• ベストアンサー

学資保険の契約者死亡時の受取人名義に関して

学資保険の契約者と契約者死亡時の受取人名義に関してなのですが、私はソニー生命の学資保険に第一子の誕生を期に加入しました。契約者は妻にしています。契約者の死亡時の受取人も妻の名前で明記されているのですが、これが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

契約者は奥様で、被保険者がお子様、被保険者死亡時の受取人が奥様。 ではないでしょうか? でしたら問題ないですよね。

tanaiwaki
質問者

お礼

よくわかりました。 私のはやとちりだったみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuub
回答No.3

こんにちは #2の方が正解です。 契約者=奥様 被保険者=お子様 のケースですね。 ソニー生命の場合 契約者死亡 ・・・ 以後の払い込みが免除される 被保険者死亡 ・・・ 死亡保険金(=今まで払った分)が受取れる なので 通常は受取人=契約者となります。 *受取人=契約者以外 となると課税されますので通常は上記のケースは当たり前なのです。

tanaiwaki
質問者

お礼

なるほど~。 よくわかりました。 私の勘違いでしたね。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

契約者の死亡保険金なのに、どうやって死亡者が受け取りますか?明らかにおかしいでしょう。 普通、子供になるかな?と思いますが・・・。もちろん、実際には、親権者が処理しますね。