• ベストアンサー

CPU&HD 温度計ソフトについて

PC初心者です。よろしくお願い致します。 WIN XPを使用しています。 PCが最近熱を持つので ファン増設等で対策をしようと思います。 そこで、CPUとHDの温度を表示できるソフトで、ファンの 回転数を設定できるものを探しています。 ネット検索したところ英語表記のものが大多数でした。 日本語表記で(できればフリーソフトを希望です。) お勧めのソフトがあれば、DL先のURL等を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトの出来で決めたほうが良いですよ。 有名ソフトなら日本語化もありますからね。 http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html

orikahan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 是非1度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度がどんどん上がってしまう

    最近自分のノートPCのCPUの温度が上がりやすくなっている気がします。 動画一つ見ているだけでも温度が70度くらいにまで上がっていき、 最終的に熱暴走で落ちてしまします。 起動したては大丈夫なんですが、 何時間か稼働していると段々と排熱しなくなってきて、 熱暴走の前あたりでは70度近くあってもファンの回転率が70%くらいになっています。 買ってからまだ3年目なのですがどのような問題が考えられるでしょうか? ファンの掃除とも思いましたが見たところ酷い汚れは無いようです。 もともと高スペのPCでもないのでこれが限界ということなのでしょうか? ちなみに私の PCはdynabook EX/55LWHです。 気休め程度でも冷却パッドなどを買った方がいいのでしょうか?

  • CPU温度を正確に測るには?!

    CPUの温度を正確に測る方法はあるのでしょうか? 例えば、ASUSのマザーボードにはPC Probeというプログラムがありますが、どうも正確とは言いがたいし。フリーのソフトで何かいいのがあるでしょうか? だいたい、温度にしろ、回転数にしろ、ソフトで正確に測れるものなどあるのでしょうか? また、パソコンショップでは温度計が売られてますが、CPU温度を測るには、温度計のセンサー部分はどこへ取り付ければいいのですか? CPUと冷却ファンの間になんかはさんだりしたら、隙間ができて、冷却に悪影響を与えると思いますが。 何か良いのがあればご教授お願いします。

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。

  • BIOS CPU温度表示

    またまた質問させてください。どうもBIOSのCPU温度表示がおかしいのです。大体63度を示していますが、たちあげてすぐですし手で触っても冷たいくらいです(ファンアルミ部分)、CPUファン回転数は表示されない状態(ゼロ)、WINDOWSからCPU温度を見るソフトを使ってもそんなに高くありません。

  • CPU温度を監視したい

    うろ覚えで申し訳ないのですが、AOPENだったかASUSだったかCPU温度をモニターしてなおかつファンの回転数も変えられるソフトがあったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • CPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。 自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。 熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPUの温度を表示したり警告や休止にするソフトはありますか?

    猛暑の中、扇風機だけでパソコンに向かい株のオンライントレードをしてます。 高校野球やオリンピックのTV観戦もPCです。 株式実況中継のインターネットラジオもPCです。 3台のpcが立ち上がっています。 自作パソコンは画面にcpu温度やfanの回転数が表示されますが 温度が50度を超えていくと画面が固まってしまいます。 最近12cmファンをつけたら50度を超えることはなくなりました。 メーカーPCの1つはcpuの在るところをカバーの上から触れると 心配になるほど熱くなってます。 熱暴走すると突然ぷつんと電源が切れてしまい、 冷ますと何事もなかったように正常動作します。 扇風機の風が当たるところに置いて使っています。 せめてcpu温度を表示できないでしょうか。 友人のパソコンはもっと悲惨で 黙って画面が固まったままになるそうです。

  • CPU温度について

    フェイスにてPCを購入いたしました。 もろもろのソフト等をインストールし、3Dゲームをしながら温度を測定したと所、下記記載のとおりとなりました。 使用ソフト:HWMonitor 温度 SYSTIN:36 CPUIN:41 Core2DuoE8400 core#0:57 core#1:57 HDD:43 PCスペック CPU:core2Duo E8400 チップ:Intel G33/G31/P35 Express VGA:GeForce8800GT マザボ:P5K-E です。 57度と言うのが適正値なのかどうかよくわかりません。 ちなみに、ファン回転数はCPUFANIN0は2000~2200RPM AUXFANIN0は1150~1360で落ち着いてるみたいです。 自分で調べようと試みましたが、どうしてもわかりませんでした。 御回答の程、よろしくお願いいたします。 PS:いろいろとCPUの監視フリーソフトを探してみましたが、CPU使用率・メモリ・CPU温度・HDD温度程度の簡易モニターを見つける事ができません。もしそのような簡易モニターがあれば、教えていただきたいと思います。