• 締切済み

大阪市旭区

私は大阪市に初めて女一人で一人暮らしをしようと 思っているのですが 話を聞いて旭区は良さそうだなと思いました それで実際はどうなのでしょうか? 交通は便利ですか? 家賃は安いところもありますか? ガラは悪くないですか? 旭区でも特にどこがおすすめでしょうか? 質問攻めでごめんなさいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

旭区が実家なので、回答させていただきます。 旭区は梅田まで15分、京阪線と地下鉄谷町線が使えてとても便利です。 千林商店街はかなり安いですし、自炊派にも惣菜派にも良いと思います。 居酒屋やカラオケ、コンビニなどはちゃんとあるので 深夜に何もできないわけではないのですが、 商店街の中の店は少し閉まるのが早いですね……。 終電もJRに比べて若干早めです。(梅田からの終電が23時50分台です) 私は実家なので家賃相場は詳しくないですが、 便利さの割には安い方だと思います。 旭区の中で私のお勧めエリアは千林・今市・太子橋・大宮5丁目です。 そのあたりなら割と治安も良いと思います。 ただ住宅街で細くて暗い道が多いので、物件案内のときに 大通り沿い、または大通りから明るめの道を通って帰れる マンションかどうかをしっかり見ておくことをお勧めします。 不動産屋さんの案内では車で行くと思うので、案内のあとに 余裕があれば一度ひとりで夜に歩いてみるといいですよ。 あと、余談ですが千林商店街を森小路側にちょっと抜けたところにある 「かどや」というアイス屋さんがとても有名です。 (雑誌にもよく載っていますし、検索したら出てくると思います) 安くておいしいので、旭区に住まれるのでしたらぜひ行ってみてください!

kiaumaku
質問者

お礼

かどやですか行ってみたいです! 大阪市には絶対住むので 旭区にすまなくとも行ってみたいです ありがとうございました!!!

noname#163940
noname#163940
回答No.1

まず、旭区は大阪市内で最も治安の安定した地区の1つです。 逆に言えば、ガラが悪くなる原因の繁華街がないということですが^^; 唯一の繁華街は「千林商店街」でしょうか? だけどあそこはおばちゃんたちのメッカなので若者達が たむろできる場所ではないです。 交通の便は旭区内のどこによるかで変わってきますが、 場所によっては駅がなく、バスでの移動もしくは駅まで自転車 という境遇になりますね。 家賃はそんな高くないと思います。特に学生マンションは月2~3万など 格安物件も見かけます。 特にオススメというわけではないのですが、とにかく駅が近くにあるのが 好ましいでしょう。 先でも書きましたが、駅がなくて唯一の公的交通機関がバス (その代わり本数は多いです)、という場所もありますので…。

kiaumaku
質問者

お礼

ありがとうございました!