• ベストアンサー

CPU温度を正確に測るには?!

CPUの温度を正確に測る方法はあるのでしょうか? 例えば、ASUSのマザーボードにはPC Probeというプログラムがありますが、どうも正確とは言いがたいし。フリーのソフトで何かいいのがあるでしょうか? だいたい、温度にしろ、回転数にしろ、ソフトで正確に測れるものなどあるのでしょうか? また、パソコンショップでは温度計が売られてますが、CPU温度を測るには、温度計のセンサー部分はどこへ取り付ければいいのですか? CPUと冷却ファンの間になんかはさんだりしたら、隙間ができて、冷却に悪影響を与えると思いますが。 何か良いのがあればご教授お願いします。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「どうも正確とは言いがたいし」 どうしてそう思うの? 温度、ファン回転数はセンサーや回転数制御回路などから値を読み出し表示しているので、ある意味では正確でしょう。 ただ、それが意味するところ、利用のしかたについてはいろいろな考えがあります。 一度、Webの検索エンジンなどでCPUの温度を調べてみたらいかがでしょう。

alien5
質問者

補足

どうもです。 今メインで使っているパソコンは、 M/B : ASUS A8N SLI Deluxe CPU : Athlon64 3500+ なのですが、PC Probeでは、なぜかCPUファンの回転数が5,000回転以上を表示したりします。見た目ですが、どう考えても1,000回転くらいで、そんな5,000回転なんて速さで回っているわけありません。なんかおかしいんでしょうね。CPU温度は大体まともみたいですが、現在室温が20.7度で、CPU温度は、PC Probeでは29度、Core Tempでは25度を表示しています。 今使っているAthlon64 3500+は、もともと発熱の少ないCPUですが、それでも少し温度が低すぎないかとも思うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2 です。 確かにCPU-Fanが5000rpmというのは... BIOS設定メニューの中に CPU Helth や Hardware monitor のような項目はありませんか? そこで温度、回転数、電圧が表示されているので、 ひとまずチェックできます。その値とOS稼動後のソフトの読みと比べてみて。 それから、この手の測定プログラムは ハードウェア監視 などの 種類でかなりあります。ひとまずネット上で検索して、片っ端から 試すのも手です。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

  • sakata_h
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ソフト読みで定評があるのは CoreTemp http://www.alcpu.com/CoreTemp/

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速インストールしました。^^

関連するQ&A

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • 異常なCPU温度

    最近PCを組んだのですが、CPU温度が異常です。 マザー:AUSU P5N-T Deluxe CPU:Core2Duo E8500 CPUクーラー:SCYTHE SHURIKEN(リテールクーラーは不評なので交換) 上記の構成で、ASUSのPC Probeで温度を計測するアイドル時でCPU54℃、マザー37℃となっています。 ちなみに、HWMonitor等で計測するとアイドル時でCPU62℃です。 このCPUはアイドル時で30℃台くらいという人が多いみたいなので、54℃は異常ではないかと思っています。 また、ケース内は空冷で冷やしておりますが、ケース内はきちんと冷却されていることを確認しています。 45nmCPUは温度が正確でないとか、BIOSのバージョン、設定によっては異常な温度を返すという情報もあり、どこに異常があるのかわからない状況です。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換と熱

     celeron 2.4G(最大消費電力59.8W)、M/B ASUS P4G800-V。ケースファンは前8cm×2 後12cm×1、CPUはリテールクーラーです。  ASUS ProbeというソフトでCPUとM/B温度、後ファン制御してます。それと別にファンコンで前2つとCPUファン制御、温度センサーをケース内ぶら下げ、HDD、あとCPUヒートシンク側面につけてます。  今室温約30℃(エアコン付けず)でアイドル時、ProbeでCPUが37~38℃前後、M/Bが35~36℃前後。ファンコン側はHDD33℃、ケース33.5℃、CPUヒートシンクが36.5℃です。  WMPでCDをWMA変換し、CPU使用率100%が続くとCPU温度はProbe・センサー共10℃強上がります。前ファン2つは共に1800回転程、後は1500程で静音性は十分満足してます。  で、本題なんですが、478のPrescott評判悪いのでNorthwoodの3G(81.9W)考えてるんですがどの位温度上がるでしょう?今の冷却状況でいけるか、それとも静音犠牲にしてファンもっと回す或は2.8C (69.7W)を検討したほうが無難でしょうか?エアコンつけて冷気循環させればもうちょいケース内も冷えると思いますが、最大電力10W、20W上がるとどの位変わるんでしょう?  長文ですがよろしくお願いします。あと、後にグラフィックボードはつけたいですが、3Dゲームバリバリとかしないんで、最高でもRADEON 9600 XTまでと思います。

  • ビデオカードの温度が70度くらいになります

    最近、ASUSのGeForse 8500GTを取り付けました。 冷却ファンが付いていないタイプのものですが、「EVEREST」というソフトを使って温度を調べてみると大抵70度近くあります。 PCには背面にファンコントローラ付きのケースファンが一個付いているのですが、ファンの回転数を一番小さくするといつも70度を超えます。 3Dゲームなどしないし、あまり負荷のかかる使い方はしないのですが、この温度のまま使って行っても問題はないでしょうか? あるいはもっと温度を下げる工夫をした方がよいでしょうか? マザーボードはASUSのP5LD2-VM メモリーは2G、 CPUはPentium D(2.8G) 電源 450W HDD 250G

  • CPU温度を監視したい

    うろ覚えで申し訳ないのですが、AOPENだったかASUSだったかCPU温度をモニターしてなおかつファンの回転数も変えられるソフトがあったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。

  • CPUの温度高すぎますか?

    CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

  • PentiumIII  1Ghz  CPU温度について

    Mother Board Monitorというソフトで、 CPU温度を計測しているのですが、 ボードが対応してないこともあり、 センサー1は、平均25度 センサ-2は、平均45度 という値が出ています。 PentiumIIIの1Ghzでは、平均どの程度温度が出ているものなのでしょうか。 CPU温度が平均27度ということはないですかね?

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUの温度だけが 異常にあがるのですが 対策はどのようにしたらよろしいでしょうか

    OSはVista HomePremiumです マザーボードは ASUS P5BPremium Vista Edition http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5b_premiu...​ CPUは intel Core2 E6600 電源ユニット abee 40-EB http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/index.html ケースは オウルテック owl-PCOX22 です 状況は6月に入ってからですが CPUの吸気ファンの音が 大きくなったように感じ マザーボードのプログラムにある AI SUITE と PC PROBEIIにて監視を始めたのですが 高い温度の時は 75℃まで上昇してしまいます CPUのファンの回転数は 約2500rpmです マザーボード温度はほとんど38℃ ケースについている ケース内温度センサーは 33℃ 電源ユニットのファンは 購入後一年経過しましたが 一度も動いたことはありません 対策として エアブロウはしたのですが 効果がありません ご指導お願い致します