• ベストアンサー

高校の担任

こんにちは。 私は今、受験生です。 私の担任は私の進路について何もしてくれないのです。 夏休みに入る前二週間ぐらい前の事です・・・。 担任に「AO入試を受けたいと思っているので、調査書と紹介書を書いてください」と頼んだところ、調査書は「わかった」と言われたのですが、紹介書は「書いてあげてもいいけどお前の事はよく知らん」と言われてしまいました。 一応、調査書は書いてもらうことになり、一安心していました。 そして、夏休みに入りました。私の学校は夏休みに三者面談があり、その時にもう一度調査書の事を聞くと「書く約束なんかしていたっけ?」みたいな感じで言われてしまい、しまいには親が見る成績の資料を「お前の成績表忘れた」と三者面談にもかかわらずサラッと言われてしまいました。 もうあきれて何もいえませんでした。 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。 しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 本当に嫌な先生ですが、一年間付き合っていかなければなりません。 嫌な思いをせず付き合える方法をさがしています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.3

いるんですねぇ・・・こういうアホな教員が、いまだに・・・。 まず、確認ですが、「卒業見込み」出てますよね? 出席日数が足りないとか、成績が出てないとか、ないですよね?? 全日制公立高校を前提にお話します。 > 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 大変でしょうけれど、保護者同伴できちんと言質をとってください。 で、ダメなら保護者に、が管理職へ直談判してもらいましょう。 この手の教員は生徒相手だとなめてますから。 AO入試は最近の「はやり」ですが、大学によって扱いや手順はまったく異なります。担任用に1部多くもらってきて、ドンと資料を渡してください。1部しかもらえなかったら全部コピーして渡してください。 受験がんばってください。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答が遅れてしまい、すみませんでした。 すごいです!私は全日制で公立高校です! これから、大変になってくると思いますが、頑張って戦っていきます。回答を見て、「先生と戦っていこう!!」とやる気が出ました。 受験頑張ってきます!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.2

こんにちは。 私は高校生の娘がいる母です。 嫌な思いしちゃいましたね!! 私の子だったら何してあげられるかな~と考えてみました。 通っている学校が私立高校の場合は、親に事情を話して、親から学年主任の先生に話してもらいましょう。(電話で良いので) 事態は急転すると思いますよ。 何も変化がなかった場合は、学年主任にアポ取って会って話します。 それぐらい気分を害していることを強調するためです。 私立は遠慮なくそのくらいのことをしても大丈夫です。 もし公立高校の場合、更に進学校ではない場合は、残念ですがそのような先生もちらほらいるようです。 三社面談の時、親御さんは何も言わなかったのでしょうか?? 調査書を書いてもらう立場だと思って遠慮なさったのかも知れませんが…。 私だったら、「もっと生徒のことをちゃんと見て頂かなくては!!調査書の内容も合否に影響大きのですから、これでは学校の進学率も上がりませんよ!!」と、うちの子舐めんなよ!!的に文句付けちゃうと思います。 高校生になると、もう親の出番はないと思ってしまう親も多いので、先生も手を抜いているように思えますが、このような先生には、時には「親登場」が必要なのかも知れません。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答が遅れてしまい、すみませんでした。 私も親と一緒に、先生と戦っていきたいと思います!母親さん側の回答だったので、すごく嬉しかったです。 この事を母に伝えようと思います。 ありがとうございました。

• Ama430
回答No.1

このような先生がいるとしたら大変問題がありますが、決して質問者の方の思い違いと言いきれないのが残念なことです。 保護者から「もっとしっかりやってほしい」という内容のことをやんわり申し入れることはできるでしょう。 しかし、それで事態が大きく好転するとは考えにくいと思います。 質問者の方には責任はないのですが、「そういうもの」と割り切って、「担任ノート」のようなものをつくりましょう。 担任とのやりとりを記録しておいて「○月○日に~をお願いしましたが、お手数をおかけします」などのように、にこやかにプレッシャーをかける材料にするという方法はどうでしょうか。 「信用されていない」と気づけば、多少特別扱いしてくれるかもしれません。

ryu-tyan
質問者

お礼

お礼が送れてしまい、すみませんでした。 頑張って、先生ともう少し話し合いたいと思います。 「担任ノート」っていい案ですね! 先生に提案してみます。ありがとうございました。