• ベストアンサー

CPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。 自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。 熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はMother Board Monitorというソフトを使っています、いろいろありますがこれが一番使いやすいと思います、お試しください。ダウンロードページは http://mbm.livewiredev.com/ 日本語化して使用できます。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今 計りましたら CPU 温度 63℃(ブラウジング中は 68℃まで上がりました) HDD 温度 28℃ う~ん 68℃は ちょっとまずいでしょか? ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

お使いの機種で使えるかどうか判りませんが、フリーソフトですと下記あたりでしょうか?  ノートPCだとそんな機能がある機種があるかな? (機種が判らないので何とも言えませんが) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se206134.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se245747.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se210628.html

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今 計りましたら CPU 温度 63℃(ブラウジング中は 68℃まで上がりました) HDD 温度 28℃ う~ん 68℃は ちょっとまずいでしょか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • CPUの温度が 55℃~75℃は まずいでしょうか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 現在 ノートPC(ASUS L8400)のCPUをPen(3) 500MhzからPen(3) 1Ghzに載せ変えたのですがL840Ce用のCPUファンが手に入らなくて しかたなくL8400用のファンを そのまま使用したのですが起動時 55℃前後 IEでブラウジング時に最高で 75℃まで温度が上がりました。 ファンが廻れば すぐに65℃前後まで温度が下がります。 これは危険でしょうか? やはり Pen(3) 850Mhz程度のCPUにしておいた方が良いでしょうか? 現在 実測値でPen(3) 1.03Ghzと出ています(クロックアップなし) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPUの温度がどんどん上がってしまう

    最近自分のノートPCのCPUの温度が上がりやすくなっている気がします。 動画一つ見ているだけでも温度が70度くらいにまで上がっていき、 最終的に熱暴走で落ちてしまします。 起動したては大丈夫なんですが、 何時間か稼働していると段々と排熱しなくなってきて、 熱暴走の前あたりでは70度近くあってもファンの回転率が70%くらいになっています。 買ってからまだ3年目なのですがどのような問題が考えられるでしょうか? ファンの掃除とも思いましたが見たところ酷い汚れは無いようです。 もともと高スペのPCでもないのでこれが限界ということなのでしょうか? ちなみに私の PCはdynabook EX/55LWHです。 気休め程度でも冷却パッドなどを買った方がいいのでしょうか?

  • CPUの温度高すぎますか?

    CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

  • CPUの温度について

    下記CPUを使用してますが最近いきなり再起動してしまいます・・・ CPUの熱暴走を疑ってるのですが、フリーソフトでCPUの温度を測定すると 60℃~70℃です。これは高すぎるのでしょうか? Core(TM)2 Quad CPU @ 2.40GHz

  • CPUの温度について

    最近、初めて自作PCを組みましたが、CPUの温度で不安な事があります。 せっかくギガオーバーのCPUを購入してのですが、 やっぱりたま~にフリーズするのでCPUの熱のせいかと気にしています。 AMD1.2G(FSB266対応)を使用しているのですが、 M/BでのCPUの温度が43~45℃くらいなのですが大丈夫なのでしょうか? よく、熱暴走という話も聞きますので…。 ちなみに、M/BはKA266(Iwill)、 ケースがツクモオリジナルのAL-888、 CPUファンがKANIEのhedgehog-238Mです。 よく掲示板等を見ると50℃くらいでも普通みたいな話も聞きますが、 これから夏で暑くなるので気になります。 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • CPU&HD 温度計ソフトについて

    PC初心者です。よろしくお願い致します。 WIN XPを使用しています。 PCが最近熱を持つので ファン増設等で対策をしようと思います。 そこで、CPUとHDの温度を表示できるソフトで、ファンの 回転数を設定できるものを探しています。 ネット検索したところ英語表記のものが大多数でした。 日本語表記で(できればフリーソフトを希望です。) お勧めのソフトがあれば、DL先のURL等を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーソフト スピードファン 使いたい

    フリーソフトのスピードファンをダウンロードして使ってみたのですが、うまく冷却ファンのスピードが上がらず、パソコンが熱暴走し切れてしまいます。 冷却ファンのスピードさえきちんと上がれば切れません。 CPUグリスの塗りなおし、清掃などして何とか 温度が安定してきましたが、ファンがパソコンの温度に対して対応しきれてないようです。たまに、冷却ファンが高速になることもありそのときは、快適に使えます。 ノートパソコン ソーテック WJ4160R どなたか、この、スピードファンを使いこなしてる方がおられましたら、その、ファイルをお譲り願えないでしょうか。 今使ってるのは 4.02 を使ってます。

  • HDDとCPUの温度

     こんにちは。現在、NECのVALUESTARを使っていますが、CPUとHDDの温度が上昇していて、これから熱暴走しないか不安です。  CPUの温度は41~42℃、最高でも45~46℃です。また、HDDは最高46℃前後までです。HDDはBIOSで測定できていますが、CPUに関しては温度計をつけて監視しています。  冷却するつもりでCPUファンを6cmから8cmに変えたり、ケース内部にファンを増設していますが効果があまり無いようです。メーカ保証に関しては既に買ってから1年を過ぎているので、あきらめており自分でファンについてのみいじっています。  どうもこのまま夏を迎えるとまずくなりそうな予感がします。CPUとHDDの温度、冷却の方法などいい手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 因みにスペックは CPU:Intel Pentium 4 540, 3.2GHz (16 x 200) HDD:Maxtor 7L250S0 (233 GB, IDE)フィールド 値 OS:Microsoft Windows XP Home Edition メモリ:512MHz(256×2枚) です。

  • CPUの温度

    最近、ノートPCが妙に熱くなっているように感じて、ソフトを使って温度を測ってみたら、時折CPUが80度以上、HDDが60度以上もの発熱をしています。これって、異常でしょうか。ちなみに、温度が上がるときはたいていクーラーのない部屋での使用で、CPUも100%の使用です。何か対策をすべきでしょうか。よろしくお願いします。 後、これは関係ないともいますが、 PCは、SONYのVAIOで CPUは、Pen4 2Gです。

  • CPU温度について

    CPUの温度が最近気になりだして、Mobile MeterでCPUの温度を見てみると通常時で「42度」、高負荷状態で「72度」まであがります。 さすがに72度の状態が続けばエラーが出るのですが、これと言って解決策がないので分解してファンの掃除を何度か行いました。 しばらくは寒さとファンの掃除をしたおかげで高負荷の状態を続けなければ、すぐに温度は下がっていたのですが最近は気温が少し上昇したためかなかなか温度が下がってくれません。 なるべくお金をかけたくないので、熱対策グッズも購入していないのですが下がらないようなら、対策グッズを買った方がいいのでしょうか? なんとか効率よく温度を下げる方法がありましたら、教えていただきたいです。 機種:NEC VersaPro VY22X/RX-M (ノートPC) CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) 2.20GHz よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう