• ベストアンサー

特定のBOOKでEXCELの機能が一部使えなくなりました。

EXCELでの質問です。OSはWindowsXP、EXCELは2002です。一つのBOOKで8シートを使って月々のある管理表を作成しています。6月までは問題なかったのですが、7月の表を作成してしばらくしてから、以下の機能が使えなくなっていることに気づきました。今はBOOK全体で機能しなくなりました。何か該当するような操作をした記憶がありませんので、元に戻す方法が分かりません。よろしくご教示お願いします。  使えなくなった機能は:   1)条件付き書式   2)ハイパーリンク   3)図形描画(関連操作すべて)   4)形式を選択して貼り付ける  他のEXCELのファイルでは問題は起きません。今使っているBOOKだけの問題と思えます。違うPCを使っても症状は同じでした。EXCEL2003でも同じ症状です。  よろしく解決策のご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルのお医者さんでは無いので、見当はずれかもしれませんが エクセルの1ブックとして、使えるメモリなどの限界に近いのではないかという気がします。 (1)(3)あたりは原因ではないかと思います。特に(1)。 そこで 問題の1シートだけ新ブックにコピーして、余り膨大な表でなければ、条件付き書式を一旦全部はずした表を作ってみて、なお動かないかやってみるのはどうでしょう。そのシートの関数式の設定セル数はどうでしょうか。 Range(セル)に設定するものは色々あるが、数式は最適化やスピードアップを、エクセルのメインの売りなので、理論的にも工夫して改良しているが(TANAKAさんがどこかWEBの解説の中で、仕組みをうかがわせることを書いていた(注)ttp://officetanaka.net/の方で、エクセルオフィッスの日本有数のエキスパートです)、条件付書式は遅れていて、同じ条件でも、やり方で使用メモリに差が出るのではないかと思う。例えば1括申し込みなら書類1枚、個別申し込みなら10枚の書類になり、積み重なると整理が大変といったイメージ。 2007では改良されていて、そちらでやると動くかもしれない。 以上全く門外漢の言うことですので、その点はよろしく。 (Msのエクセルの設計当事者で無いと判らないところと思う。)

wanone
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  頂きましたアドバイスをもとにいくつか試みた結果、 BOOKを複数に分けて、一つのBOOK当りのデータ数を 減らすと機能が回復しました。また、データを壊すこと もなく、各月の持ち越しも問題なくできました。  ご指摘の通り、条件付き書式を設定したセル数が 大きいのが原因だと思われます。入力するデータが 多いので、入力ミスを減らすためと、入力値を使っての 他のセルの計算結果のチェック機能を持たせるため、 セルの色分けをつけるようにしていますので、条件付き 書式の該当セル数が思いのほか多くなっていました。

wanone
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  ブック全体のサイズは4.7MBとなっています。条件付き書式の 設定セル数は1シート当たり約2万です。 (データを入力したらそのデータの値によってセルの色が変わる  ように条件を設定しています。数式は遥かに少ないです。)  毎月のデータを翌月に持ち越しながら管理しているので1シート だけ他のブックに移すと一部のデータが壊れてしまうので、ブックの コピーを作り、そちらでシート数を減らして試みて見ましたが状況は 変わりませんでした。  問題は最新のシートで発生したのですが、その時点で確認すると、 元は問題がなかったシートも同じ症状となっていてブック全体の症状 となっています。そのようなことから、ご指摘の内容が原因のように 思えますので、2007での確認を他のPCでやってみます。  メモリーの問題だとすると、データ入力などの操作時の反応が遅く なるなどの他の症状も出てくるように思うのですが、それは今のところ 出ていないと思えます。

その他の回答 (1)

• loop_dog
回答No.1

外れているかもしれませんが。。。 シートの保護はされていませんか? 場所: ツール-保護-シートの保護の解除 になっていれば、シートの保護がされています。 パスワードでもって、解除しないと編集できないと思います。

wanone
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確認しましたが、シート及びブックともに保護は掛かって いませんでした。  まだ解決には至っていません。他に考えれることがあれば アドバイスよろしくお願いします。