• 締切済み

結婚式の二次会

結婚式に参加するのであれば二次会も参加するのが常識ですか? 招待状と一緒に返事をしないといけないんですが

みんなの回答

• purabow
回答No.2

私は二次会に招待されたら、とりあえず行ってしまう人間です。 しかし、自分の披露宴には参加していただきましたが二次会には不参加だった友人が数人いました。 理由は色々 仕事だとか消防団の用事だとか・・・ 奥さんの友人にも子供の問題で不参加の人がいました。 どっちでもいいんじゃないでしょうか

回答No.1

常識ではないと思います。 周りに一緒に結婚式に参加される方はいますか? もし一緒に参列される方々が二次会も参加する、ということであれば、一緒に行った方が無難かもしれません。 ただ、ご祝儀の上に二次会の費用と、お金もかさむことですし、何らかの理由をつけて、欠席していいんじゃないでしょうか。