OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの温度高すぎますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202714
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (326/390)

CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。
今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して
CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。
暴走することはないのですが、これは高すぎますか?

使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A
マザーボードの温度は30℃くらいです。

因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

60℃ですか?結構高いですね。
ファンを取り替えたとゆう事ですが、前のファンではどうだったんですか?
温度はどのようにして計測していますか?BIOS上での計測値ですか?

もしBIOS上での温度確認であれば、熱暴走しない限り気にする事はないと思います。
試しに高負荷ソフトでも動かして、落ちなければ大体平気でしょう。

>因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

私のはcele800を1066Mhzで動かしていますが、高負荷ソフトを稼動させて、
コア裏で約40度前後、コア横で36度前後、マザー付属のソフト読みでも約35度前後ですね。
ビジネスソフトやネット等をしている時は大体25℃前後です。

どのような状況で、どのような方法で温度を確認されているかが質問内容からは分からないので、どう回答したら良いか分かりませんが、
熱暴走を起こさないのであればあまり気にする事はないと思うし、
もし不安ならクーラー取り付け、グリスの塗り直し、ケース内の温度を下げてやる等をした方が良いと思います。

参考までに。
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

温度の計測は、BIOS上で確認しています。
使っているソフトは、ブラウザーとMS-officeくらいです。
ゲームはやりません。

今のところ、熱暴走することはないので、気にしないことにします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 20:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

60℃なら普通ではないでしょうか。(ちょっと高いかな。。) K6-2/500はAFXタイプなので確か65℃までOKだったと思います。 http://tom.g-micro.co.jp/howto/00q2/000412/index-03.html 一応・・ http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_869_ ...続きを読む
60℃なら普通ではないでしょうか。(ちょっと高いかな。。)

K6-2/500はAFXタイプなので確か65℃までOKだったと思います。
http://tom.g-micro.co.jp/howto/00q2/000412/index-03.html
一応・・
http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_869_1101^1102,00.html
ここからK6-2のデータシートも覗けます。

もし不安であればマザーボードの設定でCPUへ供給される電圧が2.2Vになっているか確認してみてください。
高い電圧が供給されると温度も上がります。

それと冷却効率が悪いのかもしれませんので、クーラー取り付けの際にキチンとシリコングリス
が塗れているか確認してみてください。気泡が入っていると冷却効率が落ちますよ。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

お返事読んで、とりあえず安心しました。

ジャンパ設定は間違っていないので、多分電圧は2.2Vになっています。
シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が
入っているかもしれませんね。今度暇なときに確認してみます。
今は部屋の温度も低いので、暖かくなって暴走したら、クーラー
取り替えます。

すばやいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:26:35


  • 回答No.3

>シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が  薄く伸ばすようにシリコングリスを塗って下さい。 アスロン(サンダーバード コア)で同じ事を行い、焼き鳥になった と言う話を聞いたことがあります。 出所:近くのDOS/Vパーツの店 ...続きを読む
>シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が
 薄く伸ばすようにシリコングリスを塗って下さい。
アスロン(サンダーバード コア)で同じ事を行い、焼き鳥になった と言う話を聞いたことがあります。 出所:近くのDOS/Vパーツの店
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

薄く塗らないとダメなんですか。熱伝導がよくなると思って
今まではたっぷり塗ってました。
…しかし、薄くても熱が伝わるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-24 00:57:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

以前の状態と比較がないのでなんとも言えませんが、 「シリコングリスを薄く」 という以外には、 「CPUクーラーの性能はどうか」 「ケースの排気能力はどうか」 によっても温度は変わってきます。 高すぎるという程ではないですが、 十分に冷却されている、というわけでもない微妙なところですね。 ...続きを読む
以前の状態と比較がないのでなんとも言えませんが、
「シリコングリスを薄く」
という以外には、
「CPUクーラーの性能はどうか」
「ケースの排気能力はどうか」
によっても温度は変わってきます。
高すぎるという程ではないですが、
十分に冷却されている、というわけでもない微妙なところですね。
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

ご回答いただいた方には、たいへん感謝しております。

暇があったので、クーラーを取り替えてみました。
すると、だいたい40℃くらいになりました。

今まで使っていたのは、K6-2 266MHzで使用していた
Cyrix社製のモノでして、K6-2 500MHzでは、
たぶん廃熱が不充分だったのでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 01:01:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ