• 締切済み

衆議院と参議院の違い

参議院と衆議院の違いを教えてください

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.6

 過去に似た質問をいくつも見かけました。 http://okwave.jp/qa1374374.html http://okwave.jp/qa1664076.html http://okwave.jp/qa1494473.html http://okwave.jp/qa1009983.html http://okwave.jp/qa3154109.html  耳が痛いことであるとは存じますが、出来れば調べて見てから質問なされた方が良いと思います。

回答No.5

今、安倍、渡辺公明党政権が、 参議院をなくそうとしているのは、、 独裁しやすいからではないかという疑いの視点ももって、 一度、彼らの言ってることを 大きな流れで捉えてみることも大切に思います・・??! 統治しやすいような、 行政、法制、企業のあり方、メディアの権限の制御コントロール、圧力をかけてきたことからも、 官邸型に切り替えてきているのも、、 国会を名ばかりのものにするのが目的にも思えます。。?!? 日本では、アメリカのような非民主主義国家社会の轍を踏んではいけないと切に思います・・ 企業もTOBや倒産で流通も「囲い込み」され尽くされたという視点・・ 非常に、単層な社会になっていて、 管理しやすいが、 個々人消費者よりも、 売り手市場、、値段にしろ、品物にしろ、 娼婦者には選択権がなくなっているとお感じになりませんか?

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

みなさんが言う通り、結構多岐に渡って違います。 任期・解散権の有無・先議権の有無・緊急集会の扱いなどね。 国会に置かれて、各議会には置かれない物、衆議にはあって、参議にはない委員会などなど、結構多岐に渡ります

回答No.3

参議院と衆議院の違い 此れで検索してみましたか? 幾らでも調べられますよ。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

参議院と衆議院の違いはたくさんあります。 ありすぎて何から答えたらいいのか分かりません。 インターネットで「参議院と衆議院の違い」で検索してください。多数ヒットします。 http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/190729.htm せっかくインターネットしてるのだから活用しましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/190729.htm
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • 衆議院と参議院の違い

    衆議院と参議院の違いがわかりません。 任期とか被選挙権などの違いはわかるんですが・・・。 なぜ2つも議院があるんでしょうか? 衆議院と参議院って何がどう違うんですか?

  • 衆議院と参議院の違いについて、わかりやすく教えてください…!

    私大法学部志望の受験生です。 『衆議院と参議院の違い』…、 今回の選挙を控え、親との会話の中でふと気付いたのですが、どうやら私は正確に理解できていませんでした、、。 ですので、ホント基礎的なことでお恥ずかしいんですが、、、、 ●「衆議院の優越」というものがあるけど、では、参議院議員のメリット(権限)ってなに? ●同じ政党の議員でも衆参両議院に分かれているわけだけど、それって、 “どんな議員※”であるがゆえに、衆議院または参議院議員になれるの? (※違うと思いますが、例えば、"政権政党の議員だから衆議院に入る"、とか、) ●そもそも、衆議院と参議院に分かれた二院制であることによって、どういうメリットとデメリットがあるの? 両議院の役割の違いは? ●参議院議員だったAさんが、衆議院選挙に立候補することはできる? など、、、、スッキリしません。 わかりずらいかもしれませんが、おそらく根本から理解がズレてるのかもしれません。。。 政経にお詳しいかた、ひとりの受験生を助けると思って、ぜひぜひぜひ…教えてください!(>_<)

  • 衆議院と参議院の違いをわかりやすく教えてください…!

    私大法学部志望の受験生です。 『衆議院と参議院の違い』…、 今回の選挙を控え、親との会話の中でふと気付いたのですが、どうやら私は正確に理解できていませんでした、、。 ですので、ホント基礎的なことでお恥ずかしいんですが、、、、 ●「衆議院の優越」というものがあるけど、では、参議院議員のメリット(権限)ってなに? ●同じ政党の議員でも衆参両議院に分かれているわけだけど、それって、 “どんな議員※”であるがゆえに、衆議院または参議院議員になれるの? (※違うと思いますが、例えば、"政権政党の議員だから衆議院に入る"、とか、) ●そもそも、衆議院と参議院に分かれた二院制であることによって、どういうメリットとデメリットがあるの? 両議院の役割の違いは? ●参議院議員だったAさんが、衆議院選挙に立候補することはできる? など、、、、スッキリしません。 わかりずらいかもしれませんが、おそらく根本から理解がズレてるのかもしれません。。。 政経にお詳しいかた、ひとりの受験生を助けると思って、ぜひぜひぜひ…教えてください!(>_<)

  • 衆議院と参議院の違い

    衆議院と参議院の違いがよくわからないのですが、 基本的に衆議院の方が上、偉い、格上 という認識で合ってますか? よろしくお願いします。

  • 衆議院と参議院の違いについて

    衆議院と参議院のおもな違いはなんでしょうか? アホででもわかるようにお願いします。 一番わかり易かった方にポイントさしあげます。

  • 衆議院と参議院

    衆議院と参議院との違いを詳しく教えてください。

  • 衆議院と参議院

    衆議院とは何ですか? 参議院とは何ですか? また、これら2つの違いとは何ですか?

  • 衆議院、参議院て・・・

    何かを決めるときに、最初に話し合うのは参議院?それとも衆議院? 衆議院では与党が多数だから決めるには有利だということはわかってるんですけど・・・。 その仕組みを詳しくおしえてください。 参議院→衆議院→可決?衆議院→参議院→衆議院→可決?

  • 議員が衆議院か参議院かはどうやって決めるの?

    衆議院と参議院の任期や仕組み違いはよく説明を見ますが、議員が衆議院か参議院かどっちに属すのかはどのように決めているのでしょうか? 勉強させてください。 よろしくお願いします。

  • 【衆議院になるか、参議院になるか】

    【衆議院になるか、参議院になるか】 国会議員をこころざす人は、衆議院になるか 参議院になるか、選ぶことになりますが、 どういう観点から選んでいるのでしょうか? 個人的には、なんとなく、参議院はタレント 議員が多くて(大変失礼ながら、ちょっとうわ ついた印象)、衆議院はよりいかにも伝統的な 政治家という感じがします。 首相も、衆議院の人がなることが多いような 気がします。よって、親族の地盤をうけつぐ という場合は衆議院が多いような印象が あります。