• ベストアンサー

HP Compaq NX6320の動画再生

中古品で購入の、HP Compaq NX6320に関しての質問です。 OS WINDOWS XP です。動画DVDを挿入しても、再生されません。 この機種は動画が再生出来ないのでしょうか? 取り説がないので、この機種をお持ちの方教えて下さい。 又、ソフト等の追加で再生できる方法がありましたら、教えて 下さい。宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

複数のDVDビデオのディスクで試しても同じ結果になる,WinDVD側で再生しようとしても同じになるなら、  ・DVDドライブのレンズの汚れでディスクが読み取り難い状況になっている  ・DVDドライブのハード障害で読み取りが上手く行かない のどちらかだと思います。 「レンズクリーナー」と呼ばれる物でクリーニングを試みて、それでも状況が好転しないようなら修理に出すか、USB接続の外付けドライブを付けるしかないと思います。

tadamido
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 レンズクリナーでクリーニングを試みまして それでダメでしたら諦めます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

>Software Setupにてインストールする必要があるのは知りませんでした。 >このインストールにて、Windows MediaPlayerで一部の動画は再生出来ました。  Software Setupでインストールが済んでいるなら、InterVideoWinDVD5を起動してそちらでレンタルビデオが再生できないか試してみましょう。  WinDVD5で再生が出来ない場合と、出来る場合で対応が違ってきます。  あと「再生されない」という一言だけでなく、再生しようとしたらどうなるのか具体的な症状を書いてください。  (DVDディスクが認識されない,再生ボタンをクリックしたらxxxというエラーメッセージが出る等々)

tadamido
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WinDVD5で試みましたが、再生出来ませんでした。 Windows MediaPlayer、WinDVD5いずれの場合もメッセージは <このディスクから読み取れません。ディスクが破損してるか、Windowsと互換性のない形式が使われてる可能性があります>との メッセージが表示されます。DVD2枚試みましたが同じでした。 このDVDは別メーカのPC(Windows XP)では再生されます。 宜しくお願いします。

• yucco_chan
回答No.1

nx6320使ってます。 DVD-Videoの再生可能です。InterVideoWinDVD5が付属していましたが、 スタート - 全てのプログラム にあるSoftware Setupにてインストールする必要がありました。 また、DVD-Videoは、Windows MediaPlayerでも再生できます。 ちなみに、新品で購入しましたが、取扱説明書は付属していませんでした。 リカバリディスクの作成方法が書かれた紙切れ1枚だけ。

tadamido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Software Setupにてインストールする必要があるのは 知りませんでした。 このインストールにて、Windows MediaPlayerで一部の動画は 再生出来ました。再生出来たのは、結婚式のビデオ(結婚式場から 購入DVD)だけで、レンタルビデオを再生しようとすると <Windwsと互換性のない形式が使われている可能性がある>との メッセージが表示されて再生出来ません。 ご存知でしたら対処方法を教えて下さい。