• ベストアンサー

CPU温度を正確に測るには?!

CPUの温度を正確に測る方法はあるのでしょうか? 例えば、ASUSのマザーボードにはPC Probeというプログラムがありますが、どうも正確とは言いがたいし。フリーのソフトで何かいいのがあるでしょうか? だいたい、温度にしろ、回転数にしろ、ソフトで正確に測れるものなどあるのでしょうか? また、パソコンショップでは温度計が売られてますが、CPU温度を測るには、温度計のセンサー部分はどこへ取り付ければいいのですか? CPUと冷却ファンの間になんかはさんだりしたら、隙間ができて、冷却に悪影響を与えると思いますが。 何か良いのがあればご教授お願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「どうも正確とは言いがたいし」 どうしてそう思うの? 温度、ファン回転数はセンサーや回転数制御回路などから値を読み出し表示しているので、ある意味では正確でしょう。 ただ、それが意味するところ、利用のしかたについてはいろいろな考えがあります。 一度、Webの検索エンジンなどでCPUの温度を調べてみたらいかがでしょう。

alien5
質問者

補足

どうもです。 今メインで使っているパソコンは、 M/B : ASUS A8N SLI Deluxe CPU : Athlon64 3500+ なのですが、PC Probeでは、なぜかCPUファンの回転数が5,000回転以上を表示したりします。見た目ですが、どう考えても1,000回転くらいで、そんな5,000回転なんて速さで回っているわけありません。なんかおかしいんでしょうね。CPU温度は大体まともみたいですが、現在室温が20.7度で、CPU温度は、PC Probeでは29度、Core Tempでは25度を表示しています。 今使っているAthlon64 3500+は、もともと発熱の少ないCPUですが、それでも少し温度が低すぎないかとも思うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2 です。 確かにCPU-Fanが5000rpmというのは... BIOS設定メニューの中に CPU Helth や Hardware monitor のような項目はありませんか? そこで温度、回転数、電圧が表示されているので、 ひとまずチェックできます。その値とOS稼動後のソフトの読みと比べてみて。 それから、この手の測定プログラムは ハードウェア監視 などの 種類でかなりあります。ひとまずネット上で検索して、片っ端から 試すのも手です。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

• sakata_h
回答No.1

ソフト読みで定評があるのは CoreTemp http://www.alcpu.com/CoreTemp/

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速インストールしました。^^