されないと思いますよ。

9766
質問者

お礼

nero使ってます。 イメージの作成は、特に問題ないと思います。 一応win7で作ってみても変わらずでした。 dvdの速度では追いつかないのかなぁ。 メモリ256*2じゃだめなんですかね。 リナックスはいけたのに・・・ ありがとうございます。

回答No.1

android x86を使えば良いのでは? http://sourceforge.jp/projects/sfnet_android-x86/

9766
質問者

お礼

どうやらメモリが非力すぎるようで256MB*2では ダメみたいです。 アンドロイドは、ストレージが無いので メモリがでかくないとx86マシンでは 使えないようです。 どうもありがとうございました。 結局、元のpuppyに戻りました。

関連するQ&A

  • HP Compaq nx 6110の日付と時刻

    ジャンクで買ったHP Compaq nx 6110のBIOSを調べたのですが、BIOSのどこにも日付と時刻を設定する項目がありませんでした。 今まで日付と時刻を設定する項目がないBIOSなんて見たことないのでびっくりしました。 ちなみにPC起動時「163 - Time & Date Not Set」というメッセージが出ます。このメッセージが出るということはCMOS電池が切れているのだと思いますが、電池の値段を調べたところ600円もするらしい・・・。 ジャンクで買ったPCなので、治るかどうかわからないもののためにCMOS電池を交換しようかどうしようか悩み中です。 電池を交換したらBIOSに日付と時刻を設定する項目が現れたりするのでしょうか? そもそも、このPCは日付と時刻をBIOSで設定できないのが正常な状態なのでしょうか?

  • HP Compaq nx6310/CT のHDDの交換をしようと思い,

    HP Compaq nx6310/CT のHDDの交換をしようと思い, HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)をNOVAC 2.5“SATA+IDE はい~るKIT SATA/USB NV-HW230US に入れ、 復元ソフトAcronis True Image Personal 2を使い 復元し、ノートPCのHDDと入れ替え電源を入れましたが、 黒い画面にカーソルが点滅するだけで、 OSが起動しません。 どうすれば起動しますか?

  • HP製 compaq nx9030でリカバリをしたいのですが…

    HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、 http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/73018.html 上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。 まずOSディスクを入れて起動し、 パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。 ですが、再起動後、 「WINDOWSをインストールしています」 「インストール完了:約33分後」 (上記サイトですと、操作手順18の部分です) から2時間以上経っても何も変化がありません。 何か問題があるのでしょうか? このまま待つべきですか?

  • USBのHDDを見に行くようになった

    いつ頃からそうなったのか不明ですが、とある一台のPCの起動時に、USB接続のHDDを見に行き「operating system not found」と表示されるようになりました。 BIOSのブートデバイスは ・CD/DVD ・USB STORAGE ・REMOVABLE MEDIA ・HDD ・NETWORK となっており、順番から言うと正しいのですが、以前は接続したまま起動してもPC内臓のHDDから起動していました。 該当USBHDDの中身を何かしたと言うようなことはありません。(ファイルの更新等はあります) OSはWindows10Professional64bitです。 何か考えられることが御座いましたらご教示お願いいたします。

  • GoogleのChrome OSについて。

    GoogleのChrome OSについて。 Win7でVMware Playerにてダウンロードした「chrome-os-0.4.22.8-gdgt」をインストールしようとしたのですが「Operating System not found」と表示されて全く起動しませんどうすれば良いでしょうか。 インストールに参考にしたサイトと現状の状態の画像を添付したのでどうかご教授よろしくお願いいたします。 参考サイト:http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html VMware Playerのバージョン:3.1.0 build-261024 使用PC:Dell Inspiron 531 (ほとんど仕様は変えてません)

  • OSのインストールが出来ません

    中古購入のHP nx9000 リカバリCDなしです。HDDが壊れたのでショップでHDDとOMEのOSを購入しました。 OSのインストールを試みますが<Operation System not Found >と表示がでてインストール出来ません。 OSはWinXP Hです。 HDDは40G 4200rpmを40G 5400rpmに変更しました。 BIOSはCD BOOTにしてインストールして見ましたがダメです。 このノートパソコンを使えるように出来ないでしょうか。

  • Compaq Evo N401C の外付けCDドライブについて

    Compaq Evo N401C を買ったのですが,CDドライブが付いて いなかったので,純正のCD-ROM or RW を買おうとしたので すが,な,なんと,ほかにも拡張デバイスを購入しなくて は使えないらしく,「冗談じゃない!」と思い,他社のCD ドライブを購入しようと考えているのですが,これだと起動 時には使えても,ブート時には使えない可能性があると言わ れ困ってしまいました... 誰か,「どこそこの,CDドライブだったら Compaq のでも ちゃんとブートできるよ」っていうのを知っている方がい ましたら,教えて頂けないでしょうか. よろしくお願いします.

  • HP nx9000ノートPC Win2Kタイプに、WinXPを乗せかえるには?

    HP Compaq Business Notebook nx9000 OS/Win2KPro (この機種には、OS/WinXPのタイプもあります。) このパソコンに、WinXPをインストールして使用したいのですが、可能でしょうか。可能な場合のみ、以下の質問にご回答お願いいたします。 BIOSの更新ですが、ホームページに配布されている、WinXP用のものを使用すると思われますが、その際、現状(Win2K)のBIOSをクリアしなくてもよいのでしょうか? 次にBIOS更新用ディスク(FD)を使い起動させる とき、ファーストブートをフロッピーディスクに設定するのですか?ダウンロードページに掲載されているBIOSアップデート方法は、 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000132.html 非常に簡単ですが、この手順どうりすれば大丈夫なのでしょうか。

  • OSが再インストールできません

    DELLの(Dimension 2400C)を使用しており、再インストール用CD(WinXP home edition)でCD-ROMブートからインストールし、再起動するとBIOSの時点で Primary drive 0 not found. Primary drive 1 not found. と表示されてしまい、OSのライセンス認証の画面まで表示されません。BIOSのリセット、NVRAMをクリアを試みても結果は変わりませんでした。対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂ければ幸いです。

  • RemixOSの導入

    RemixOSをUSBに書き込んでHDDにインストールし、起動に成功しました。その後一回シャットダウンしてもう一度立ち上げると「Operating system not found」と出て起動できません。 使用しているPCは、「FUJITSU FMV-BIBLO NW/C90D」です。RemixOS以外のOSは入っていません。また、BIOSのためセキュアブートをしているということもありません。対策を教えてください。