• 締切済み

告白の後一歩が踏み出せません・・・

皆さんこんばんは。今僕は告白の勇気がなくて困ってます。 僕は高校生で、同じ部活の女の子に告白したいと思ってます。その子とは仲も良く、こちらに好意を持っているのかな?というようなそぶりもあって、普通の人ならもう告白できているんだろうなぁという状況なのですが・・・逆に距離が近すぎて、改まって「告白の場」とか「タイミング」という物が作れません。 今は夏休みなので学校での授業は無いのですが、ほぼ毎日部活があるのでずっとその子とは顔をあわせてます。互いの家も、学校と家との距離もあまり近くないので部活動以外の場所で呼び出すことも出来ず、かといって部活中(と終了後)は他の部員達も側に居るので呼び出さない限り二人きりになれる状況がないのです。 「ちょっと話があるんだけど」みたいな言葉さえかけられれば良いのですが、毎日その一歩が踏み出せなくて後悔しながら家に帰っています。 自分を勇気付ける方法とか、自然な呼び出し方などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37750
noname#37750
回答No.3

自分は大学生18才です。高校では部活を引退まで毎日やってました。部活は陸上でした。 同じ部活だと難しいですよね。 僕は同じ部活の子が好きになっても,付き合いたいと思ったことはありませんでした。 真剣にスポーツをするために毎日頑張ってるんだというプライドがあったので,そんな考えは頭をよぎりませんでした。 部内で付き合っているカップルを発見しても自分はうわのそらでしたね。 恋愛はとても青春だと思いますし,そういう考えができるのは素晴らしいことです。 でも,部活と恋愛のどちらを大事にするかは人それぞれじゃないですか? 両立できる人もいますが,相手が仮に周りの人の目を気にしてしまう人だったり,部活が青春だと考えている人なら,告白されて困りませんか? 好きになると突っ走ってしまい,自分の思いが先行するのは仕方ないことです。でも,相手のことも考えてあげてください。 このようなことも考えた上で告白を考えられたら..と思います。 ただ,自分も相手も部活と恋愛を両立できて,周りの人間もその2人を支持するようなことが僕の後輩においてはありました。 そうなると本当に良いものだと思います。

busidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は合唱部です。 そうですね・・・部活をやってるのにそこに恋愛が割り込んだら困る人もいますね。やはり僕の場合も部活に影響はあると思います。 それでも告白を諦めよう、という考えはできないです。ただの希望ですが、部活と恋愛を両立できたらいい・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67728
noname#67728
回答No.2

あなたが告白に勇気がでない原因はなんでしょう? ふられるかもしれないって恐怖ですか? それとも単純に、きっかけをつかめないのでしょうか? 少なくともあなたと彼女は仲がいいようなので、 もし断られたとしても、「じゃあ、これからも友達でいてね」と 軽い感じで答えればいいかと。 これは私の実体験ですが、私も高校生のころ友達の一人に告白されました。付き合うつもりはありませんでしたが、仲のいい人だったのでできるだけ傷つけないように言葉を選びましたし、その後も普通に接しました。いきなり彼女が離れてしまうって事はないと思います。 単純にきっかけが欲しいなら、今の季節なら花火を見に行かない?と誘ってみてはどうでしょう。 部活の帰りとか休憩中とか、どこかで彼女が一人になる時を頑張って狙ってくださいね。 あとは電話で呼び出すと言うのは難しいですか?

busidou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふられるかも知れない、っていう恐怖は確かにあるかもしれないです。 でも一番大きな理由は多分「実感がわかない」っていうのだと思います。 今の自分は確かに「その子が好き」だと思っていて、「付き合っている生活」というのも思い描いたりするのですが・・・その二つをつなげる「告白する」という行動がなんだかドラマの中の出来事みたいで。何と言ったらいいのか上手い言葉が思いつかないんですが、自分の中で告白というものを無駄にハードルの高いものだと思い込んでるみたいです。 ・・・ここまで自分で分かっているのにそのハードルを下げられない自分が情けないです。 電話で呼び出すのはちょっと難しいです。部活のない日だと呼び出せる場所がありませんし、部活中なら一緒に居るので「なんでわざわざ電話?」ってことになってしまうので。 でも、花火に誘うっていうのはいいですね。祭りの予定とかを調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40297
noname#40297
回答No.1

メアドは交換してない? メールのやり取りがあれば、「今、時間ある?」とかって呼び出せないかなぁ。家の近くの公園とか。

busidou
質問者

お礼

メアドは交換してます。ただ、近くの公園に呼び出そうと思っても、僕の家の近くの公園だとその子が来る為には一時間ぐらいかかるんです。勿論逆もそうですし、その子の近所の公園は分からないので・・・ やはり部活の帰りを狙うしかないみたいなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白

    中二の男です。 率直ですが好きな女の子が出来ました。 しかし、その子とはクラスが違えば部活も帰り道も違います。 しかも、ぼくの部活は、部員4人の廃部寸前の部活で学校内でも馬鹿にされてます。 そこで質問なのですが、こんな状況で告白して大丈夫でしょうか? また、どんな風に告白すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白について

    好きな子がいて告白しようと思うのですが勇気が出ません。 そのことは、メールをしていて何度か話したことがあります。 告白は帰りだとお互い部活の終わる時間が違って その子は電車通学で朝早くに学校に来るので朝に告白しようと思います。 どうすれば勇気が出るでしょうか? 教えてください!!

  • 告白

    ぼくは高校3年生です。3年間思い続けてる子がいます。その子とは3年間クラスが同じで、メールもよくするし、いっしょに帰るなんてこともほんとたまーにあったりするんです。その子はすごく部活っ子で部活を引退するまでは1ヶ月に1回休みがあるかないかってほどの強い部に所属していました。ぼくも部活はしていましたが、休みはほどよくありました。はずかしいことに「もし付き合えたら」なんてよく創造してました。でももし付き合えたとしても相手には暇がなく、ぼくの出る幕なんかなかったのです。 ですが今年は受験生、もう部活も引退し、幸運なことにクラスも同じ。ぼくはもし付き合えたらいっしょに勉強したり、受験に向けて励ましあう。そんな妄想もよくしてました。それだけほんとにぼくはその子のことが大好きでした。 そしてぼくは今年の夏休み覚悟を決めて告白することを決めました! メールで告白するのは嫌いなので直接言おうって決めていたのですが、なかなか相手も塾があったりなんやかんやで時間があわず結局電話で告白をしました ぼくは3年間思い続けていたことを伝え、付き合ってほしいともいいました でも、結果はだめでした。でもそのふられかたがよくわかんなくて・・・ 「ほんとにすごい信頼してるし、どんなことでも相談できると思ってる。でも今は受験に専念したいし、付き合うことはできない。これからもずっとなんでも話し合える友達でいてほしい」って電話のむこうで泣きながら言われました。これは受験が終わったらもう1度告白しても可能性はあるのでしょうか。 ふられて2ヶ月した今でもぼくはその子が好きで、ずっと引きずってます。でもその子が受験に合格したらもう1度告白しよう!って思ってるんですが、もう頭の中が混乱してます。 ふられて落ちこんでるぼくに毎日毎日その子はメールもしてくれたし、学校でもよく話しかけてくれました。ぼくはその子が他の男子としゃべってるのを見るのが嫌で、その子をよく避けています。最低ですよね;でもつらいんです。そうしてる内にその子と今はほんとに会話しなくなっちゃって・・・ って感じなんです。自分から逃げといて何?って話なんですけど、ぼくはほんとにその子が好きなんです。 こんな状況なんですけど、これは告白してもいいのでしょうか?

  • 告白

    中学2年生なんですが3年生の幼馴染の事が好きです でも学年が離れているし部活も違うので話す機会が全くありません 私の学校はほかの学年のところに用事がないのに行くのは禁止なので会えません 家は知っているのですが休みの日も部活だから家に行くことができません ですが相手も私の事をどう思っているのか知りたいです 告白するべきなんでしょうか? そうとしても勇気が出ないのでどうしたら勇気が出ますか?教えて下さい! お願いします

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

  • 告白した後の態度

    よろしくお願いします。 私は現在大学4年生の女です。 先日同じ研究室の同級生に告白しました。 しかし、お互いにあと半年で大学を卒業するということ(それにより遠距離になります)が事前にわかっていたので、私は付き合いたいなどは言わず、好きだということだけ伝えました。 彼もあと半年で卒業ということがあったので、ありがとう。うれしい。とだけ言ってくれました。ちなみに私の好意は告白の時に初めて知ったようです。 告白から約一週間たちましたが告白後、彼の距離が凄く近くなりました。 毎日私の帰る時間に合わせて帰ったり、二人でごはんを食べたりしています。 告白する前まではそのようなことはありませんでした。 告白後の彼の態度が理解できないので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白したいが…

    高2の男です。半年くらい前から同じ部活の、ある女子のことが気になりだしました。その子とは一緒に帰ったりする仲なんですが、どうも告白となると勇気がでません。 実は以前、好きだという意思を伝えたことはあるのですが、その時は「ありがとう」と言われただけでした。 同じ部活の男友達からも応援されているんですが、今まで告白というものをしたことがないので、どうしても不安です。 こんな弱腰の僕に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 告白するべきなんでしょうか・・・。

    今、高3の男です! このまえ部活の引退試合である女の子と出会いました。 その人とはmixiで知り合ってたまにmixiでメールもしてました。 そして出会った日に初めて喋ってアドも交換しました! それから1ヶ月ぐらい毎日メールしてます!いつも夜10時ぐらいからメールが始まって、1日3通ぐらい長文のメールをやりとりしてるんですが・・・。 その子は高2で学校も違います。会いに行くには15~25分ぐらいかかってしまうんです。 もし付き合えたとしてもこっちは受験であっちは部活で忙しかったり、会えないから自然消滅なんてことにならないかとかメッチャ心配です。。。 しかも自分は付き合った経験がないんでどうしたらいいか解りません。まして遠距離なんてまったくわかんないんです。 付き合うコトを考えてはみたんですが…いろいろ考えて悩んでしまいます。 まず最近メールが少ないこと。むこうの興味がなくなったのかも。。。 あと、学校も違うし、向こうは部活と塾で忙しいし逢えないかもとか。 こっちは受験生だから勉強で逢えなくなるかもとか、地方にいったら…とか。 なんかどうしたらいいのか分かんないです。 俺はどうしたらいいんですか? とりあえず告白ですかね…?

  • 告白方法

    中1女子です  私は今部活の先輩が好きです  ずっと小学校の時から好きで偶然部活が同じ部活で良かったのですが相手の人は3年生でもう少ししたら部活を卒業してしまうので告白しようと思っています でも告白の仕方が分からず困っています どうやって言うかと告白の時の言葉も回答していただければすごく嬉しいです 勇気を出して頑張って告白しようと思いますので回答よろしくお願いします!

  • 告白すべきか?

    中2の男子です。 今隣の席の子のことを好きになってしまいました。 それで告白すべきか悩んでいるのですがどうすべきでしょうか? 今の状態は ・席が隣なのでよく話す。 ・メアドは知らない ・相手がSっぽいのでこちらの腕や下敷きにいろいろとペンで書かれる ・自分はよく天然だと言われその子にもどんくさいなどと笑いながら  よく言われる このような状況です。夏休みが近く夏休みになると長期間会えなくなってしまうので告白するなら早めにしたいのですが、 どうすべきでしょうか? よい回答をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 製品名MFC-J980DNの電話帳検索で、ひらがな入力に切り替えられない問題が発生しています。
  • 検索ボタンを押しても最初がカタカナ入力になり、ひらがな入力に切り替えることができません。
  • ブラザー製品の電話帳検索でこのような問題が発生する場合、特定の設定が必要になる場合があります。
回答を見る