• 締切済み

LU分解

題のとうりです。LU分解が全く理解できません...。教科書を見てもさっぱりですしネットで検索してみたんですが具体例がのってないので困っています (1 2 3) (4 5 6) (7 8 9) 例えば上記のような行列があったとしてこれをLU分解したらどうのような手順でなるのでしょうか?お願いします。

• ogihs
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

とりあえず L と U をそれぞれ適当に変数を使って書いて, あとは「積 LU が与えられた行列になる」という方程式をひたすら解けばいいだけ. どちらかの対角成分を全部 1 とおくのが普通だけど, どっちだったかなぁ....

ogihs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ガウスの前進消去法で解いてみたら一応解けたみたいです。