• ベストアンサー

わがままな彼女をどこまで受け入れるのか?(長文)

先日↓の質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3187382.html できれば↑の質問も一読していただけるとありがたいです。状況がつかみやすいと思われますので。 あと、上の質問時にはまだ会ったことがなかったのですが、おかげさまで無事会うことができました。ありがとうございました。 彼女と付き合い初めて2週間くらい経ちました。しかし、6ヶ月くらいのメール等のやりとりがあったので、お互いにギクシャクしているといった関係ではありません。仲はかなり良いと思います。 で、本題なのですが、最近彼女のわがままが目立つようになってきました。 付き合う前から「私わがままだから・・・」と言われていたので、承知で付き合ったし、「わがままって誰にでも言えるわけではないんだろうから」と、僕はいい意味で受け取っていました。元々わがまま言われるのは嫌いではないので。 しかし、わがままにも度があるのかなぁ・・・と最近感じてきました。 メールを夜にやることが多いのですが、僕は朝型の人間なので夜は早く寝たいんです。でも彼女は夜型。なので、多少我慢してメールをしていたのですが、もちろん早く寝たい日もあるわけです。しかし、その旨を伝えると、明らかにいじけているというか、怒っているというか・・・素っ気無いメールが返ってきます。ものすごく悲しいです。弁解しても、あまり理解してくれていない様子・・・。 また、夜メールをやってると突然彼女からメールが返ってこなくなるときがあります。僕はものすごく神経質なので心配に・・・; 次の日聞くと、「メールしながら寝ちゃった」と。 彼女いわく、寝るぎりぎりまでメールをしたいんだそうで。 でも、相手から返事が返ってこないと、妙に不安になるのは僕だけしょうか? 僕が不安になるのと同様、返事が返ってこなかったら彼女も不安になると言っていたので、僕は寝る前にちゃんと「おやすみ」とメールします。 また、彼女がメールしたいと言うときには、寝ないように色々努力してます。前述のように、いじけられるのも嫌ですし、不安になってほしくないので。 でも、彼女はメールしながら「おやすみ」も言わずに寝てしまう・・・。メールしながら寝てしまうのなら、そんなに眠くなる前に相手に「おやすみ」と宣言した方がいいような気がしてるのですが・・・;これにはどうも納得いかないのですが、どうでしょうか? また、それ以前の問題として、一緒に住んでいるわけでもないのに、お互いの日常生活に影響が出てくるとなると(僕の睡眠不足など)、とても辛いです。このわがままだけはこれから先、受け入れることはできない気がするのです。 お人好しな性格なので、ついつい受け入れてしまうのが、自分でも嫌なのですが; 色々事情があり、電話はまだあまり出来ない上、会うこともあまりできません。なので彼女と真剣に話をしたいのですが、メールだと嫌だなぁと思ってまだできていません。 こういう場合彼女になんと言えばよいのでしょうか?ストレートに言いたいのが本音なのですが・・・; また、別れる気は全く無いので、今後、彼女のわがままをどういう風に直していくのがよいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#94349
noname#94349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.7

No.5のKulesです。 >(1)の場合の割り切るというのは、つまり、No.4の方がおっしゃられているように、うまく流した方がよいということですか? う~ん高校生でしたか。あまりこんな冷めた人間観を高校生に話すのは少々躊躇われるのですが^^; こんなことを言うと世の女性に猛反発をかいそうですが、女性は生来わがままなものです。そしてわがままな人は何か言ったところで治るものではないし、治ったとしてもそれは彼女にとって無理をしていることなので、いずれ壊れることが考えられます。それならいっそ、治そうとせず、自分がそれに合わせていこうとします。 「説得しようと思っているんだけど治らずにずるずると言うこと聞いてしまっている」というのと 「説得する気もなく言うことを聞いている」のは気の持ちようが違うので精神的な負担も全く違います。 それで調子にのる彼女ならばどこかでがつんと言ってしまえばいいのです。 彼女は今自分のしていることに非を感じていないでしょう。言っても反発するだけです。 これは明らかに非だろう(例えば、「自分は待ち合わせに遅れる人は嫌いだ」と宣言しておくと、遅れてくることは明らかな非となります)ということが起これば怒ったらよい。これだけは絶対に許さないよ、というラインを決めておいて、それ以外は彼女の好きにさせる感じです。 長文乱文失礼しました。参考になればと思います。

noname#94349
質問者

お礼

再度質問に答えていただきありがとうございます。 そうなんですか;でも、きっとわがままなのは僕も同じなので・・・笑; 彼女と僕のどちらかが我慢する、ってことですよね。 もちろん僕が我慢します。彼女はまだ気持ち的にも余裕がないだろうと思いますし。 僕はお人好しな性格なので、意外に何でも受け入れてしまって、それが果たして正しいことなのか、ってことがわからなくなってしまうんですよね; でも、おかげで自信がつきました☆わがままは素直に受け入れてあげればいいんですね。 もう、結果論になってしまうのですが、昨日彼女にがつんと言ってやりました。俺が受け入れられること、受け入れられないことを伝えました。でも、やっぱり受け流しみたいな感じで・・・;やっぱ俺よりわがままだなぁー、と思っちゃいました(笑) 御意見大変参考になりました。 こんな高校生にまともな回答をしていただき、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

noname#94349
質問者

補足

Kules様の補足欄に失礼します。 この質問に答えていただいた方々、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 無事に問題が解決する方向に向かっているので、ここで質問を締め切らせていただきます。 ポイント配分、全員の方々に分けられなくてすみません; また何か機会があれば質問させていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.6

メールをしてて、眠くなったら電話をして、優しく「眠くなったから寝るね。ごめんね。おやすみ★」と言ってしまえばいいんじゃないですか。 電話ができない状況(どちらかが実家暮らしかと推測しました)とはいえ、そのちょっとの時間ぐらいの会話ならそこまで迷惑かからなそうですし。 電話で言ってしまえば、相手から返事がない・・・とやきもきすることもなく、彼女側もメールで「おやすみ」と切り上げられるよりは、いじけないと思うのですが・・・ 彼女、oneginegiさんが初めての交際相手なんですよね。 だからまだモノの加減とか、わかってないと思います。 めんどうでも1つ1つ話して互いに納得してボーダーを決めていかないと、全部相手のわがまま全部聞いてあげてたら、そのうちoneginegiさんが彼女のことを嫌になってしまいますよ??

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いにまだ高校生なので、両方とも実家です。 また、彼女の両親は大学生になるまで男女の交際(友達を含む)をあまり認めていなく、彼氏を作っていいのは大学になってからだ、と言われているそうなので、あまり頻繁に電話をすると家族にバレてしまうのでは・・・、と彼女は心配だそうです。 彼女と早期に且つ真剣に話をしたいと思います。僕が全てを受け入れることが優しさだとは限りませんもんね。 これから関係を続けていく為にも頑張ります。 ありがとうございました。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.5

別れる気はない、というのならこれから先の対処は大きく分けて2つあると思います。 (1)この人はこんな人だから、と割り切ってしまう。 (2)なんとか相手の考え方を変えようとそれとなく努力する。 結局のところ2人で会ってる時が一番大事だと思います。まあメールがしんどいと言っても男は通常はあまり返さないものみたいなので(私は返しますが)適度に返すのもよし、今のペースで頑張って返すもよしだと思います。 1つだけ言えることは「恋愛に常識はないよ」ということです。自分の恋愛感が他人と完全に合致することはまずあり得ません。過去に恋愛経験がある人は特にそうだと思います。自分の考え方が相手に通用しなかったり他の人から「変だ」と言われたからといって悩んだりせず、「まあこういう人もいるよね」と思って相手を許容することから始めてみましょう。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の場合の割り切るというのは、つまり、No.4の方がおっしゃられているように、うまく流した方がよいということですか? (2)の努力するとは、具体的にどんなことをしたらよいのでしょうか?相手の考え方を変えることって、そんな簡単なことではないと思うので・・・;何をしたらよいのかわからなくて。 会ってるときは普通なのですが、会えない期間があまりに長いので、2人ともストレスになってるのかもしれません; 確かに恋愛に正解も不正解もありませんよね。ただ、今の自分は彼女を許容しすぎてる気がしているので・・・;彼女にも自分のことを受け入れてもらいたいのが本音なのですが。 質問が混じってしまってすみません。お答えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.4

わがまま女は放置・適当にあしらうのが一番ですよ! って、私自身が超わがまま女だからそう思うのですけど。。。 眠たかったら下手に言うよりはメール返さないで勝手に寝ちゃえば良いんです。で、翌日「ごめんね、疲れてたから寝てた」と一言。 もし怒ったりするようなら適当に上手く流しちゃってください(回数こなせば流すコツがつかめると思いますよ) 今の彼は私のわがままを聞いてるようで上手く流してるので、仲良しでいられますが、質問者さんのようにひとつひとつを聞いてあげよう・彼女にしてあげよう、と思ってると疲れてきちゃって関係が悪化しちゃうかもしれません。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・;うまく流した方がよいのですか。 でも、自分の性格上、実行できる自信がないんです(苦笑) 神経質で、心配性で・・・。しかもお互いにいわゆる”重い人”ですので、余計です; しかし、回答者様の言う通り、正直最近疲れてきているので・・・;うまく流すしかないですかね。 体調崩して、彼女との関係まで壊れたら最悪ですしね・・・; 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました。

  • minaokano
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

相手の都合を考えるのも思いやりだとちゃんと伝えればいいんじゃないんですかね? それにしてもマメにメールの返事をなさっているんですね。 大抵の男の人はメールが苦手みたいですよ? 私はそういう認識を持っているんで、返事がこなくっても気にしませんし、相手も私も仕事があるんで……。 といっても、メールのやりとりしているのは彼氏じゃなくって男友達なんですけどね^^; けど、彼氏でもこんなもんかな~って思っています。 けど、女性はメールが来ないと不安って言う人が多いみたいですね。 メールがこないと不安という男性ってそんなにいないと思うので、なんだか、彼女さんが羨ましいです。 普通の男性はこんなものなんだよ?って教えてあげたらどうですか?

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の都合を考えるのも思いやりだとちゃんと伝えればいいんじゃないんですかね? そうですよね。いつまでもわがまま言ってられるわけでもないですしね。しっかり伝えたいと思います。 実は僕もメール自体は苦手です。打つのも面倒ですし・・・; でも、メールが来ると返信せずにはいられないタイプなんです(笑) やっぱり、返信が返ってこないと不安になるので、逆の立場で考えるとすぐに返した方がいいような気がして・・・; 確かに普通の男性は返信しない方が多いようですが; 自分は自分ですので、それを変えるつもりはありませんが、僕がマメなんだ、ということを彼女に伝えるのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

どちらか一方だけでも無理をしていると、遅かれ早かれ 別れが来ますよ。お互いきちんと話し合って納得できる方法を みつけていくのが "付き合っている" ということです。 赤の他人なら無視していれば良いことですからね。 なので質問者さまがつらいと思われることは、きちんと話して おく方がよいですよ。"彼女のことが好きでこれからもずっと 付き合っていきたいと思うからきちんと話したい"と伝えて みてはいかがでしょうか。 夜のメールについては、これまでがんばってきたけれども身体的に 無理なようだから、これからは10時以降にもらっても返事は できない、その代わり朝起きたら一番に返事を書くから。などと 言ってみてはいかがでしょう。 お互いが譲歩しあって妥協策をみつけるのです。 それでも彼女が納得しないようなら今後長くは続かないでしょう。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそう思っています。本当は嫌なことも、彼女だからこそちゃんと話し合うべきだと。 ただ、彼女がまだ幼すぎるようなので、そういう真面目な話をする自信が僕にはまだないのかもしれません。 ただ、回答者様の具体策、大変参考になりました。是非彼女に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

彼女と同じように、あなたも途中で眠くなれば寝ちゃえばいいんじゃないですか? それならお互いフェアですし、彼女に何か言われても「お前もそうだろう?」と言えますよね。 何よりも、彼女に文句も言えないでここで愚痴をいうのは違うと思います。 納得いかないなら、きちんと彼女に文句を言うべきでしょう。 それで拗ねてもしょうがないと思います。 彼女の機嫌を損ねたくない、拗ねられたくないなら、 あなたがガマンするしかないと思います。 前の質問を読んでも、彼女が「自分の思うままじゃないとイヤ」っていうのは目に見えてるわけですし。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の質問も読んで頂きありがとうございました。 確かにそうなんですよね。「お前も・・・」と言えばいいのですが。 自分のこのお人好しな性格、なんとかしたいものです。 文句を言ったこともあります。ただ、メールで文句を言っても、お互いすれ違うだけですし、本当は直接会って話をしたいんです。文字だけって本当に感情が伝わらないものですしね・・・; 彼女のわがままを直す方法が見つかると1番いいのですが; 彼女に理解してもらえるように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わがままを言っていいのかわからない。

    前回は質問にお答えいただきありがとうございました。 あれからある程度弱音を吐くことにも慣れ、日々を過ごしております。 またご意見伺いたい事がございますので、どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 今現在付き合っているのか何とも言い難い相手がいます。(告白済み、返事は貰えず試しに3ヶ月付き合うことになり既にその期間は過ぎている、その際も返事無し、でもデートもどきはする。向こうからご飯などに誘われることも。) なかなかお互いに忙しいことが多いので会うのは多くて月2回ほど。 しかしやはりもっと会いたいと望んでしまうようになり、そのき気持ちを抑えられなくなってきています。 先日忙しいのはわかっているものの会えないかと誘ったところ最初はOKを貰いましたが、後日出掛けるのが面倒という理由でキャンセルとなりました。 その日は私の好きなアーティストのイベントがあり、Twitterでそのことについて呟いていたので気を使ってくれたのだと考え、別の日にその埋め合わせを出来ないか誘ってみました。 しかし答えはやはり外は暑いから面倒などの理由で「いいえ」でした。 しかしそれからすぐ買い物などで外にでているようでした。 ひと月経ってどうしても我慢出来なくなり誘ったところ今度はOKを貰えましたが、私の「会いたい」というわがままが相手を困らせているのではないかと不安です。 3ヶ月のお試し期間のことを提案されたときに「あまりわがままとか不安を吐き出さないから、受け皿になってやってもいいかなー」と、言ってもらえていたので、「会いたい」と伝えていたのですが、わがままを一般よりも伝えすぎたのでしょうか。 友人にはわがままのハードルが低すぎると言われていたのでそれを真に受けていたのですが、そもそも「会いたい」と言うのはわがままなのでしょうか。 わがままだったとして、そのハードルはどれほどの高さなのでしょうか。 私はこれからも会いたいと伝えて良いのでしょうか。だとして、伝えて良いわがままの程度はどの辺りまでなのでしょうか。 月2回から回数をぐんと増やしてほしい訳ではありませんし(増えたらそれは嬉しいですが)物をねだったこともありません。 ただ会えたらそれでいいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 朝型で運動不足な生活

    朝型で運動不足な生活 夜型で運動をする生活 どちらがマシというか健康的ですか? ・夜型でも規則正しい夜型ならマシとある医師に言われた ・運動は毎日の5キロくらいのジョギングです ・朝型でも引きこもりではなく少しは歩きます ずっと夜型で夜にジョギングしてたのですが、ここ1ヶ月くらい朝型で夜に眠くなるので走る気力がありません。  朝に走るのは人の目が気になったりで苦手です。 メラトニン VS セロトニン って感じですかね?

  • わがままでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642412 こちらの質問をさせてもらいました。 色々アドバイスいただきありがとうございました。 あれから木曜に彼に会って話がしたいとメールしたところ 返事がなかったため昨日もう一度メールをしました。 たわいのない話も含めてその日は4回ぐらい やりとりしたでしょうか。 少し突っ込んだ感情面の話もしましたが あまりはっきりしない返事が返ってくるので ほんとは彼女でもいるの?と聞いたところ夜になって 今から会おうか、とメールがきました。 急だったため都合がわるくまた今度、ということに なったのですが夜にメールがきて 「今日は振り回された。彼女はいないと言ってるのに 勝手にいるって思ってるみたいだしメールも頻繁だし 不愉快だ」って。 彼にとってどれぐらいの頻度ならいいのか どんな内容のメールならいいのか どういうスタンスでこれから付き合っていくのか それを聞きたくて一度会いたいと言ったのに返事はなく メールの回数が増えたらいきなりこれです。 さすがにもう連絡する気はありませんが 彼を不愉快にさせた私がわがままなんでしょうか。 彼の気持ちを察することができなかった 私が悪いんでしょうか。

  • 夜型の生活への移行

    普通悩むといえば、夜型から朝型への移行でしょうが、 私は夜型への切り替えに手間取っております。 それも普通の夜型ではありません。寧ろ言うなれば超朝型で、 夕方の六時前には眠って十一時前には起きる生活です。 仕事の都合で、この時間帯にしか眠る余裕がなくなったのです。 何とか薬に頼らず眠りにつけるようにはなったのですが、 まだ夜の間眠気が覚めず、効率良く作業が出来ていません。 こうした生活を早く身に付けるために、何か有効な策は ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお貸し願います。

  • 空回りでわがままですよね?

    先日、気になっていた方に思い切って告白しました。 OKをもらい、その日の夜は楽しく自然に関係を深められたんですが、相手は私の突然の告白に戸惑いもあるようで、なんかイマイチ付き合っている感じがしないと、後日会った時に言われました。また、私のことを好きと愛してるの間で嫌いではない・・・と。これから時間かけていけばいいのかもね、という話でその日は終わりました。 私も正直付き合っているという感じがしないこと連絡がないこと(もともとない人ですが)に不安に思ってしまい、会いたいのにメールしたら気悪くするよなぁ・・・とか変に空回りしてしています。 忙しい人だし、夢を持っている人だからそちらが優先になるのは分かっているし、自分もベタベタした関係は嫌だし、そこは理解できます。 先日友人に「会いたいならメールしなよ!」と言われ、「明日会える?」と送ったのですが返事なし。それがなぜか更に不安を掻き立て、「突然誘ってしまってごめん。今日雪も降ってるし忙しいと思うからまた今度会おう」と自分で自分の首を絞めるようなメールを送ってしまいました・・・ 冷静になって改めて読み返すと「自分で誘っておいて自分で断るってどんだけわがままなんだ!なんだこいつ?わがままじゃん!!と思われても仕方ない。。。」ともう何か、取り返しがつかないようなことをしてしまった感じがしています・・・ 客観的にみてまだ挽回できる余地はありますでしょうか・・・

  • 連絡をくれない彼・・・ワガママな私

    連絡をくれない彼・・・ワガママな私 もういい大人なのに自分の感情がコントロールできず困っています。 今週に入り、彼氏から連絡が来なくて、何となく浮気を疑うような要素もあったので、ずっと非常に不安でした。 ただ浮気は疑惑ですし確証もないので、彼を信じようと思ってました。 しかし私から何気なくメールを送っても返事がなかったり、何度かメールしてやっと返事が来てもそれからやり取りは続かず…だったので、どんどん不安になって。 しばらく我慢しようって思っても不安が先行してしまって。 情けない話、自傷行為がやめられなくなりました。 こんなのはいけないと、彼に助けてほしくてメールしましたが、やっぱり返事はありません。 バカげてるってわかってます。 そんなこと言ったって彼は困るだけなのにって思ってます。 でもただ一言「大丈夫だよ」って言ってほしかった。 そう思うのはやっぱり私のワガママなんですね。 色々なところで相談をして、この行動で余計に彼が離れていくということがわかりました。 しばらく彼と距離を置こうと思います。 その前に…彼には何か連絡をすべきでしょうか? そんなメールをしてしまったこと謝罪すべきでしょうか? それともただこのまま連絡をしないで放置すべきでしょうか? どうすれば彼の心を取り戻せるのか…なんてワガママすぎますよね。

  • 貴方は朝型派と夜型派どちらですか。

    僕は普段から夜まで起きていることが多く、休日は昼近くまで寝てることが多いのですが、朝型に変えるべきかそれとも今のままのほうがいいのかわかりません。貴方は朝型派ですか。それとも夜型派ですか。 教えて下さい。やはり個人個人によって違うのでしょうか。 受験生という訳ではありません。

  • これは私のわがままですか?(長文)

    「子供のような私」で質問させていただきました。 あのあと彼にこの間のおわびと、「今までありがとう」と手紙を書いて送りました。 (読まれていない可能性もありますが) 返事はないけど、私の気持ちは伝えたので のちのち、たぶん後悔はしないと思いますが。 でもまだ、立ち直っていません。 冷静に考えたら、就職決まらない焦りと、 それに加えて自分にずっと自信がなくて。 さらに何度かすれ違いがあったから (彼が引越しした翌日、家から50キロ離れた うちの近くに遊びに来ているとメールがあったので、 「ご飯でも」と誘ったけど彼がしんどそうだったので 我慢した。似たことがもう1回あった) 今度会ったら多分振られるだろうな、と思い込んでいました。 会わなかった4ヶ月の間に、 (一切メールでは言わなかったけど) 就職先が決まらなくて不安だったし (けんかの1週間後に内定が出た)、 彼も仕事をやめると決めていて、疲れた顔をしてました。 それなのにマイナスな言葉しか出てこなくて 何も出来なかったので、辛かったです。私。 で、彼がいい人だからこそ コンプレックスだらけの私と一緒にいちゃいけないし、 このままいてもきっと「会いたい」「~をしてほしい」と 言い続けてしまうに違いない、と思いました。 だから本当は彼の辛さを分かってあげたかったのに、 「もう無理」って言ってしまったのです。 これ以上気をつかったり、無理してほしくなかった。 やっぱり私のわがままなんだろうけど・・・。 皆さんはどう思われますか? こんなことしてちゃ恋愛できなさそうで、怖いです。

  • 無自覚の我侭を治したい

    先日友達が激怒した事がキッカケで 私はずいぶん我がままな人間で、言いたい事は押し付けている事が分かりました。 友達はずっと前から、我慢をしていたようです。 鈍感で、そんな配慮に全く気が付かずにいました。 (我慢をしてでも友達付き合いをしてくれた友人に感謝しています) 相手も普段は明るく割とキツイ言い方をする人だったので それでいいと思い込んでいました。申し訳なかったです。 もっと前に我がままだと自分で気が付いていれば こんなに友達を傷つける事はなかったのにと、後悔しています。 私にとって、その友達は絶対に離したくない位良い人なので 出来る限りの反省や改善をしたいです。 今の私のままでは仲直りしても、相手がかわいそうなので ・・・ 今は喧嘩したばかりでメールの返事もありません。 多分すぐには読んでもらえるかも分からないです。 だから、その間に何とか自分の欠点を見つめなおしていけたらと思っています。 自分の欠点を直すとき、皆さんならどうしますか? どうすれば反省が伝わると思いますか?(私はいつもしつこいとか、謝罪しすぎと言われてたので尚更悩んでいます) また無意識の我がままや、ここまでならしていいという線引き どうしていますか? 私の場合は見誤ってしまった訳ですが、失敗の少ない距離の取り方ってあるんでしょうか。 複数の質問になってすみませんが、どれか1つでも回答出来る方がいたら よろしくお願いします。

  • もっとわがままになってと言われるけど・・・

    付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。 ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。 彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。 彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。 彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。 思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。 恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。 どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。