• 締切済み

住宅ローンの現場審査

新築一戸建てを銀行で住宅ローンを申し込み審査を合格ました。 着工時と中間時と完成時に銀行より現場審査があると聞きま したけど本当でしょうか? 設計変更等が出た場合は随時銀行と話し合いをするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.1

>着工時と中間時と完成時に銀行より現場審査があると聞きましたけど本当でしょうか? 本当と言えば本当ですし、ウソと言えばウソです。 我が家の場合は、(既に土地の借金が終わっていたので)現場審査はありませんでした。 土地評価だけで、十分な担保価値があったのです。^^; 何故審査をするのかというと、一戸建ての場合土地だけでなく建物も担保になります。 銀行側も「この建物には(予定している)担保価値があるのか?」調査する必要があります。 設計図では100の価値が見込めても、完成すると80の価値では問題ですからね。 >設計変更等が出た場合は随時銀行と話し合いをするのでしょうか? 壁の色・素材などの変更は、話し合いをする必要はありません。 が、床面積とか間取りの変更及び構築物追加などの設計変更の場合は、融資条件が変わるので銀行側に伝える必要があります。 まぁ、住宅ローンは銀行業務で「非常に美味しい収益」なんです。 貸倒れの可能性が低いですし、貸倒れになっても100%利益がでます。 極端な設計変更が無い場合は、融資は可能です。