• 締切済み

支払督促

アフィリエイトの報酬で数千円なのですが、やっと稼いだのに予定日に入金がなく、問い合わせても放置されています。 小遣い程度の金額はこの際どうでもいいですが、頭にきたので支払督促を申し立てます。 相手は一応法人ですが、実態は家族でやっているような個人レベルで、自宅で運営しているようです。 資格証明の謄本代が勿体ないので、代表者個人を相手方として申し立てても問題ありませんか? また、請求額を少し膨らませるために、「慰謝料」あるいは「事務手数料」名目等の付加請求も可能でしょうか? 従業員2名とからしいのですが、本社は米国らしく、会社情報の日本住所は「日本支社」とかになってて法人としても怪しいから、個人を相手方としたほうがいいのかな?と思っています。

みんなの回答

noname#36294
noname#36294
回答No.1

異議申し立てされて通常裁判に移行したときに勝てるようにしていないと意味がありませんから、正攻法でいかないと意味が無い気がします。 法律上、法人は一応「人」としてカウントされるので、個人攻撃はするべきではないでしょうし、謄本代がもったいないという程度なら、通常裁判する気はないのでしょう? 支払い督促は異議申し立てして裁判に移行した時点で取り下げる人が多いんです。費用がもったいないと感じると言うことですね。 だから、多くの場合、異議がなくても異議申し立てはするもんですよ。 通常訴訟になったら、個人相手ではまず棄却されると思います。 その数千円、振込み最低限度額超えてますか?

kikikiki-k
質問者

お礼

ご回答感謝します。 遠隔地なので通常訴訟に移行したら放棄するつもりです。 近くならいきなり少額訴訟でやるところです。 そういう意味では嫌がらせ目的です。 仮に異議がなく債務名義になっても、ほしい人がいれば無償で債権譲渡するつもりです。 >その数千円、振込み最低限度額超えてますか? 規約や条件等は入念に確認しました。