• ベストアンサー

銀行の考える優良顧客について

都市銀行の考える優良顧客について教えていただけますか。応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、預金額でいうといくらくらいなのでしょうか。最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.5

>応接室に通されてコーヒーを出される顧客というのは、 応接室とコーヒーのセットでの応対を希望するんでしたら、国内の 金融機関よか海外の金融機関を利用するのがお奨め。 USドルで50万から、あるんじゃ? 香港のHSBCホンコンなど。 国内ですと、東京都内でスタチャが、↓をやってます。 http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/index.html

toshio0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外の金融機関のほうが、そのようなサービスをやっているところが多そうですね。とても参考になりました。ありがとうございます。スタンダードチャータード銀行は、2000万円からですね。2,3千万円の取引でしたら国内の金融機関より外資の金融機関のほうが手厚いサービスが期待できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>みずほ銀行はhappy-handbagさんのような優良顧客に対してそういうサービスはしないのですかね。 住宅など”ローン”の類を一切組んでませんので”優良”ってカテには 入らないっしょ。 質問者に意見ですが、応接室とコーヒーよか、担当に付く方の力量ないしスキルに目を向けるべきなのでは? まとまった8桁以上の諭吉っチャンの将来を考えるんですと、一般の 銀行じゃなく信託銀行もアリかと。 僕の、担当の方はよく勉強してるようでして、おバカなQにも 回答して頂くんで、コーヒーが無くても”ビンゴ”でした。

toshio0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、担当の方の能力がやはり重要であると思います。顧客の意向やライフプランを考えずに本店の重点推進商品を売りつけるだけの担当だったらいないほうがいいわけですしね。

回答No.4

僕は、去年の夏に国債を5千万購入しましたが、その時応接室 に通されコーヒーが出るってのは経験ありません。 顧客窓口がブースで仕切られたフロアに案内されての、購入でした。 投信でも、そうです。一応給与振込みやクレジットカード、定期預金などのチャンネルがあっての話です。 銀行にとって優良ってのが、アリですと、↓ http://www.fund-no-umi.com/blog/2007/06/ufj_bc65.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%EC%B5%FE%BB%B0%C9%A9UFJ%A1%A1%A1%A1%A1%A1%C9%D4%BE%CD%BB%F6%A1%A1%A1%A1%C5%EA%BB%F1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 のような、金融庁の東京三菱UFJ銀行に対する処分も無いバズですよね。 >最近は、定期預金ではなく投資信託とか保険のほうがありがたがれるという話もきいたことがありますが これは、銀行サイドから見ればノルマ消化のための営業ですんで、 一般の方からの”誤解”がある方が営業し易いんじゃ? 本当の顧客ですと、デパートの外商のように銀行から営業の 担当者が自宅ないし会社まで足を運んでくるのでは? ”優良顧客”自ら銀行の店舗に出向かないでしょう。

toshio0126
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。国債5000万円ってすごいですね。happy-handbagさんの回答されたものを見させていただきました。購入した銀行は、みずほ銀行ですか?みずほ銀行はhappy-handbagさんのような優良顧客に対してそういうサービスはしないのですかね。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.3

こんにちわ 銀行の考える優良顧客について ですが  銀行側にとって利益が有り 今後も利益が望る客です 簡単に言と 銀行は体裁の良い ただの貸し金業者です 投資信託とか保険 住宅ローン 車のローンの申込みした時何らかの話が有り 応接室で相談して お茶位は当然 金利を取るのですから 銀行を上手く利用して 金利の良い商品を見付けて下さい 預金額は多ければ多いほど 銀行側は安心しているだけです。

toshio0126
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。収益の望める客に対して、銀行は優良顧客とみなすわけですね。 銀行をうまく利用できるようになりたいです。ありがとうございました。

回答No.2

預金云々でなく借り入れの場合でもコーヒーくらいはだしてもらえますよね。預金額0でもしかしながらなかなか融資計画にはのってきませんね。プロパーだけの貸付、無保証人制度などをとりいれれば銀行側の担当者、はたまた銀行との関係も密になり潤う人が多くなるのでは? 銀行サイドは忙しくて大変でしょうが・・質問の回答とそれていたら 失礼いたしました

toshio0126
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。銀行は、預金よりもたくさん借り入れして利息をつけて返してくれる客のほうがおいしいと聞いたことがあります。新生銀行のプラチナサービスの入会条件も預金額だったら2000万円以上ですが住宅ローンでしたら1円以上の残高があればいいわけですしね。

toshio0126
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに、curllife07のおっしゃるように借り入れ客のほうが銀行にとっては優良客だと思われます。ですが私が知りたいのは、預金額や総資産がどれくらいになると銀行は優良客として取り扱い重点的にサービスを行うのか知りたいのです。言葉が足りなくて申しわけありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

コーヒーなら2千万円~3千万円クラスと思います。 ただし、この程度では決して優良顧客ではありません。

toshio0126
質問者

お礼

迅速に回答していただきありがとうございました。応接室に通されるくらいでは、優良顧客ではないのですね。最近、銀行に行ったとき、窓口ではなく、2階の応接室に通された人を見て不思議に思い、質問させていただきました。

toshio0126
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。3,000万円くらいでは、優良顧客でもなんでもないのですね。銀行は、顧客をA,B,Cランクとかランク付けをしてサービス内容に差をつけるといったことを耳にしましたが、3,000万円クラスだとどのランクになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 信託銀行のメリット

    以前、とある都市銀行に預金しようと思い、 誤って向かいにある同じ系列の信託銀行に預金してしまいました。 定期預金を作る際に誤りに気付いたのですが、 キャンペーンで金利がよく、その最終日でもあり、 窓口の方によれば、都市銀行とほぼ機能は同じとの説明でしたので。 その定期も満期を迎え、 少しまとまった額を預けかえようと思っていますが、 このまま信託銀行を利用するか、一般的な都市銀行にするかで迷っています。 利率は同じ、使い勝手もほとんど同じように感じるのですが、 普通の都市銀行に比べ、信託銀行のメリット、デメリットはありますか? (専門的な説明は必要ありません。 得すること、不便なところといったことを教えてください)

  • 信託銀行

    お世話になります。 信託銀行の口座開設は、定期預金も一緒に開設しないといけないのでしょうか? 先日、信託銀行の窓口に行ったのですが定期預金を同時に開設しないお客様は、口座開設はお断りさせて頂いております。と言われました。 投資信託の購入を考えていたのですが、信託銀行って定期預金を開設しないお客は客ではないということでしょうか? とても失礼な態度だったので、今後二度と利用しないと決めましたが 自分が行った信託銀行がたまたまだったのか、信託銀行全体がそういう仕組みになっているのか気になったので質問をしました。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ネット銀行について

    ネット銀行(厳密には店舗は都心にしかない銀行。店舗まで行けないのでWEB取引よりしょうがいない)について。 投資信託や積み立てNISAを考えていたが、元本保証がないのでやめた。日本国債はつい最近買ったし、その他何をしてお金を増やそうか考えているところです。現在50代。障害年金のみが唯一の収入。下手に投資信託や積み立てNISAするより利率の高い銀行に預金しておいた方がいいでしょうか? つい最近あおぞら銀行の口座開設を注文しました。ネットビジネス用として注文しましたが、ネットビジネスがなかなか見つかりません。たまたま選んだ銀行が普通・定期預金の利率が0.2%とメガバンクより利子が高かった。だから、もしキャッシュカードが届いたら投資で儲ける感覚でいくらかその銀行に預入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 一応預貯金は1000万円まで国が元本を保証してくれるし。 皆さんが私のような立場ならどうしますか? 貴重な障害年金で投資信託や積み立てNISAをしますか? それとも利子の高い銀行で預金しますか? とにかくあおぞら銀行で貴重な障害年金を預金しても大丈夫でしょうか? まとまりのない文章になってすみません。

  • 投資型年金保険は定期預金以上投資信託未満?

    まとまったお金があり、現在定期預金にしているのですが、とりあえず5~10年は使う予定がありません。どうも定期預金は低金利で、何だか馬鹿馬鹿しいなあと思いつつ、ほったらかしています。 この前銀行で話をしたときに、「投資信託や株取引みたいなのには興味が無いけど、定期預金だともったいないのでは?」という曖昧な質問をしたところ、「投資型年金保険」を薦められました。 説明を簡単に聞いたところ、理解出来たのは「投資型年金保険は定期預金より利率が良く、かつ元本保証」「投資信託のようにリスクを負いたくない人にお勧め」「ただし10年は解約出来ない」「銀行商品ではなく保険商品なので、詳細は保険会社から説明がある」とのこと。 質問ですが、これらの理解が正しいか、ということと、この「投資型年金保険」は私の述べた条件にふさわしいか、ということです。ちなみに独身、生命保険未加入、10年間解約しないという自信はあります。ただし金融関係の用語はチンプンカンプンの初心者です。よろしくお願いします。

  • 銀行が商品すすめてくるのって預金額とか見てますか?

    銀行によく投資信託とか外貨預金とか個人年金とかのいろんな商品をすすめられるのですが、 これって預金額とかで すすめてくるのですか? それとも、おせば契約してくれそうとか客の人柄ですすめてくるのですか?

  • 銀行の粗品

    オークションで、銀行の粗品(ストラップやカレンダー等)が出品されているのをよく見かけます。 東京三菱銀行のカレンダーが欲しいんですが、どうすればもらえますか?(現在、口座は持ってます。) やはり投資信託や100万円以上の定期預金をしなければ、もらえないのでしょうか? 他の銀行でも結構ですので、「○円の預金をしたときに、△△(粗品名)を頂いた。」とかありましたら教えていただければ幸いです。

  • 銀行が投資信託、定期預金をセットで販売するようになって何年ですか?

    銀行が投資信託、定期預金をセットで販売するようになって何年ですか? もう7.8年ぐらいですか。 どこの銀行が一番初めに販売しましたか。

  • 【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るん

    【銀行】銀行が預金者から信用を無くしたら何が残るんですか? 銀行員が投資信託を勧めてきた。 買ったら元本が半分になっていた。 元本割れしているのに分配金という小銭が入金されるけど自分の投資から分配金を払っているのだから当たり前の話で元本割れする。 100を投資信託に預けると銀行は手数料として2を取って98で博打をする。 博打をしている間にも顧客には分配金としてお金を配り続けないといけない。 勝ったときは分配金は固定なので余った分配金が銀行の取り分として取り上げることが出来る。 損をすると顧客の元本を減らして当初の予定通り分配金を顧客の元本から引いていく。 で、銀行が投資信託に回せるお金が分配金を払い続けている間、ずっと目尻していて種銭が半分になっていても最初の98のときに決めた分配金を払い続ける。 で元本が半分に減っても販売員は転勤かクビになったのか自分から辞めていったのか責任者不在で残るのは銀行の信用を失うだけ。 銀行から信用を取り除いたら何が残るのだろう。 こんな銀行の価値を下げる証券を銀行が扱って自分のブランド価値が下がっても自分のブランドの価値を分かっていないのだろうか? 銀行から信用を失ったら何も残らないのでは? それをやってるのが日本のメガバンクの三菱UFJ銀行だからもう銀行の価値はないなあと感じた。 金融危機が起こってもお金n価値は2割減だったのに三菱UFJ銀行は自分で金融危機異常の5割減を成し遂げたって逆に凄いと思う。 自分で金融危機より大きい損失を出すって逆に凄い。

  • 銀行のノルマと資産運用について質問です。

    現在、銀行で投資信託をしているのですが、価格の上下が激しく心臓に悪いので解約を考えています。その旨、担当の方に伝えると、今度は「外貨建て生保」や「外貨建て債券」を勧められました。いずれも「元本保証」ということなのですが、為替のリスクがあるので、やはり安心してはいられないと思います。私としては、定期預金や個人向け国債などが良いのでは?と思っているのですが、今、銀行(都市銀行)では、定期や個人向け国債のノルマは無いのでしょうか。担当者の方も感じの良い方なので、協力したいとは思うのですが、精神的に負担になる商品はやめたい…という思いもあり心が揺れております。 定期や個人向け国債でも協力したことになれば嬉しいのですが、投資信託を解約して定期や個人向け国債にされるのは銀行員の方にとって最悪なパターンだったりするのでしょうか? 銀行のノルマについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、自分でも安心でき、銀行の方にも喜ばれそうな商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 銀行ってけちなの?

    資産運用でキャンペーンもあって、定期2,000万、投資信託2000万したのですが(三ヶ月定期預金金利2%)、銀行側がくれた粗品がラップ、ホイルなどの消耗品たぶん400円相当。昔はもっと粗品良かったですよね。もちろん粗品欲しさにしたわけではありませんが。銀行員の人にも、最近の銀行ってけちねと、言っちゃいました。女だからばかにされたのかな?