• ベストアンサー

わがままな彼女をどこまで受け入れるのか?(長文)

先日↓の質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3187382.html できれば↑の質問も一読していただけるとありがたいです。状況がつかみやすいと思われますので。 あと、上の質問時にはまだ会ったことがなかったのですが、おかげさまで無事会うことができました。ありがとうございました。 彼女と付き合い初めて2週間くらい経ちました。しかし、6ヶ月くらいのメール等のやりとりがあったので、お互いにギクシャクしているといった関係ではありません。仲はかなり良いと思います。 で、本題なのですが、最近彼女のわがままが目立つようになってきました。 付き合う前から「私わがままだから・・・」と言われていたので、承知で付き合ったし、「わがままって誰にでも言えるわけではないんだろうから」と、僕はいい意味で受け取っていました。元々わがまま言われるのは嫌いではないので。 しかし、わがままにも度があるのかなぁ・・・と最近感じてきました。 メールを夜にやることが多いのですが、僕は朝型の人間なので夜は早く寝たいんです。でも彼女は夜型。なので、多少我慢してメールをしていたのですが、もちろん早く寝たい日もあるわけです。しかし、その旨を伝えると、明らかにいじけているというか、怒っているというか・・・素っ気無いメールが返ってきます。ものすごく悲しいです。弁解しても、あまり理解してくれていない様子・・・。 また、夜メールをやってると突然彼女からメールが返ってこなくなるときがあります。僕はものすごく神経質なので心配に・・・; 次の日聞くと、「メールしながら寝ちゃった」と。 彼女いわく、寝るぎりぎりまでメールをしたいんだそうで。 でも、相手から返事が返ってこないと、妙に不安になるのは僕だけしょうか? 僕が不安になるのと同様、返事が返ってこなかったら彼女も不安になると言っていたので、僕は寝る前にちゃんと「おやすみ」とメールします。 また、彼女がメールしたいと言うときには、寝ないように色々努力してます。前述のように、いじけられるのも嫌ですし、不安になってほしくないので。 でも、彼女はメールしながら「おやすみ」も言わずに寝てしまう・・・。メールしながら寝てしまうのなら、そんなに眠くなる前に相手に「おやすみ」と宣言した方がいいような気がしてるのですが・・・;これにはどうも納得いかないのですが、どうでしょうか? また、それ以前の問題として、一緒に住んでいるわけでもないのに、お互いの日常生活に影響が出てくるとなると(僕の睡眠不足など)、とても辛いです。このわがままだけはこれから先、受け入れることはできない気がするのです。 お人好しな性格なので、ついつい受け入れてしまうのが、自分でも嫌なのですが; 色々事情があり、電話はまだあまり出来ない上、会うこともあまりできません。なので彼女と真剣に話をしたいのですが、メールだと嫌だなぁと思ってまだできていません。 こういう場合彼女になんと言えばよいのでしょうか?ストレートに言いたいのが本音なのですが・・・; また、別れる気は全く無いので、今後、彼女のわがままをどういう風に直していくのがよいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#94349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.7

No.5のKulesです。 >(1)の場合の割り切るというのは、つまり、No.4の方がおっしゃられているように、うまく流した方がよいということですか? う~ん高校生でしたか。あまりこんな冷めた人間観を高校生に話すのは少々躊躇われるのですが^^; こんなことを言うと世の女性に猛反発をかいそうですが、女性は生来わがままなものです。そしてわがままな人は何か言ったところで治るものではないし、治ったとしてもそれは彼女にとって無理をしていることなので、いずれ壊れることが考えられます。それならいっそ、治そうとせず、自分がそれに合わせていこうとします。 「説得しようと思っているんだけど治らずにずるずると言うこと聞いてしまっている」というのと 「説得する気もなく言うことを聞いている」のは気の持ちようが違うので精神的な負担も全く違います。 それで調子にのる彼女ならばどこかでがつんと言ってしまえばいいのです。 彼女は今自分のしていることに非を感じていないでしょう。言っても反発するだけです。 これは明らかに非だろう(例えば、「自分は待ち合わせに遅れる人は嫌いだ」と宣言しておくと、遅れてくることは明らかな非となります)ということが起これば怒ったらよい。これだけは絶対に許さないよ、というラインを決めておいて、それ以外は彼女の好きにさせる感じです。 長文乱文失礼しました。参考になればと思います。

質問者

お礼

再度質問に答えていただきありがとうございます。 そうなんですか;でも、きっとわがままなのは僕も同じなので・・・笑; 彼女と僕のどちらかが我慢する、ってことですよね。 もちろん僕が我慢します。彼女はまだ気持ち的にも余裕がないだろうと思いますし。 僕はお人好しな性格なので、意外に何でも受け入れてしまって、それが果たして正しいことなのか、ってことがわからなくなってしまうんですよね; でも、おかげで自信がつきました☆わがままは素直に受け入れてあげればいいんですね。 もう、結果論になってしまうのですが、昨日彼女にがつんと言ってやりました。俺が受け入れられること、受け入れられないことを伝えました。でも、やっぱり受け流しみたいな感じで・・・;やっぱ俺よりわがままだなぁー、と思っちゃいました(笑) 御意見大変参考になりました。 こんな高校生にまともな回答をしていただき、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

質問者

補足

Kules様の補足欄に失礼します。 この質問に答えていただいた方々、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 無事に問題が解決する方向に向かっているので、ここで質問を締め切らせていただきます。 ポイント配分、全員の方々に分けられなくてすみません; また何か機会があれば質問させていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• matiiko25
回答No.6

メールをしてて、眠くなったら電話をして、優しく「眠くなったから寝るね。ごめんね。おやすみ★」と言ってしまえばいいんじゃないですか。 電話ができない状況(どちらかが実家暮らしかと推測しました)とはいえ、そのちょっとの時間ぐらいの会話ならそこまで迷惑かからなそうですし。 電話で言ってしまえば、相手から返事がない・・・とやきもきすることもなく、彼女側もメールで「おやすみ」と切り上げられるよりは、いじけないと思うのですが・・・ 彼女、oneginegiさんが初めての交際相手なんですよね。 だからまだモノの加減とか、わかってないと思います。 めんどうでも1つ1つ話して互いに納得してボーダーを決めていかないと、全部相手のわがまま全部聞いてあげてたら、そのうちoneginegiさんが彼女のことを嫌になってしまいますよ??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いにまだ高校生なので、両方とも実家です。 また、彼女の両親は大学生になるまで男女の交際(友達を含む)をあまり認めていなく、彼氏を作っていいのは大学になってからだ、と言われているそうなので、あまり頻繁に電話をすると家族にバレてしまうのでは・・・、と彼女は心配だそうです。 彼女と早期に且つ真剣に話をしたいと思います。僕が全てを受け入れることが優しさだとは限りませんもんね。 これから関係を続けていく為にも頑張ります。 ありがとうございました。

• Kules
回答No.5

別れる気はない、というのならこれから先の対処は大きく分けて2つあると思います。 (1)この人はこんな人だから、と割り切ってしまう。 (2)なんとか相手の考え方を変えようとそれとなく努力する。 結局のところ2人で会ってる時が一番大事だと思います。まあメールがしんどいと言っても男は通常はあまり返さないものみたいなので(私は返しますが)適度に返すのもよし、今のペースで頑張って返すもよしだと思います。 1つだけ言えることは「恋愛に常識はないよ」ということです。自分の恋愛感が他人と完全に合致することはまずあり得ません。過去に恋愛経験がある人は特にそうだと思います。自分の考え方が相手に通用しなかったり他の人から「変だ」と言われたからといって悩んだりせず、「まあこういう人もいるよね」と思って相手を許容することから始めてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の場合の割り切るというのは、つまり、No.4の方がおっしゃられているように、うまく流した方がよいということですか? (2)の努力するとは、具体的にどんなことをしたらよいのでしょうか?相手の考え方を変えることって、そんな簡単なことではないと思うので・・・;何をしたらよいのかわからなくて。 会ってるときは普通なのですが、会えない期間があまりに長いので、2人ともストレスになってるのかもしれません; 確かに恋愛に正解も不正解もありませんよね。ただ、今の自分は彼女を許容しすぎてる気がしているので・・・;彼女にも自分のことを受け入れてもらいたいのが本音なのですが。 質問が混じってしまってすみません。お答えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

• lemon-7
回答No.4

わがまま女は放置・適当にあしらうのが一番ですよ! って、私自身が超わがまま女だからそう思うのですけど。。。 眠たかったら下手に言うよりはメール返さないで勝手に寝ちゃえば良いんです。で、翌日「ごめんね、疲れてたから寝てた」と一言。 もし怒ったりするようなら適当に上手く流しちゃってください(回数こなせば流すコツがつかめると思いますよ) 今の彼は私のわがままを聞いてるようで上手く流してるので、仲良しでいられますが、質問者さんのようにひとつひとつを聞いてあげよう・彼女にしてあげよう、と思ってると疲れてきちゃって関係が悪化しちゃうかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・;うまく流した方がよいのですか。 でも、自分の性格上、実行できる自信がないんです(苦笑) 神経質で、心配性で・・・。しかもお互いにいわゆる”重い人”ですので、余計です; しかし、回答者様の言う通り、正直最近疲れてきているので・・・;うまく流すしかないですかね。 体調崩して、彼女との関係まで壊れたら最悪ですしね・・・; 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました。

• minaokano
回答No.3

相手の都合を考えるのも思いやりだとちゃんと伝えればいいんじゃないんですかね? それにしてもマメにメールの返事をなさっているんですね。 大抵の男の人はメールが苦手みたいですよ? 私はそういう認識を持っているんで、返事がこなくっても気にしませんし、相手も私も仕事があるんで……。 といっても、メールのやりとりしているのは彼氏じゃなくって男友達なんですけどね^^; けど、彼氏でもこんなもんかな~って思っています。 けど、女性はメールが来ないと不安って言う人が多いみたいですね。 メールがこないと不安という男性ってそんなにいないと思うので、なんだか、彼女さんが羨ましいです。 普通の男性はこんなものなんだよ?って教えてあげたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の都合を考えるのも思いやりだとちゃんと伝えればいいんじゃないんですかね? そうですよね。いつまでもわがまま言ってられるわけでもないですしね。しっかり伝えたいと思います。 実は僕もメール自体は苦手です。打つのも面倒ですし・・・; でも、メールが来ると返信せずにはいられないタイプなんです(笑) やっぱり、返信が返ってこないと不安になるので、逆の立場で考えるとすぐに返した方がいいような気がして・・・; 確かに普通の男性は返信しない方が多いようですが; 自分は自分ですので、それを変えるつもりはありませんが、僕がマメなんだ、ということを彼女に伝えるのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ikaihsot
回答No.2

どちらか一方だけでも無理をしていると、遅かれ早かれ 別れが来ますよ。お互いきちんと話し合って納得できる方法を みつけていくのが "付き合っている" ということです。 赤の他人なら無視していれば良いことですからね。 なので質問者さまがつらいと思われることは、きちんと話して おく方がよいですよ。"彼女のことが好きでこれからもずっと 付き合っていきたいと思うからきちんと話したい"と伝えて みてはいかがでしょうか。 夜のメールについては、これまでがんばってきたけれども身体的に 無理なようだから、これからは10時以降にもらっても返事は できない、その代わり朝起きたら一番に返事を書くから。などと 言ってみてはいかがでしょう。 お互いが譲歩しあって妥協策をみつけるのです。 それでも彼女が納得しないようなら今後長くは続かないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそう思っています。本当は嫌なことも、彼女だからこそちゃんと話し合うべきだと。 ただ、彼女がまだ幼すぎるようなので、そういう真面目な話をする自信が僕にはまだないのかもしれません。 ただ、回答者様の具体策、大変参考になりました。是非彼女に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.1

彼女と同じように、あなたも途中で眠くなれば寝ちゃえばいいんじゃないですか? それならお互いフェアですし、彼女に何か言われても「お前もそうだろう?」と言えますよね。 何よりも、彼女に文句も言えないでここで愚痴をいうのは違うと思います。 納得いかないなら、きちんと彼女に文句を言うべきでしょう。 それで拗ねてもしょうがないと思います。 彼女の機嫌を損ねたくない、拗ねられたくないなら、 あなたがガマンするしかないと思います。 前の質問を読んでも、彼女が「自分の思うままじゃないとイヤ」っていうのは目に見えてるわけですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の質問も読んで頂きありがとうございました。 確かにそうなんですよね。「お前も・・・」と言えばいいのですが。 自分のこのお人好しな性格、なんとかしたいものです。 文句を言ったこともあります。ただ、メールで文句を言っても、お互いすれ違うだけですし、本当は直接会って話をしたいんです。文字だけって本当に感情が伝わらないものですしね・・・; 彼女のわがままを直す方法が見つかると1番いいのですが; 彼女に理解してもらえるように努力します。 ありがとうございました。