• ベストアンサー

CPU温度を監視したい

うろ覚えで申し訳ないのですが、AOPENだったかASUSだったかCPU温度をモニターしてなおかつファンの回転数も変えられるソフトがあったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

AOpenならSilenttekがあります。ASUSは知りませんが、どちらもマザーボードのメーカーサイトからダウンロードできるはずです。ただしこれらは対応しているマザーボードごとに使えるバージョンが違う上に社外製品では使えません。 Speedfanというフリーウェアがあるので、他社製ならこちらを利用しては。

rantarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• maniada55
回答No.2

ASUSですとQ-FANという機能が搭載されているマザーボードがあります。 bios設定とASUSの温度検出ソフトの複合で動作するようです。 (私もASUSのボードを使っていますが有効にしていないので参考まで) http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_am2/detail/m2_crosshair/m2_crosshair.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/01/news034_2.html

rantarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。