yuubのプロフィール

@yuub yuub
ありがとう数27
質問数0
回答数41
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
64%
お礼率
0%

保険の仕事は20年近くになりました。取扱保険を40社に増やして経営が安定してきた数年前から 他の保険相談掲示板での回答を「趣味」でしていましたが、自己宣伝の場になってきたので、その掲示板はやめちゃいました。最近ゆとりが出来たので、たまに顔を出します。宣伝行為禁止が気に入ってます。あくまでも「趣味」なので参考程度に思ってください。

  • 登録日2007/03/11
  • セコムがん保険 新旧どちらがいい?

    2009年5月に、セコムがん保険の保障内容が変更となるようです。 新しい保険と現在の保険では、どちらの内容が優れているのでしょうか? 現在の保険のほうが内容がいい場合は、3月中に申込をする必要があります。 どなたかどうかよろしくお願いいたします。

  • 入院給付金申請について

    父が昨年11月にくも膜下で倒れ、何度か手術をしたのですが、意識も戻らず、寝たきりの状態です。 父が元気な時に代理請求者をたてました。代理請求者は私と妹です。 入院給付金の請求をしようとしたら、保険会社から「念書」を書いてくださいと言われました。 念書の中には、連帯保証人を記入するところもあります。 この「念書」を提出して不利なことってありますか? 例えば、何か問題がおきた時に給付金がもらえないとか、その保険に付随している高度障害保険金がもらえないとか・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 告知義務について

    子供が生まれたのを機に、生命保険と医療保険の加入を考えてるのですが、告知について教えていただきたく質問しました。 実は、5ヶ月前に、主人がうつ状態??という診断書を病院でもらってきました。本人は腹痛で病院を受診したところ、ストレス性だろうといわれ、そのまま、別の心療内科を受診し、仕事をやめたいがためにお願いして、診断書を出してもらったそうです。 ただ、3日後ぐらいに、正気??にもどり、(仕事が楽しくなってきたとかで)結局、診断書は会社には出さず、診断書をもらった病院に 電話して、たいしたことないので、診断を取り消して下さいとお願いしたそうです。その1回限りで、通院もしてなければ、薬も処方されてません。 このような場合、保険に入るにあたり、告知する必要があるのでしょうか?告知欄には特に該当する箇所がなかったのですが、どうしても気になってしまい質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠と告知義務と責任開始日

    先日、医療保険に加入しました。 そのときは生理は遅れていましたが45日から55日遅れることはざらだったので 生理不順で遅れているのだろうと思っていました。 よって、告知時も妊娠していないに記入しました。 代理店で申し込んだため、すぐに契約がされ数日後に保障が開始されました。 しかし、代理店に申し込んで10日ほど経った昨日、胸のムカつきを覚え、 まさかと思いながら検査薬を試すとくっきり陽性反応。 その頃には保障が開始されていたとはいえ、計算すると現在は10週は過ぎている計算になります。 告知日には8週を過ぎていたことになります。 そこでお聞きしたいのです。 1)これは告知義務違反になるのでしょうか? 2)今後万一のときの保障はされるのでしょうか? 3)私が今後しなくてはいけないこと、した方がいいことはありますか? お手数ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 医療保険加入直後の妊娠発覚、補償は受けられる?

    30代の女性です。 つい最近、医療保険に加入しました。 加入時に色々と資料を見ていると、「妊娠中は保険に加入できない」とか、「加入はできるが、異常妊娠に関することは補償されない」などとあったように思います。 書きましたとおり、最近、医療保険に加入しました。 その後、妊娠が発覚しました。 加入段階では、全く想像もしてなかったので「妊娠していない」と告知してあります。 がん保険などですと「加入後から3ヶ月間は補償しない」とあるようですが、私のこの場合、今後、たとえば、本来カバーされる帝王切開などがあった場合、きちんと補償されるのでしょうか? 保険会社の商品によってことなるのかもしれませんが、「一般的にどうか」という範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。